プロが教えるわが家の防犯対策術!

B's Recorder GOLD BASICで「追記可能な状態で…」にして一つのDVD-Rに何本か入れて最後にファイナライズをかけようと思うのですが、ファイナライズだけやる方法がわかりません。
普段は「相互性を考えて追記不可能…」で一気にファイナライズもやってしまうのでファイナライズだけの方法がわかりません。
どあなたかわかりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>30分程の内容のDVDが3枚程あってそれをまとめてしまおうと思ったのです。

とのことですが、一枚のDVD-Rディスク(一般のDVDディスクでも同じですが)には、
DVDのフォーマットになっているタイトルは一つしか入れることが出来ません。

従って、別々のディスクに入っている3つのDVDタイトルを、「普通のデッキで観ることが出来るDVDディスク」
一枚に纏めるためには、それぞれのDVDディスクの VOB ファイルを一旦 avi ファイルなどに変換し
(VOB ファイルのまま扱えるソフトならそのまま)、それらをオーサリング・ソフトなどで一つに纏めて
(繋ぎ合わせて)iso ファイルを作り、それをディスクに書き込む(と同時にファイナライズする)
必要があります。
なお、三つのタイトルを探しやすくするためには、メニューを作っておきます。

下記のサイトに色々なソフトがありますので、目的に沿ったものを選んでお試し下さい。

「動画カット・結合ソフトDVD-CD関連フリーソフトのダウンロード集!
ベクター&窓の杜 厳選フリーソフト」
http://dvdfreesoftdownload.seesaa.net/category/2 …

この作業が面倒でしたら、やはり3枚ずつコピーした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
解る人には簡単なのでしょうが、私には難しいです。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

何本か入れてと言うのが気になりますが、映像や音楽などをDVDビデオやDVDオーディオ機器で再生する目的で追記するわけではありませんよね。

このような場合は、ディスクアットワンスにしなければ最初のボーダー以外は再生できませんのでご注意ください。また、追記許可にするとWindows95~MEまでのバージョンや古いDVD-ROMドライブでは正常に全てのボーダーを再生できない場合があります。
DVDメディアは追記をなるべくしない方が良いですよ。

パソコンの場合はファイナライズという言葉を使いません。
「ディスクを閉じる」や「クローズドディスク」と言います。

B'sの場合は、ディスクを閉じるにチェックを入れると、その書き込みの後にセッションとディスクのクローズが行われます。
このチェックを外すと追記が次回もできます。

要は、最後の書き込みになる時に、ディスクを閉じるにチェックを入れれば良いのです。

この回答への補足

>映像や音楽などをDVDビデオやDVDオーディオ機器で再生する目的で追記するわけではありませんよね。

そのつもりでした。
30分程の内容のDVDが3枚程あってそれをまとめてしまおうと思ったのです。
友人にもダビングを頼まれているので3枚づつ渡すよりも1枚にまとめたほうがディスクの節約にもなるし、紛らわしくないと思ったのです。
友人たちはパソコンをやらないので見るのは普通のデッキになります。
ちなみにWindowsXPです。
やっぱり、止めた方がいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファイナライズとは言わないのですね。
勉強になりました。