アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題そのものはとりあえず解決しているのですが、とあるDVD-RAMについて質問です。
 9月に買った新品のDVD-RAM「Panasonic製:LM-AF120L10Y」を、HDD/DVDレコーダー「Panasonic製:DMR-E220H」に挿入すると、
『このディスクは、規定のフォーマットがされていません 記録するには、ディスク管理でフォーマットしてください。』
というメッセージが表示され、本体窓にもUNFORMATの文字が。
 再生も録画も出来ず、[ディスク管理]を見ると、なぜかディスクプロテクトが「オン」になっていたので解除しようとしても『変更できません』の表示、
[ディスクのフォーマット]を選んでも『フォーマットできません。記録できないディスクが入っています。』と出てしまい、
結局レコーダーでは何も出来ませんでした。

ちなみに10枚中9枚が↑の症状で、1枚だけは問題なく使えました。
 RAMは今までもパナ製の物だけを100枚以上使ってますがこの様な事は初めてです(このLM-AF120L10Yという型番のRAMは今回が初めてですが)。

でもこのディスク、PCだと問題なく使えるのです(PC上では プロテクトされていない と出てます)。
なので別の使用可能なRAMから"DVD_RTAVフォルダ"ごとPC経由でこれらのRAMに書き込んでみたところレコーダーでの再生だけは出来ました。
 でも再生以外は出来ず『このディスクは再生のみ可能です。記録できません。』のメッセージが出ました・・・。
 まぁPC使えば番組の入れ替えは出来るのでこの9枚はそうやって使っていきます(^^;)。

他のディスクは全て使えるので、原因はレコーダーのドライブ等ではなくこのメディア自体だと思うのですが、どうでしょうか?

また、同じ「LM-AF120L10Y」を買った方、問題なく使えていますか??

A 回答 (2件)

メディア毎の個体差はあります。

再挿入しても駄目な場合、クリーニングディスクでクリーニングすると改善される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年ほど前に買ってあったDVDレンズクリーナーを使ったら問題なく使えるようになりました。
こんな初歩的な事をし忘れてました、すみません・・・(^^;)
ありがとうございました。

このDVDレコーダのファームウェアをアップデートしたことがありますか?

メーカーのページでは3回更新されています。
最新版のファームウェアに更新してみてください。
その中の1回は、特定ディスクの再生向上とあるので、改良されているかもしれないです。

パナソニック
お客様サポート トップ > の中のDVDレコーダー/DVDプレーヤー/VHS > ファームウェアのダウンロードサービス >
DMR-E220Hのファームウェアソフト
http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/rdr/ …

それから、DVDドライブのクリーニングキッドで、一度掃除してみてください。
汚れていて、ディスクが読めないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDレンズクリーナー使用で読み書き出来るようになりました。
ついでにファームウェアの更新も全くしていませんでしたので、してみました。
ありがとうございました。