プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は奥手なほうで、ほとんど恋愛経験がありません。
しかしながら好きな人ができました。
その人が事務として勤めている会社を辞めてしまうということを聞き
このままで何も行動を起こさなかったら後悔する、もうなにもせずに後悔するのは嫌だ!
そう思い僕としては決死の覚悟でメルアドを渡してきました。
彼女ははい、と笑顔で受け取ってはくれたのですが
半月以上たっても連絡はもらえません。
うちの妹はこの人に年賀状を送ったことがあって、年賀の返事が正月の終わりかけに帰ってきたこともあり
そういう、のんびりした人なんだろうなと思っていたわけですが
これだけ返事をもらえないということは、これ以上待っても無駄だと思えて仕方ありません。

女性は時々顔をあわす程度の男性にメルアドをもらって、返事をすることに抵抗はありますか?
メルアドをもらって、ずっと時間がたってからメールをすることはありますか?
嫌な男の人からでも笑顔でメルアドを受け取り、すぐポケットにしまいますか?

気持ちがモヤモヤとして何もかも手につきません。
きつい回答でもかまいません。
回答を、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

回答ありがとうございます。



>僕の場合、全然興味がなくても、下心がなくてもメールします。
>連絡を取りたいと思ってメルアドを教えてくれたのなら
>連絡しないと相手に悪いとおもいますから。

 好意返報性というやつですね。
 話が脱線しますが、悪徳業者はこれを逆手に取って騙すので注意したほうがよいですよ。
 女性が返事をためらうのはへたに連絡を取って自分の人生に取り返しのつかないことになる警戒心で、すなわち自己防衛本能が高いからだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
好意返報性。
なるほどと思いました。
私はこの心理作用のよる行動を取っているにちがいないです。
ご忠告ありがとうございます。
絶対引っ掛かります^^

女性として返事をするのに警戒心がつき物なのはわかっております。
もう、縁がなかった、そして自分自身が勝手に突っ走りすぎて迷走していたこととして
悩むよりこれからのことに眼を向けていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 07:27

お礼読みました。


長い間勝手に一人で待つうちに、いつのまにか被害妄想ちっくになってしまってるような気がします。彼女はあなたを待たせてるわけじゃないし、あなたは彼女に待たされているわけではありません。メールアドレスを教えたら返事を返すのが礼儀、それはあなたにとって当然で当たり前の行為だとしても、みんながみんなそう思うとは限りません。私なら、気のない男性からメールアドレスをもらっても返事はしません。変に気を持たせても悪いからです。

それに、その女性には彼氏がいるのかもしれません。彼氏がいなかったとしても、好きな人がいるのかもしれません。顔見知り程度なら、あなたの人柄や性格を知らないし、好きになるとすれば外見だけの判断になると思います。興味を持つにしても同じです。あなたは彼女に一目惚れで、いい人だなと思ったかもしれないけど、彼女のほうからすれば、あなたがどんな人なのかもわからないし、よほど興味を持たない限り、メールに返事を返したりしないと思います。「何かあったら」という場合、社交辞令的に連絡先を教えてくれたような印象があったりもするし、その言葉を真に受けて連絡をするのもずうずうしいかなと思うこともあります。よく知らない人に物を頼んだりすることも、たいてい、人は避けます。なるべく自分でできることは自分でするし、もしも人の力を借りることになるとしても、知らない人よりはよく知っている人に頼ることが多いです。親や、友達など。とくに女性はずうずうしいよりは控えめなほうが好まれる傾向にあるし、メールアドレスをもらったからって返事をすぐに返すのはなんだか軽いみたいで避けると思います。

今更ですが、もっとあなたを知ってもらう機会を作るべきだったと思います。そうでないと彼女もあなたがいい人なのかどうか判断ができないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃるとおりだと思いました。
自分の価値観だけで物事を判断している僕はおかしいです。

