プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、釣りとキャンプが好きなので
よく湖畔でキャンプをするのですが、
先日キャンプ場では無いとあるダム湖の湖畔でキャンプをし
非常に楽しめたのですが、後日怖い話を聞いてしまいました。
「あそこは自殺の名所だよ・・・」っと言う話です
恋人岬や富士の樹海じゃなく埼玉の少し奥まったダムなのです
もちろん自殺の話なんて聞いたこともないし新聞やニュースで聞いたこともないです。
しかし、今回の場所以外にも、たまに耳にすると思うんです。
そこで!
「あそこは自殺の名所だよ」発言の信憑性を調べてみたくなりました
ところがネットで調べてもそのような情報は見つけられず
何か言い方法があれば教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

カテ違いかもしれませんが、アウトドアをされる方なら
同じような経験があるかと思い、ご意見も合わせてお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

最近は、自殺関連のそのようなホームページは、自殺を助長する恐れが有るとの理由で閉鎖されているのではないでしょうか?


自殺の報道があると、引き寄せられるようにそこで自殺が多発する傾向があるからです。
霊魂の存在は信じていますが、「引き寄せられて」云々の話は信じられません。
本当なら、東京等、戦争の犠牲者が何千万人と居る場所に「出る」という話がもっとあっていいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まったくその通りですよね
文末の部分わたしもそう思います

お礼日時:2007/06/15 09:22

自殺サイトをまとめたHPなんて無いですねえ。


逆にそんなの作ったら「自殺志願者集まっちゃいます」よ。

本気で調べたいなら「地元紙」バックナンバーを調べるか管轄警察署で聞くかです。昔から有る媒体で調べないと多分出ませんよ。
その類の噂の真否を調べている人はそのような形で調べているようです。

ネットで調べられると思っている様ですが、HPなんてたかだか数年程度の歴史しか有りません。
それまでに誰かが調べて載せない限り調べられないと思ってくださいな。
(噂レベルでは多分出てくるでしょうが、真実を調べる人はまずいない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
志願者が集まってくるのは怖いですね・・・
一応地元なので地元紙には20年以上目を通しているのですが、
管轄の警察かー 知り合いでも居れば聞きやすいですね。

>ネットで調べられると思っている様ですが
いやいや、一番身近な情報源なのでとりあえず調べてみただけで
そう安易に考えている訳ではないですよ
それと、
HP自体には数年の歴史しかないですが、それを作成する人の知識や記憶は全く違うと思います。

お礼日時:2007/06/15 09:30

2chのオカルトカテによくそんな話が登場してきたような気がします


信憑性については勿論保証できないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~ 2chはアレな人が多いのでちょっと・・・
以前2chも別件で見たことがありますが
子供が多いのか何なんだか・・・・ 私には合わなかったです。
自分にフィルターをかければ貴重な情報が埋もれてるのでしょうが
なにぶん雑音が多くて・・・

お礼日時:2007/06/15 09:33

もしかして神流湖(下久保ダム)でしょうか?


確かに良く聞きますし、湖南側の山道は昼間でも一人になりたくない感じです。
「神流湖」「自殺」で検索するとたくさん出てきますよ。

違う場所だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません違います^^;
確かに神流湖はよく聞きますよねー

お礼日時:2007/06/15 14:25

No2です。


>志願者が集まってくるのは怖いですね・・・

集まってくるのは戦前からある事です。ホント困ったモンだ。
大島三原山、高島平、富士樹海・・・みーんな「当時ショッキングな自殺」があった箇所です。
三原山なんて「自殺者集まって困る」なんて記事は戦前に出ています。

多分一箇所で死者が一番多いのは「谷川岳」周辺ですかね。
アソコは1000名近い死者(ほとんど登山者だけど)がいます。
500名超えたのが昭和30年代だからね(当時の死者名と事故内容まとめた本が数冊有る)
でも有名な山岳は大抵死者いますからね(それこそ表丹沢の山々でも)
気にしていたら山はハイキングでも登れません・・・・
丹沢でも「出る」らしい・・・。
宮ヶ瀬湖や相模湖(戦後すぐに集団溺死事故有り)はそういう話あります。

この回答への補足

おっと誤変換です

>何も新でいない場所の方が少ないのかもしれませんね^^;
→何も死んでいない

補足日時:2007/06/15 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気にしていたら山はハイキングでも登れません・・・・
ごもっともですね^^;
中国大陸と日本がくっついていた頃から人間の祖先は住んで居るわけで
たくさんのアウストラロピテクスやらが大地に帰っているわけで
何も新でいない場所の方が少ないのかもしれませんね^^;

今も、No4さんの回答にもあった神流湖の自殺関連のHPを覗いていましたが、
ん~~~やっぱり信憑性に欠けるんですよね
「自殺が多いと言われる橋」・・・・・誰が言ってるの?
「減水になると自殺者の車がみつかる」・・・単なる不法投棄?
「慰霊碑がある」・・ダム建設時の自己で無くなった人の・・
「お地蔵さんが多い」ダムに沈んでしまったお地蔵さんを上に引っ越したからじゃ?

疑ったらキリがないですが、
日々ニュースを見ていると、県道脇に変死体がでたとかって
凄いニュースになりますよね ガードレールを突き破って車が転落
これもニュースになる しかも同じような場所で何度もあったら。。。

はぁ 「あそこは自殺の名所だから」って、誰が言い出したんでしょうね
私が聞いた人にも伺って見たけど、ハッキリしないんですよねー
きまって、友達の友達が登場するんです^^;

お礼日時:2007/06/15 15:46

山の中で自殺死体をみつけた経験があります。



そのことを友人知人に話したりもしますが、「○○で自殺死体を見たよ」という言い方をします。「○○は自殺の名所だって」なんて言い方はしません。

1体死体を見ただけでそこが自殺の名所とは断定できませんし、自殺の名所と断定するなら同じエリアで何体も自殺死体を見なければいけません。
そんな経験をする人はめったにいないでしょうから、無名の「自殺の名所」発言にまず信憑性はないでしょう(有名どころなら、「自殺はやめましょう」みたいな看板とか立ってますから~私は福井の東尋坊で見たことがある~本当なんでしょうけど)。

ちなみに、私が見つけた自殺死体については、マスコミではこれっぽっちも報道されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに名所と言われるほどの場所なら立て看板くらいはありそうですね

文末の
>私が見つけた自殺死体については、マスコミではこれっぽっちも報道されませんでした。
はちょっと怖いですね

お礼日時:2007/06/15 23:20

こんにちは。



「廃墟に誘われて」という、その筋には有名なサイトがあります。
ここの管理人さんがもうひとつ「樹海のおとしもの」という、
これまた某有名なサイトを作っておられます。

まぁ自殺では有名過ぎる場所柄、その信憑性は
こちらのサイトでご確認できるかと。

お知りになりたいことへの
ほんのささいな情報になれば幸いです・・・・

失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!