プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピクチャに入れている画像をCD-Rか、DVD-Rに入れたいのですが、正しい方法が分かりません。

私のPC
Windows Vista
Sony VAIO

まず、画像はCD-Rに入れるものだと思い買いに行きましたら、店員さんが、DVD-Rの方が、画像の量をたくさん入れることができると言っていたので、That’sのDVD-R、PCデータ用(このディスクはCPRMに対応していません)というのを購入しました。

そして、PCに挿入すると↓の内容が表示されました。

----------------------------------------------------------
自動再生

DVD RW ドライブ(F:)

□ 空のCDに対しては常に次の動作を行う:


空のCDのオプション

●オーディオCDの書き込み
  - Windows Media Player 使用

●ファイルをディスクに書き込む
  - Windows 使用

●ファイルを追加
  - Roxio Central Data 使用

●音楽 CD を作成します
  - SonicStage 使用

●Burn movie to CD/DVD
  -PowerProducer 使用


コントロールパネルで自動再生の既定を設定します
----------------------------------------------------------

↑の中の

●ファイルをディスクに書き込む
  - Windows 使用

をクリックして、ピクチャのコピーしたいフォルダをドラッグして、コピーしました。

そのDVD-Rを、PCだけではなく、テレビ画面(DVDレコーダー)や、他のDVDレコーダーで見られるか確認のために、DVDレコーダーに入れると

「 ! このディスクは操作できません 」  と出てきて、見ることができません。


■質問1■ 動画ではなく、画像なのですが、CD-Rではなく、DVD-Rでも良いのですか?
        

■質問2■

PC以外の、他の色々なDVDレコーダーでも見ることができるコピー方法を教えてください。

上に書きましてように 

「 ●ファイルをディスクに書き込む
    - Windows 使用  」

というふうに Windows使用 としか選ぶところが出てきません。

「コントロールパネルで自動再生の既定を設定します」 ここをクリックすると↓の内容の画面が出てきます。

---------------------------------------------------------------------------------
それぞれの種類のメディアまたはデバイスを挿入したときの動作を選択してください

□ すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う

メディア

オーディオCD             オーディオCDの再生 -Windows Media Player 使用

拡張オーディオCD          既定を選択する

DVDムービー             DVDムービーの再生 -Windows Media Player 使用

拡張DVDムービー          既定を選択する

ソフトウェアとゲーム          毎回動作を確認する

ピクチャ                 毎回動作を確認する

オーディオファイル          既定を選択する

空のCD                 毎回動作を確認する

空のDVD                毎回動作を確認する

--------------------------------------------------------------------------------


■質問3■

旅行の画像などを一生保存したい場合どうしたらよいのでしょうか?
DVD-R(CD-R)にコピーしても、数年経つと、ディスクが古くなったりして、見られなくなるのでしょうか? そういう場合、何年おきかにそのDVD-Rをダビングしたりするものなのでしょうか?


無知すぎてスミマセンが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ほかのDVDプレーヤーに写真を映す場合だけ。



一部データを直接リモコン再生出来る機種以外は、
DVDビデオソフトとして編集加工しておき、
メニュー画面として選んで映す方式、
動画スライドショーとして流しで映す方式の
両方を併用したディスクを作成して渡す事になります。
(画素数は撮影データに比べ大きく削減されます)
(パソコン同士や焼き増しバックアップに使う
データフォルダとの共存は奨めにくいが可能)

生ディスクの選択メニューで
Burn movie to CD/DVD
-PowerProducer使用
とある焼き込みアプリを使えるかも知れません。
市販有料アプリでも、結婚記念などディスク活用の
手法としてスライドショー編集が強化されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 10:22

■質問1■ 動画ではなく、画像なのですが、CD-Rではなく、DVD-Rでも良いのですか?


 はい、データとして保存するのであればどちらでも構いません。
 書き込み方法は、以下がわかりやすいと思います。
 http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …

■質問2■ DVDレコーダーでも見ることができるコピー方法を教えてください。
 DVDレコーダーで見るためには、DVDビデオ形式で書き込む必要があります。
 質問者様のBurn movie to CD/DVD(-PowerProducer使用)やWindows標準のDVDメーカーを使って書き込む必要があります。
 何れもDVDレコーダーやPCでフォトアルバム(スライドショー)のような形で観ることができます。
 タイトルやバックミュージックも入れられたかと思います。
 http://vista.awe.jp/tips/tips47.htm

■質問3■ 保存に関して
 dvdの保存方法 でググると多数出てきますが、品質の良いメディアを使い(That’sは良いですよ)、プラスチックケースに入れて直射日光を避けていれば良いと思います。
 それでも心配であれば、何年かに一度コピーされれば完璧だと思います。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございました。 
大変恐れ入りますが、再度教えていただけないでしょうか?

■質問2■ の回答をして下さったとおりBurn movie to CD/DVD(-PowerProducer使用)を選んで書き込もうと思い、DVDをPCに挿入すると、今回は以前と違って、Burn movie to CD/DVD(-PowerProducer使用)が表示されず、
---------------------------------------------
● DVDデータディスクの書き込み
  -Windows Media Player使用
● ファイルをディスクに書き込む
  -Windows使用
● DVDビデオディスクの書き込み
  -Windows DVDメーカー使用
● ファイルを追加
  -Roxio Central Data使用

コントロールパネルで自動再生の既定を設定します
-----------------------------------------------

としか出てこなくなりました。
どうすればよいのでしょうか? 
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2012/04/12 10:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

「補足」 の欄に、再度質問させていただきました。
大変恐れ入りますが、再度教えていただないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/04/12 10:35

別にやり方は間違ってません。


単純にファイルをDVDに移動させたあとに書き込みをしていないだけです。

質問1
どちらでも良い。
CD-Rの容量は約720M
DVD-Rの容量は約4.3G

質問2
今回は単純に書き込んでいないだけ。
もしくは画像のファイル形式が違う。
基本はjpegファイルであればOK

質問3
どのメディアでも必ず劣化するので一生保存は難しい。
なので複数作成とどこかのサーバースペースにも保存する事が望ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!