アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリーポッターのDVDを購入し、最初はちゃんと再生できたのですが、最近久しぶりに見たら、どうしても一定の箇所で画像が止まってしまいます。その手前や少し後はちゃんと再生されます。「教えてGoo」の似たような質問と回答を見て、ディスクの傷かなと思ってよーく見たのですが、さほどの傷は見つかりません。やはり「ディスク修正剤キット」を試したほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

お返事が遅くなりました。

今回の症状から判断するとハリポタのディスクにキズか汚れによる読み取り不能が原因です。

対策としては、ディスクと柔らかい布で放射線状に拭いていください。
多少しつこい汚れはディスククリーナーやめがね拭きようの液体などを多少つけて落としてみてください。

ディスクの白いもやみたいなものの所でディスクがうまく読み取れないようになっているはずなので、そこを落とすか汚れが薄くなれば読み込めると思います。

注意としてはあまり強く拭くとかえってキズになることがありますので力加減は慎重にお願いします。

どうしても、だめならお店によってはディスククリーニングをしてくれるところもあります。
また。専用の機械が市販されていますが、どれも100パーセント直るという保障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

mokichidenkiさん、再びの回答ありがとうございます。色々と試してみたいと思います。また何かありましたら教えてください。

プレイヤーを一度CDレンズクリーナーなどでクリーニングしてみてください。

読取装置に埃が溜まっている場合は再生不良になることもあります。

また、ディスク側にも確かにキズによる再生不良もありますが指紋などの汚れでも読み取り不能になります。

一度、他のディスクも試してみてください。
他のディスクが問題なければ、そのディスクの問題です。
他のディスクでも再生不良などの現象があるのであれば、プレイヤーの問題です。

この回答への補足

mokichidenkiさん、さっそくの回答ありがとうございます。でもすみません、私が舌足らずでした。再生したのはノートパソコン(シャープのメビウス)のマルチドライブ?からです。そして、このメビウスで、他のDVDは問題なく再生できます。一方、このハリポタのDVDを他のパソコンで再生すると、やはり全く同様に止まってしまいます。またDVDはクリーナー?で一生懸命拭いてみたのですが、白いもや?みたいなものは残っています。質問の仕方が雑ですみませんでした。もしよければ再度教えてください。

• 0
この回答へのお礼

mokichidenkiさん、さっそくの回答ありがとうございます。お礼の前に補足をさせていただいたので、お礼が遅くなってすみません。ただ、まだ解決していないので再度補足に書いたことを再掲させていただきます。(以下補足)すみません。私が舌足らずでした。再生したのはノートパソコン(シャープのメビウス)のマルチドライブ?からです。そして、このメビウスで、他のDVDは問題なく再生できます。一方、このハリポタのDVDを他のパソコンで再生すると、やはり全く同様に止まってしまいます。またDVDはクリーナー?で一生懸命拭いてみたのですが、白いもや?みたいなものは残っています。質問の仕方が雑ですみませんでした。もしよければ再度教えてください。

再生側の問題も考えられます。

レンズクリーナーは試されました?

この回答への補足

MXDさん、さっそくの回答ありがとうございます。でもすみません、私が舌足らずでした。再生したのはノートパソコン(シャープのメビウス)のマルチドライブ?からです。そして、このメビウスで、他のDVDは問題なく再生できます。一方、このハリポタのDVDを他のパソコンで再生すると、やはり全く同様に止まってしまいます。またDVDはクリーナー?で一生懸命拭いてみたのですが、白いもや?みたいなものは残っています。質問の仕方が雑ですみませんでした。もしよければ再度教えてください。

• 0
この回答へのお礼

MXDさん、さっそくの回答ありがとうございます。お礼の前に補足をさせていただいたので、お礼が遅くなってすみません。ただ、まだ解決していないので再度補足に書いたことを再掲させていただきます。(以下補足)すみません。私が舌足らずでした。再生したのはノートパソコン(シャープのメビウス)のマルチドライブ?からです。そして、このメビウスで、他のDVDは問題なく再生できます。一方、このハリポタのDVDを他のパソコンで再生すると、やはり全く同様に止まってしまいます。またDVDはクリーナー?で一生懸命拭いてみたのですが、白いもや?みたいなものは残っています。質問の仕方が雑ですみませんでした。もしよければ再度教えてください。