プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても機械に弱いので教えて下さい。
ケーブルテレビで、コピーワンスの映画や、海外ドラマ、音楽番組などを録画するためにDVD-RWを使い始めました。
ですが、録画してから数ヶ月して見ようとすると、プレーヤーに入れると、「disc error」と表示が出てから、「このディスクではタイトルを表示できません」と出てしまう時がよくあります。全てのディスクではないのですが、どうしてでしょうか?ウェットティッシュで拭いたら復活した時もありますが、大体は、いくら拭いてももう復活しません。DVD-Rでは、そのようなことはありません。DVD-RWは半永久的に保存はできないのでしょうか?どうしたら、予防できますか?ディスクエラーになったDVD-RWを復活させる方法はありますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

> ソニーのスゴ録で録画をして~


> HDD用のDVDのクリーニングディスク、と言えば買えますか?

「スゴ録に使える DVD のレンズクリーナーが欲しい。」と、
家電量販店等で店員さんにご相談下さい。
その売り場へ連れて行ってくれて、幾つか選んでくれます。

そして、100円ショップ等の格安クリーナーは避けて下さい。
もし、外国製の格安 DVD-RW を使っているのなら、それも止めましょう。
まともに録画をできる品質ではありませんし、録画ができたとしても、他で再生できなかったり、
しばらくして再生しようとしたら、ダメだったなど不具合は数え切れないほどあります。

国産の有名メーカーの DVD-RW メディアをお使い下さい。
そして、長く保存をしておきたいのなら、DVD-RW ではなくて DVD-R をお使い下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
量販店でクリーニングディスクを入手しようと思います。
確かにDVD-Rのほうが使いやすいのですが、
ケーブルテレビやBSCSの映画や音楽番組は、
コピーワンスなので、DVD-Rでは録画できないんですよね。
なんとか、DVD-RWでずっと保存できるようにしたいと思っています。

補足日時:2007/06/20 18:31
    • good
    • 2

ドライブの劣化だと思います。


クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理を依頼して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
クリーニングディスクというのは、HDD用のDVDのクリーニングディスク、と言えば買えますか?(すみません、機械音痴なもので)
コンビニや100円ショップにもありますか?
HDDレコーダー(スゴ録)は購入して3年で、他には支障はないのですが、HDDレコーダーの寿命って、普通何年くらいなのでしょうか?

補足日時:2007/06/17 16:27
    • good
    • 0

DVDのドライブ


DVDを焼くときに使うソフト
DVDの記録速度
etc.
これらの条件がうまく重なると(外れると)一旦記録はできるけど日が立つと読めなくなる事はあります(^_^;

まずは、それらの確認です、どのような機器やメディア、ソフトを使っていますか?パソコンは?

この回答への補足

回答をありがとうございます。
録画は、ソニーのスゴ録で録画をして、再生も、同じスゴ録の機械で再生しています。PCでDVD-RWを再生しようとしても、こちらもなぜかわからないのですが、再生できないので、PCでの再生はあきらめて、HDDでだけ再生していますが、そのHDDでも、少し時間が経つとディスクエラーになったりするし、最近ではごく稀に、録画した次の日でも、一度取り出してから、また入れるとディスクエラーで、タイトルを表示できません、となってしまうことがあります。ずっと保存してとっておきたい映画だったりすると、とてもショックが大きいです・・。

補足日時:2007/06/17 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!