とても切ないですが、仕方がないですね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 12:59

>でも、メルアドを渡されたのならとりあえず僕は返事をします。


>面倒でも、それは礼儀的な感じで。
>僕がおかしいのでしょうか…。

 見知らぬ異性からメルアドを渡されて返事のメールを打つのは、
 男性で女性より圧倒的に多いでしょうね。
 男性は下心があるから返事するんでしょうけど(あなたもそうですよね)。
 女性は結構ドライで、興味ない人にはメールしません(それがあなたへの想いの回答です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の場合、全然興味がなくても、下心がなくてもメールします。
連絡を取りたいと思ってメルアドを教えてくれたのなら
連絡しないと相手に悪いとおもいますから。
それが相手からないということは、彼女にとって僕はそれだけの価値のない男なんでしょうね。
ありがとうございました。
あ、下心がなくてもメールする男もいるということを、認識していただきたいです。

お礼日時:2007/06/18 12:49

半月連絡ないと確かに厳しいかもしれません。

ですが、
>ハローワークに通うにも大変でしょうから、なにか調べたいことがあったなら連絡ください。僕が変わりに調べたりできますから
この流れだと、単にあー親切ないい人なんだなあとしか思わず、用がなければメールしないと思います。
>回答を読んで、涙がにじみました。
何と言うか、そんなに好きなのであればまた暑中見舞いでも出してみるのはいかがでしょうか?
質問者さんの住んでいる市内で働く予定、と女性が言っていたとの事ですので、「お仕事はいかがですか?なんたらかんたら、今度またぜひお会いしたいです。なんたら」とか軽い感じでも、もう少しはっきり伝えた方がいいのかなと思います。
もしその方の電話番号がわかるのであれば、思い切って電話するのが一番いいと思います。勇気はもう一歩、じゃなくてもう三歩出す、くらいがいいと思います。それでも全く脈なしだったら、気分もすっきりできますしね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>女性は時々顔をあわす程度の男性にメルアドをもらって、返事をすることに抵抗はありますか?

質問者さんが、メルアドを渡す=何か気持ちを伝えた(伝わった)、のであれば、その気持ちに対して返事をする可能性はあっても、ただメルアドを渡した、という行為だけだったなら、抵抗があるもなにも、顔見知り程度の男性であれば、それ以前に連絡をする必要を感じないかもしれません。
どのようなニュアンスや言葉を添えて渡されたのかわからないので、はっきりとは判断できないのですが。。
質問者さんにとっては、大変勇気を出してメルアドを渡されたと思うのですが、その行動を起こされた本来の目的、つまりこれから連絡を取り合いたいとか、もっと彼女と仲良くなりたい、というような真意が、相手には伝わってないように感じます。

「返事」とは本来、相手に何かしら返事が欲しい気持ちが伝わってこそ必要を感じて取って貰える行動であって、それを伝えてない(または伝わってない)のだとしたら、顔見知り程度の自分に対して彼女からの連絡を求めるのは、例えば極端な例ですが、駅員に行き先を告げずお金だけ渡して切符を出してと言うようなものではないでしょうか。
自分は駅員(相手)に金額を示すことで行き先を理解して貰えると思っていても、同じ金額で買える切符の種類は何通りもあるわけですから、実際には何かしら説明する必要がありますよね。

今後、諦めるにしても諦めないにしても、まずはご自分がメルアドを渡された時にその行為がどう彼女に伝わったのか、自分から伝えることが不足してなかったかどうか、相手の立場になって今一度考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

駅前でティッシュを配っていたらそれがサラ金のだってポケットにしまうでしょ?



