プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。今三重に住んでいる者です。ある事情により来年大分県大分市の方に家族で引っ越し、現在中3の妹が大分の高校を受験することになりました。そこで大分の高校(公立、私立)の偏差値や雰囲気、地元での評価について、また大分の公立高校の入試形式について等色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

上野丘,舞鶴以外の公立高校は、どこも一緒なような気がしますが・・・


あえて言うなら、別府鶴見丘ぐらいだと思います・・・
豊府で体裁が整う・・・はじめて知りました。聞いたことありません。
まぁ高校で体裁って言われても・・・ラ・サールとか灘とか開成とかならまだわかるけど。
他の高校で体裁って・・・どこでも一緒だと思いますが。
体裁を気にして高校を選ぶ人は、見たことが無いが。

私立で言えば、東明(特進)ぐらいでしょうか。
大分の一部のコース・・・どこだろう。しらないね。

大分では、上野丘、舞鶴、東明(特進)を目指す人が多いですね。
(私立は、公立入試前に模試感覚で受けるから、結構受験者が多い
と思います。)
他の高校ならどこ行っても一緒だから、近くの高校にしとくか、と
言う感じでは?あとは、スポーツとか、制服とかで決めているのでは
ないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 13:39

大分市であれば、やはり上野丘、舞鶴、東明(特進)、大分(特進)ですかね。


でも、大分県はちょうど来年から全県一区だった気がします。ですからそうなるとほかの市からの受験も容易になるのでこれらの高校の倍率や難易度が上がることは予想されます。「大分の学校と塾がわかる本  著者名・出版社:ドリームスタッフ」という受験雑誌も数年前から発行されていますので機会があれば読んでみてはいかがでしょう?
ちなみに私は去年まで別府鶴見丘の生徒でしたので母校についてアピールさせていただきます※飛ばしてもらっても結構ですよ(^◇^)。

今年から2学期制、0限授業開始、特別進学クラス(難関大学対応)設置などが始まりました。(超進学校目指してるみたいです・・・^-^;;)あと、地元志向の強い人が多いのか例年大分大学に進学する人が多いですね。学校の雰囲気としては真面目さとほのぼのさがうまく入り混じっててとてもいい学校でした。少なくともうちの学年にいじめは見当たりませんでしたし♪なので鶴高もお勧めしますよ(笑)URLは鶴高のHPです♪

参考URL:http://bepputurumigaoka-h.oita-ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 13:39

大分だと


上野丘、舞鶴の2校 豊府で何とか体裁を保てる感じかな
田舎は同じ考えだと思うけど
県立が1番という感じです
私立は県立に落ちた人が行く学校という古い考えが横行してます(笑)

大分市なら東明、大分の一部のコースが評価高いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!