プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生生活最後の思い出に、友人と2人で海外旅行をしよう考えています。
ちなみに2人とも海外は初めてです。
今旅行のプランを立てているのですが、友人は自由旅行にしようと言っています。自分は初めてだからツアーで行った方がいいのではと考えています。
ツアー旅行と自由旅行はどちらがお得なんでしょうか?
期間は10日間ほどで、行先はアメリカで3都市ぐらい周り、予算はなるだけ安くあげたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

 同じく大学生です。

僕は旅行でまで縛られるのがいやだからいつも一人で行きます。まだ大学生なら、せっかくのチャンス!冒険してみるのも良いんじゃないでしょうか?自分が海外いってどんなことが出来て、出来ないのかも分かるし。
 大学生なら別に一般的な英語ならあんまり困らないと思いますよ。
緊急事態ようにはアメリカの都市なら日本語と英語ができるひとなんていっぱい
いるし、医者なども事前に調べておけばいいでしょう。国際電話も安いから、英語の比較的できる友達に電話してもいいし。
 僕はベラルーシやブルガリア、アメリカのお隣りのメキシコなど英語が全然通じない国にも結構行きましたが、その度にその国の言葉を勉強することなんて出来ないですし。英語圏で大学生の英語力なら問題ないですよ。

 もう行く都市は決めてるんでしょうか?
 安くあげたいのならロサンジェルス往復は安いですよ。
glace 101さんがいうように足がわるいですけど。
でも向こうの公共機関つかって移動するのもいろいろ勉強になっていいですよ。
ツアーバスであちこち連れまわされてもポイント、ポイントしか楽しめないんじゃないですか?
 宿もユースホステルに泊まればいろんな人に会えますよ。そこで現地ツアーに入ればいろんなところ行けるし。ロスにもユースいくつかあるけど、サンタモニカに
新しいのがあってとてもキレイです。とにかく安いですよ。アメリカだと、場所にもよるけど一人一泊1800円前後ですかね。朝食ついてたり、なかったりで。
 ロスだと北にサンフランシスコ、南にサンディエゴ、東にラスべガスがあってそれぞれグレハン(バス)でいけますよ。まーバスに乗ればどこでもいけますけど。
 ロス周辺に10日前後でユースに泊まれば全部で10万強でいけますよ。遊び代
とお土産代いれて15万あれば。いっぱい遊ぶとして20万あれば言う事ないでしょう。
 まーなんにしろ、個人旅行で行くことになれば、一度はユースに泊まってみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました。このページを友人に見せて相談しましたが、二人の就職先のスケジュールの関係や、友人がツアーより個人で行きたいというので、結局個人旅行になりました。
 都市は、サンフランシスコ→ラスベガス→ニューヨークの予定で、グランドキャニオンにも行こうと考えています。
 まだ大まかにしか決めておらず(3月上旬出発なのに)、本当に旅行できるか心配です(友人が手配してくれるらしいので、任せているのですが・・・)。
 でもその前に卒論を完成させないと・・・(^_^;)。

お礼日時:2001/02/12 19:40

アメリカだと、例えばロスだと足(車)が無いと、動きにくいです。


NYやラスベガスなら自由に歩き回ることができます。行きたい都市
を限定して、自由度を研究した上で、決めたらいかがでしょうか?
 
自由旅行に近い、飛行機・ホテル・送迎だけというツアーも有るので
なるべく沢山情報を集めることからどうぞ。
    • good
    • 0

お二人とも初めての海外旅行なら、安全性の上からも、ツアーをお勧めします。


ある程度慣れてから、自由旅行をなさった方が安全ですよ。

何も無ければそれに越したことはありませんが、何か起こった時に、対処する術が解りませんよ。
ある程度の英語力があればよろしいのでしょうが。

以前、参加したツアーで、腹痛をおこされた方がいらっしゃいました。ホテルの医者にかかったのですが、英語が出来ず、添乗員がたまたま部屋にいなかったため、私が通訳するはめになりました。

ツアーなら、こうした突発事故でも、誰かが助けてくれますよ。
日本人同士の旅を敬遠される方もいらっしゃいますが、何と言っても海外は日本のようにはいきません。
初めてなら、尚更、ツアーをお勧めします。
    • good
    • 1

