プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外では 普通に普及している臓器移植ですが、

なぜ日本では 移植数が少ないのでしょうか?

できれば、 具体的なHPもありましたら幸いです。。。

A 回答 (8件)

日本では国民皆保険とされており、どのような貧乏人でも少額の負担で医療行為を受けられます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7% …
アメリカなどでは貧乏人は治療を限定された保険にしか入れなかったり、保険そのものに入れなかったりして、経済的な理由で治療を断念する人も多く、そういった人から新鮮な臓器の供給がありますし、日本のように臓器提供の意思確認が難しく無くレシピエントに有利な環境にあります。

一方、日本での終末医療において、死亡時以外の医療行為の停止は認められていません。
そのため、治療を長引かせることによって臓器の状態が悪くなり移植に対応できるような臓器の供給が難しいのではないでしょうか?

日本の医療では臓器移植は不得手だと思いますが、その他の医療行為では外国に負けない高度な医療を受けられます。
それは金持ちだろうと貧乏人だろうと、一定レベル以上の医療を受けることが出来ますので、臓器移植だけをもって日本の医療が遅れているとは言わないでほしいと思います。
    • good
    • 0

日本の臓器移植システムが医療関係者のためだけに作られているからです。



臓器提供者の権利を一切認めず、医療関係者だけが利益を享受するシステムを医療関係者が作っているため、臓器提供者がなかなか現れない状況が出来上がっています。

医療倫理委員会はメンバーを医療関係者占め、臓器を提供するドナーの意見が反映される事なく、医療関係者のためだけのルールを作り上げています。
臓器提供者がボランティアである以上、医療倫理委員会に占めるドナーの数が医療関係者と同等以上が必要です。

たとえ医療提供者がボランティアで医療技術を無料で提供しても、ドナーの意見を無視していては臓器提供者が多くは集まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~8 方、ありがとうございました。
今の日本、世界の移植についての問題点が かなり把握できてとても勉強になりました。

ありがとですぅ

お礼日時:2007/06/16 14:20

一番の原因は臓器移植に対してきっちりと議論されていないからではないでしょうか?


単に「他人の助けになるから良いことだ。」という意見だけをマスコミがとり上げ、その背後になる残された遺族は臓器移植後どんな思いをされるのかという議論がまだまだ足りないと思います。
宗教的側面、遺族へのケアなどまだまだ整備されていない面が多々あると思います。このままでは臓器移植は今のレベル以上は進まないと思います。
http://fps01.plala.or.jp/~brainx/
    • good
    • 0

海外でどの程度臓器移植が普及しているのか、ちょっとググっただけではよくわかりませんでした。

資料があれば補足して欲しいところですが。

>なぜ日本では 移植数が少ないのでしょうか?
日本人のメンタリティに依っている部分が大きいのではないでしょうか。

キリスト教圏でもイスラム教圏でも「臓器移植の正当性」について、その宗教的見地から様々な議論がなされています。
(これは「臓器移植」「キリスト教」などでググると適当にヒットします)

日本人にはそういった宗教的正当化が困難です。

逆に日本的には「あらゆるものに魂が宿る」というような原始的感覚があり、なかなか「自分の腎臓」を「赤の他人」に移植するのが躊躇われるのではないでしょうか。

アメリカ人が臓器移植に積極的なのは、キリスト教的な「汝の隣人を愛せよ」という意識があるのでしょうが、その「愛」をキリスト教徒でもない日本人が金を出して亨受している現状は批判されるべきだとは思います。
    • good
    • 0

臓器提供者が少ないことや、子供に関してはそもそも臓器提供が


できない仕組みだったと思います。
したがって、乳幼児の臓器移植は、海外に頼るしかありません。
    • good
    • 3

臓器提供者が少ないから。



海外も別に多いわけじゃありません。
    • good
    • 0

臓器移植法のしばりが厳しく、小児患者が海外に渡航することも原因のひとつでしょうが、医師の中には、移植に否定的な派閥もあるそうですよ。


輸血に関しては積極的であるにも関わらず、臓器だと考えが違うという、素人にはよくわからない概念ですね。
    • good
    • 1

簡単に言えば、臓器提供者が少ない為です


関連HP
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/
http://www.jotnw.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!