プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でお世話になった人が退職してしまうということがわかり、大変悲しいです。
とても明るくムードメーカー的な人でもあり、誰とでも上手くやっていける人だったので辞めると言うことを聞いたときは大変ショックでした。
仕事も大変良くできる人だったので、やはり仕事のできる人から会社を辞めていくんだなあ、と思い、色々考えてしまいます。

その人が辞めるのは会社側に問題があったからか
その人が辞めた後、自分は仕事の悩みなど誰に話せばいいのか
これからも人が来ては辞めていく、という離職率の高い職場であり続けるのか(今回辞める人は在籍8ヶ月で辞めてしまう)
自分はここにいていいのか(まだまだ今の職場で学ぶことはたくさんあるのですが)

すいません。まとまっていませんね。
仕事のできる人からどんどん辞めていくので、
自分は今の職場で成長できるのか、
成長できたとしてこの職場でいいのか、
など色々不安がよぎってしまうのです。
あと、お世話になった人が辞めてしまうので
その寂しさもあると思います。

この気持ちをどう整理すればいいのでしょうか?

何でもいいのでアドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以前同じような職場にいました。

結論からいいますと、まだあなたはその会社にいるべきだと思いますよ。辞めたいと思う理由などがかかれてないので憶測で話す事になると思いますが。
まずその世話になった先輩と自分の職場環境をリンクさせないのがいいと思います。先輩は先輩、あなたはあなたです。
問題のある会社かもしれません。でもそれを抜きにしたらあなたには何が残っていますか?何か経験は積めましたか?
まだ何かを掴み取るまでは辞めるべきではありません。仮に会社を辞めて、他のところへ面接に行った際なんと話をするのですか?
「退職率の多い会社だから退職した」「ここでいいのか悩んだから退職した」「いい方ばかり先にやめていくので退職した」っと言っても他の会社では通用しません。

人が辞めていくのは仕方ないこと!そして自分の今の状況を冷静に見ること!っが整理する方法だと思います。冷静が一番です。

っとはいえ、厳しいことばかりいいましたが、私も同じようなときがありました。職歴が中途半端で先輩は次々辞めていく、世間でも有名な悪評会社でした。ほんきで辞めようとしたことがありました。でも冷静にみたら自分はちっぽけなんです。これではどこへ行っても通用しないとおもって、ある目標をたてました。ここで●●を達成したらやめようって!それからはちょっと感覚が違いましたね。先輩達が辞めてからは自分では無理かな?って思いましたが自分がムードメイカーになったり(そんな性格ではないのですが)自分でできる事・目の前のことをまずは見向きもせず一生懸命がんばりました。そしたら周りも認めてくれたし、仕事も楽しくなりました。本当に仲いい先輩は今でも交流が続いています。

今あるものを一生懸命できないと、どこでも同じ結果です。人間関係はどこにいってもよい関係ならついてくると思いますよ。
仕事を楽しむ努力をしてから辞めても遅くはないと思いますよ!頑張ってくださいね!!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに仕事を楽しむ努力をしないと
どこに行っても同じ結果になるのかもしれません。

すばらしい回答ありがとうございました。