費用の件ですが、(ツインの部屋を二人でシェアするなら)個人旅行の方が安く上がる可能性があります。


ただ、ホントに安い航空券を色んな旅行社から探せるか? 色んなサイトから安いホテルを探せるか?
海外が始めてであれば疑問です。
また、3都市と仰有ってますが、その間の移動手段をどうするか? (大陸横断の有無?) 英会話能力等が不明ですし、色んな事を考えると、実際にはツアーの方が安く上がる気がします。

ただ、「旅のおもしろさ」って何でしょう。(新婚旅行ならこんな事は言いません)
私の旅は、「何処へ行こうかな?」と考え出した時から始まっています。
国・都市の選択。航空券・ホテル・移動手段等の調査・選択。或いは価格交渉。これで随分楽しめます。
出発してからも、色々失敗や危ない事もありますが、これもまた楽しさです。
英語も義務教育程度の知識とくそ度胸(これが大事)さえあれば、旅行程度なら何とかなります。
こんな事が面倒くさい・怖い・嫌だと仰有る方には個人旅行はお薦めできません。
いやーそうじゃない。それもまた楽しいと仰有るなら、学生さんという事もあり、少しは高くついても個人旅行にチャレンジされてはどうでしょうか?
何分初めての海外とお書きなので、無理にお薦めする訳ではないですが、アジア圏の様に都度の価格交渉がないだけでも、旅行がし易いです。
少なくとも現段階ではお二人の考え方が異なっているようですので、メリット・デメリット、目的(何を得るか)を充分検討・議論してお決め下さい。

旅行方法を問わず、海外旅行でのリスク回避或いは突発事の対処のセオリー・危険エリアの事前調査は充分にやっておくべきですし、やってはいけないことは絶対にしない・危険エリアには絶対に入らない、は必須です。(「大丈夫だったよ。」と言う話は、運が良かっただけです。)
日本の常識は海外で通用しませんし、アメリカに限れば大都市には必ず危険エリアが存在します。
何れにせよ、情報収集はげっぷが出るほどやっておいて下さい。
    • good
    • 0

わたしは大学生で、海外旅行にはダイブ行ってきたものです。



初めてであると言うのなら、
旅行会社が発売しているパックツアーで自由行動ばかり物がいいのでないでしょうか??
akiyamaharukaさんがおっしゃっているように、日本人の団体グループで行動するのは、たいくつでつまらないものです。
また、tatsuya-nさんのおっしゃるとおり、全部自分で手配となると、面倒臭いし、なれていないといざというときにどうにもならなくなってしまうかもしれないからです。

自由行動ばかりのパッケージツアー。
つまり、航空券とホテルと、移動時に面倒をみてくれる現地係員がついているツアーなんかがいいんでないでしょうか?
全部個人手配より、そういったツアーの方が安いと思います。
まあ、あまり旅行者がいかないマニアックな土地に行きたいのであれば、個人手配にするしかないでしょけど・・・。

旅行雑誌なんかをよーーーーく眺めて、決めてくださいね。
わたしも、卒業旅行にアメリカに行こうと思ってます。
お互い楽しみましょうね!!
    • good
    • 0

参考まで。

 新婚旅行にエジプト・ギリシャへ行きました。
一度ピラミッドの中に入りたくて。
海外旅行は初めてではなかったのですが、ツアーでした。
理由は、初めて行くところだった、無事に日本に帰りたかった、
自由旅行はなにからなにまで自分で考えねばならず面倒、
などです。
帰り、天候不順で飛行機の予定が大幅に(丸一日)遅れましたが、
添乗員がすべて段取りをつけてくれて、ラクでした。
ツアー旅行でも自由な時間はかなりありましたし、友人もできました。
米国は行ったことがありませんが・・・。
    • good
    • 0

海外ならば個人でいった方が楽しいですよ。

値段はツアーと比べる場合、どんなツアーに参加されるかによって当然変わりますね。格安航空券を手に入れて、安い宿に泊まれば当然個人旅行の方が、安くなるでしょう。

大きな違いは、ツアーでいった場合、周りが日本人になりますので、その雰囲気は映画館で映画を見ているようなもの、もちろん極端な例ですけど。個人でいくといやでも英語をしゃべり、交渉することで外国に直にふれることができます。英語はいけば何とかなるものです。往復の飛行機だけ安く手に入れてあとはぶっつけ本番も楽しいものですよ。その方がおもいでになります。是非トライしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!