dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近本を読み始めるようになった、初心者です。
それで、ホラー、ミステリーなどを読もうと思っているので
何かオススメを教えて下さい。
ミステリーだと、綾辻さんが好きです。
ホラーは、角川ホラー文庫を少し集めていて、
ホラー文庫のオススメなども教えて頂きたいです。
ホラー文庫で読んだのが、リングシリーズなど
他にも平積みになってる本が多少あります。
とりあえず、色々人から聞いてみてから、と思っているので、お願いします。
それと、海外のホラー、ミステリー等は全く読んでないので
そちらもオススメあればお願いします。
基本的に、例えばホラーでも、これがダメとかそー
ゆうのはないので
色々な種類の本をお願いします。
とゆうことですので、みなさんのオススメをお願いします。
後、できれば出版社と作者と題名をお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

貴志祐介さんの「黒い家」がお薦めです。

角川ミステリー文庫から出ています。内容はホラーなのですが、現実にあってもおかしくない話なので、妙なリアル感があります。
この作品はあの和歌山毒入りカレー事件とダブルところがあるのですが、この事件発覚前に書かれているというので驚きなんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い家ですか、実は家に貴志祐介さんの本が数冊平積みされています;
すっごく読むの楽しみに取っているんですよー(好きな食べ物を残すタイプです(笑)
ネットでもすごく評価が高いみたいですし
和歌山の事件とダブルとこがあって事件前に書かれていると聞いた時は僕も驚きました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 23:42

坂東眞紀子、だっけな?の本は現代日本のホラーっ!映画化もしました(忘れたけど)。


また、著者が思い出せないですが、黒い家、というホラーサスペンスは、一気に読み通さないと怖くてたまらない、傑作です。確かこれも映画化された気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、あの狗神や死国などの人じゃなかったですかね(うろ覚え
黒い家は↑でも言われていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 23:38


筒井康隆
角川ホラー文庫

乗越駅の刑罰
筒井康隆
新潮文庫『将軍が目醒めた時』収録

驚愕の荒野
筒井康隆
河出書房新社

屍鬼
小野不由美
新潮文庫

ク・リトル・リトル・神話集
H.P.ラブクラフト他
国書刊行会

真ク・リトル・リトル・神話体系
H.P.ラブクラフト他
国書刊行会

小説ネクロノミコン
朝松健 他
学研ホラーノベルズ

魔道書ネクロノミコン
C.ウィルソン他
学研M文庫

こわがらないで…
朝松健
ハルキ文庫

魔界水滸伝
栗本薫
ハルキ・ホラー文庫

ライディング・ザ・ブレット
S.キング
アーティストハウス

ペット・セマタリー
S.キング
文芸春秋文庫

ミッドナイト・ミートトレイン
C.バーカー
集英社文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく全て調べてみます。
地方なので探すのには苦労するかもしれませんが、できれば探してみようと思います。

お礼日時:2002/07/07 21:26

私がよく参考にさせていただいている、ミステリーの書評のHPを載せておきます。


私としては、井上夢人さんの「メドゥサ、鏡をごらん」がおすすめです。
講談社から新書で出ています。

参考URL:http://home8.highway.ne.jp/Knight50/mystery/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすそうなサイトなので助かります。
今後使わせて頂きます。

お礼日時:2002/07/07 21:22

早川書房から出ている、ロビン・クックの医療ミステリーは如何ですか?



「コーマ -昏睡-」から始まって、最新作の「トキシン -毒素-」まで15作以上ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構シリーズなど、長く続いているのは好きなので調べてみます。
それに、医療とゆうのも、結構興味があるので(知識はないですが;)

お礼日時:2002/07/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!