アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーはここでいいのかどうかわかりませんが・・・。
 最近買った液晶ディスプレーでDVDを見ていると、
画面が一瞬だけ止まったようになったり、サウンドも途切れるように
なることがあります。
特に音楽コンサートのDVDでよくなります。何が悪いのでしょうか。

ディスプレー GREEN HOUSE GH-WXG193SD
 グラフィックボード GIGABYTE NVDIA GeForce FX5200
 CPU Pentium4 Northwood 2.8GHz
 メインメモリー 1.5GB

A 回答 (2件)

ウィルス関連で言うと、定期的なアップデートとか、HD全体の検査とか。

他にも原因になりそうなことは色々考えられるので、ここで絞り込むのは難しいですね。
問題がよく起こるDVDでは、同じ場所で映像が止まったりしますか?それともランダムですか? 同じ場所であればディスクに問題があると思われます。一度、中国製の粗悪なDVDを購入して視聴している時に読み込み不良を起こしてヒドイ状況になったことがあります。これは他のDVDプレイヤーでもそうでしたからディスクの問題と断定できるのですが。

私のPCでもDVD視聴時にはよく画面がコマ送り状態になったりしますよ。こういうものだと思って諦めていますw

とりあえず、ご提案ですが、DVDの再生ソフトを色々と変えて試してみてはどうでしょうか。DVD再生専門のソフトだけではなく、メディアプレイヤーとかQuicktimeとかRealPlayerとか。あと他のPCや、DVDプレイヤーで再生してみるとか。
あと、DVDピックアップレンズのクリーニングもしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。早い動きだと、遅くなるようですので、きっとグラボが原因だと思います。いつかグラボを変えてみようかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

グラボをWinFastA7600GS TDHに替えてみました。
問題は解決しました。やはり、グラボが悪かったようです。
ありがとうございました。

ディスプレイ以外が原因ではないでしょうか?

DVDを視聴している間に裏でウィルスチェック等が実行されているとか。ハードディスクが一生懸命動いているような様子はありませんか?
あと、DVDディスクの汚れ、傷などにより読み取りがうまくできないとか、DVDドライブのピックアップレンズの汚れという可能性もあります。

この回答への補足

ウィルスバスターが原因ではないかという過去ログもあったので、リアルタイムチェックをオフにして行いました。DVDの汚れかもしれないと思って、レンタルのDVDではなく、自分のきれいなDVDを見てみました。少し改善されたようですが、まだ少し映像が遅れるときがあります。いかがなものでしょう。

• 0