アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでワードのマクロを実行するのに下記のQAを参考にさせていただきました。
http://okwave.jp/qa647036.html

あと、ワードのマクロに引数を渡してやりたいのですがやり方がわかりません。

結構いろんなサイトを回りましたがなかったので、質問させて頂きました。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

こんばんは。




 wdApp.Run "Test", arg1, arg2 'Wordの「Test」というマクロに、引数として渡されます。
 

MS-Word側

Sub Test(a,b)
 MsgBox a & b
End Sub

このようになります。

しかし、原則的には、
Set wdApp = CreateObject("Word.Application")

です。開いているオブジェクトを取るならGetObject ですが、そうでないものとして、Word等のオブジェクトの 一本釣りという方法があります。たぶん、トラブルはないと思うのですが、あまりお勧めしません。

また、かならず、Document をClose して、wdApp は、Quit してください。そこまで、書いていないコードを良く見ますが、プロセスに残してしまいますから、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事ワードへ引数が渡せましたm(__)m

> 開いているオブジェクトを取るならGetObject
> また、かならず、Document をClose して、wdApp は、Quit してください

勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/06/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!