アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のガス溶接機を購入したのですが、アセチレン・酸素は何処で注入できますか?  こちらは埼玉県越谷市です。   近くの方で知っている方は教えてください。  宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

何回もすません


ガスの溶断は基本的に鉄しかできません。
アルミ、ステンレス、銅などは溶断でうまくは切断できません、溶かしてドロドロにして切るみたいな感じになりますので慣れないと非常にやっかいです。
通常、そういう金属の溶断には「プラズマ切断機」を使います。
アルミ・ステン・銅など、ほぼ全ての金属が切断できますし、ガスを使わないので無資格で使えますので、現場では解体屋さんなどが使っていることが多いですし、工場であれば今やあって当たり前の機械です。
電気と圧縮空気で切断する機械です。
重機レンタル屋さんにも現場用タイプが置いてある場合があります
現場用は、エンジン・コンプレッサー・発電機・プラズマ切断機が一つにまとまった物です、工場用は本体のみで、電源とエアーをつなぐ必要があるため現場ではそのままでは使えません。

ガス・プラズマ共に、火が貫通しない場合の切断は非常にやっかいで危険ですの要注意です。
参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス溶接の機器を購入(25万円)しましたのでこれ以上の購入は無理です。
柱(鉄の部分)で使うようにします。
モニメント(アルミ、ステンレス、銅等不明)はサンダーで少しづつ切断します。
ご親切に有難うございました。
これで、回答を締切らせて戴きます。
評価の方は何回も返事を戴いた方にさせて戴きます。
それ以外の方も物凄く参考に成りました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 14:10

#06です。



>モニメント(アルミが銅が不明)があり、それを全体を撤去したいので

ガスでアルミや銅は切断できません。と言いますか、溶断と言った方が良いのかな?溶かす様には切断は可能ですが、この時注意しないと溶けた非鉄金属(鉄もですが)がコンクリート面(今回の場合90cm角のコンクリ上面)にタレ落ちた途端、コンクリが弾け飛ぶ可能性があり危険ですよ!なので、消火器の用意と事前の周辺水マキも抜かりなく!柱なので脚立使用だと思いますし。

+ご安全に+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス有難う御座います。
コンクリート柱(90cm×90cm)は高さが6.0m有り、左右の間隔が8.0m位有ります。モニメントは柱の途中(地上から5.0m)から中央に向って15度と30度の2本の材料30cm×30cm角(アルミが銅が不明)で中央でぶっかってます。(中央に15度と30度の間に鹿の飾り物とホテル名が有ります)
素人考えですと、足場を組み、最初に柱のコンクリートを全部ハツリ、柱の内部の鉄骨(露出の部分を見ると鉄に間違い有りません)を出し、
モニメントが鉄以外の場合はボルト締めに成っていると思います。[鉄とそれ以外(アルミが銅が不明)では溶接出来ませんよね?]
モニメントはボルトを外せば取れるかも?
モニメントを切る時はサンダーを使う様にします。
本当に助かりました、注意して作業を進めさして戴きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 22:58

切断機は中型がお勧めです。


大きさがちょうどよく扱いやすいですし、私も中型しか使いません。
仕事なら、切断なら切断用、溶接なら溶接用と別に用意してホースにカプラーで接続するのですが、趣味なら両用型で部品交換でどちらも使えるのが便利かもしれませんね。
溶断、溶接共に火口の番数によって能力が変わりますし、技術によっても変わりますので何とも言えません、板厚や目的によります。
溶断火口は初心者の場合、すぐダメにすることが多いので予備の用意を、溶接火口は溶接条件によって違いますのでセットになっているものを用意してください、溶接棒も専用の物、太さがありますので選んで用意します(溶接の板厚によります)サングラス、皮手袋、腕カバーも忘れずに、作業する時は必ず綿100%の作業着着用です。
顔が焼けるのがイヤな場合は、電気溶接用のかぶり面などを使ってください。
火花が飛びますので、周りの環境を整えて、火事だけは十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
技能講習で資格を取った時しか、使ったことが有りませんので全部忘れました。(10年以上前だったような)
ヤッパリ中型が良いようですね。
サングラス、皮手袋、腕カバー、エプロンを今日購入してきました。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 16:51

切断器は中型両用器が扱いやすくてよいと思います。

切断用酸素の吹管と溶接用の吹管を交換できるタイプで、汎用タイプなので価格的にも安価で入手できます「切断火口2番がいいかな?」

経験(練習)にもよりますが鋼板9mm程度までならキレイな切断面が得られると思いますよ。厚物の切断をされる予定でしょうか?10mmを超える厚物の場合、高圧酸素が切断物の裏まで届かず溶けたノロが手前に逆流するバックラッシュして大火傷を負う可能性ありますので、他の回答者さまのアドバイス通り、適切な講習終了後に作業しましょう!