それと同じかな、メアドもらってもポケットに入れてそのままに。

同僚がメアド教えてくれた。
それだけの認識ですね、あなたは彼女のメアドを聞きましたか?聞いてなければ、ティッシュと同じ状態です。

いつか用があれば使うだろうけど今はその用が無い。

メアド聞いていたのであれば、こちらからアプローチしないと、ずっとそのままですよ、半年もたってあなたからメールの一つも無いんだったら彼女はそれを忘れて同僚がメアドを教えてくれた、ただそれだけ。という認識で終わっていますからこの先の発展も無しです。

今から、という手もありますので、彼女のメアドを知っているのなら、仕事は慣れた?でもいいからメールをしてみることです、メアド知らないのだったらこの縁は切れてしまったということであきらめましょう。

縁を切るような方法(メアドだけ教える)しちゃったと悔やむしかないですね。

半年も待てるのだったらすぐ忘れられますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身の精一杯は全然足りなかったのですね。
ティッシュと同じ、ですか。
いきなり彼女のメルアドを聞くのは失礼だと思って聞きませんでした。
あなたは連絡したいからとちょっと話をしたことがある程度の男性から
メルアドを聞かれて簡単に教えますか?

お礼日時:2007/06/18 12:52

メールアドレスを渡されても、何も用事がなければメッセージの内容を考えるのはけっこうめんどうです。

「元気ですか?」って送るのもなんだかなあって感じだし・・・。

無駄だと思うような待ち方をしないで、「返事がくればラッキー」くらいに思ってたほうがいいと思います。すっきりしたいなら、もうあきらめてもいいと思います。たぶん、時間が経てばたつほど、メールは送らないと思います。彼女はあなたに興味がないというか、連絡を取りたいと思うほどではないんだと思います。

いやな人ってほどではないけど、メールアドレスを渡されても断らないと思いますよ。よっぽどでない限りはとりあえず受け取っておくと思います。逆にアドレスを聞かれたら、教えるのはちょっとと思うかもしれないけど、もらう分には特に問題はないので。

ただ、いやな人だからメールの返事を返さないとかそんなんじゃないです。逆の立場で考えてみてください。親しくない女性からメールアドレスをもらったとして、あなたはどんなメールを送りますか?「○○です。メールアドレスを教えてもらったのでメールを送ってみています」みたいな内容で送りますか?なんて送ろうか考えてしまいませんか?面倒になってやめてしまうことはあるとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味がないというか、連絡を取りたいほどではない、ですか。
僕自身、きっとそうなんだろうなと心では思っていても信じたくないところがあって
こんなモヤモヤが続いていました。
あなたの回答を読んで、涙がにじみました。
もう、可能性としてはゼロに近いですもんね。
後悔しないように行動したけど、今になって思えばもっと前から行動すればよかったと、やはり後悔している自分がいます。

確かに、私がもし顔見知りの人からメルアドをもらったら返事にはちょっと困ります。

でも、メルアドを渡されたのならとりあえず僕は返事をします。
面倒でも、それは礼儀的な感じで。
僕がおかしいのでしょうか…。

縁がなかったと考えると心が苦しいので、おっしゃるとおり、「返事がくればラッキー」くらいに思っておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 10:06

顔見知り程度の人にメアドを突然渡されても、何を話したらいいのかわからなかったのかと…。


でも、もし相手も質問者さまに好意を持ってれば、メール送ってくるかもしれません。
今回は相手にとっては質問者さまは普通に顔見知りなだけ。

直接、紙を渡されたら、その場の雰囲気を悪くするのも嫌だから、受け取ったのだと思います。
半月、何もないとあんまり期待はできないかと思います。

どうしても諦められないのなら、妹さんに仲介に入ってもらい、3人で食事とかいかがでしょうか??
妹さんと相手がどのくらいの仲かわからないので勝手な意見になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は私の住む市から車で30分くらい離れたところに住んでまして
「地元では仕事がないから、また市内(私の住んでいる市内です)で働く予定なんです」と話していました。
「じゃあ、ハローワークに通うにも大変でしょうから、なにか調べたいことがあったなら連絡ください。僕が変わりに調べたりできますから」
こういう流れでメルアドを渡しました。

半月も返事が来ないのであれば、期待はできないですよね。
妹も特に仲が良いというわけではないんです。
彼女がうちの母に「いつもお兄ちゃんにくっついて歩いててかわいいですよね~」って話したことがありまして
うちの妹が彼女にかわいがられてた感じです。
妹は高校生なんですけどね、幼くみえるみたいで。

お礼日時:2007/06/18 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!