「ホースと逆火防止器の点検」については新規購入と言う解釈で除外させていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
アセチレンセットに両用器が付いてます。(まだ届いてないのでタイプが不明です)
中古の住宅を購入したのですが、某ホテルの従業員宿舎跡で入口の左右に90cm角のコンクリート柱(内部は鉄骨の様です)があり、その間をモニメント(アルミが銅が不明)があり、それを全体を撤去したいので切断機を購入する事にしました。(業者に頼むと50万円するという事なので自分で遣る事にしました)
以上の状態ですので厚さが不明の為、厚く切れる方が良いかと思って質問しました。
情報有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 16:45

失礼しました


仕事でガスを使っているので、溶接免許・ガス取り扱いの講習など、いろいろ厳しく言われているので、てっきり全てのボンベ類が同じかと思っておましたが、このような小型のタイプの存在を知りませんでした。

誤解を与えるような回答をしてすいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態々の返答有難う御座います。
色々迷うましたが近くのアセチレン取扱所で一式購入しました。
ご親切に有難うございました。
最後に質問ですが、切断機に中型・A型が有りますが、A型は厚い物まで切れる様ですが素人には取扱は難しいのでしょか?
別に質問すれば良いのですが経験者の方の回答お願いします。

お礼日時:2007/06/15 19:14

持ち込みでも補充はしてくれますよ。


但し、耐圧試験の期限切れですと、試験合格後になりますよ。
試験も有料です。
あと、ホースと逆火防止の点検も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
色々、悩みましたが中古での購入を止めて近くのアセチレン取扱所より一式購入しました。(アセチレン2kgのタイプで168,000円しました)
素人なので色々アドバイスを戴ける様なので決めてしまいました。
親切な情報有難うございました。
最後に質問ですが、「ホースと逆火防止」の点検は何時頃どの様にするのですか?
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2007/06/15 19:08

No.2 さんの回答を読んでいて思ったのですが、もしかすると小さいボンベですか?



このような溶接機ですか?
http://www.aomori-ths.gr.jp/~mka/newpage023.htm

それとも買い取りボンベの小さいやつですか?
http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/509199/51 …

普通サイズなら No.2 さんが書いたとおりだと思います。
買い取りの小さいボンベなら多少日にちはかかりますが、取り扱っているところならどこでもやってくれると思います。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
このような溶接機ですか?←まさにこのタイプです。
このタイプは注入は出来ますか?
お店のホームページも参考にさせて戴きます。

お礼日時:2007/06/14 18:54

今現在、酸素・アセチレンの空のボンベを持っていて、そこに新に中身を注入したい・・という事でしょうか?


ガスを扱っているのは専門の業者・会社です、電話帳などで近くにあるかどうか調べるか、近くの鉄工所などで聞いてみてはどうでしょうか、たぶん、個人でボンベを持ち込み中身を注入はできないと思います。
溶接材料屋さん、ガス屋さんなどから、中身がいっぱいのボンベを購入して使うのが普通です。
ガスボンベは1本1本全て登録されており、また、ボンベ自体は借り物で、中身だけを購入する形になっていますので、3ヶ月以上とかで使い切らない場合などはボンベ貸し料金もかかる場合がありますし、また、ボンベを取り扱うだけでも、溶接の資格とは別の資格が必要です。
今現在、空の容器があるなら、どこでもいいですから速やかにガスボンベを扱っている店に返して(ボンベの放置は法律違反になります)新たに中身の入ったボンベを購入(借りて)です。
今現在、ボンベが無く、新たに用意したいのなら、やはりお店で購入するしかないでしょう。
ついでですがアセチレンのゲージには逆火防止装置は付いていますか?付いていない場合は法律違反になりますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YahooオークションでANo.3様の最初の一番最初の図と同じ物を購入予定です。
説明では、ボンベに有効期限があってその間なら使用しても良いと有りましたが違うのでしょうか?
情報有難うございました。

お礼日時:2007/06/14 18:59

越谷市 アセチレン 販売で検索したら


出てきました。

http://www.ipr.ne.jp/~daitoh/

参考URL:http://www.ipr.ne.jp/~daitoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
こんなに近くに有ったのですね。
早速、連絡入れてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!