アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構古い、HITACHIのFLORAというものを持っています。
Windows98 が入っており、主なスペックは以下です。PCの完全起動に5分ほどかかります。

CPU:CeleronTMプロセッサ(300MHz)
    2次キャッシュ128kB(PB-SRAM)
メモリ:128MB

訳あってこのマシンのHDDを現行製品に換装し、Windows 2000 Professional を入れなければなりません。。
Windows 2000 が入るかどうかはさておき、やはりこの場合、現状の Window98 よりも Windows 2000 のほうが、PCの起動時間や全体的なレスポンスは遅くなってしまうでしょうか。

ちなみに使用用途はExcel互換の表計算ソフト(とても軽いもの)とネット閲覧です。
不要な常駐ソフト等は削除して使用するつもりです。

A 回答 (7件)

>ちなみに使用用途はExcel互換の表計算ソフト(とても軽いもの)とネット閲覧です。


不要な常駐ソフト等は削除して使用するつもりです。

 ネット閲覧はGUIを多用しており貴方が考えているよりCPU能力とグラフィック能力を必要としてます。(P3-1GHz,Mem512MB,グラフィックボード)
私自身P2-333のノートパソコン(Mem192MB)を緊急用のネット接続用として残していますが、サイトを開くにもアクセスにはいらだちを隠せません。動画を見ることは全く考えていません。
 又、常駐のアンチウイルスソフトは必崇ですし、アンチスパイウェア・アンチまるウェア(クッキー型スパイウェア)も必要不可欠です。
フリーソフトで十分対応出来ますので、お忘れ無く。

 Win2Kではメモリーは起動+アンチウィルスソフトで256MB程度要求され、足りない場合仮想メモリーの多用と成り作動性が極端に悪化します。
中古メモリー(yahac)で128MB\1,000-(ECCでも\2.500)程度でありますので、最低256MB出来れば512MBを考える必要が無有ります。
ただし、該当の168ピン(ディスクトップ時)のメモリーは現在の機種には全く適用性は有りません。使い捨てとなります。

>CeleronTMプロセッサ(300MHz)
 CPU能力は本当に極小状態です。決して満足な性能が出ないことは良く認識しておいて下さい。
CPU(セレロン667MHz/128/66/1.7V)自体(ディスクトップ時)も\500-レベルでup可能でしょうが、それ以外HDDの寿命・グラフィサック能力等にも大きな問題が有ります。
金額、要求能力、使用期間をよく考えて、収支計算をしっかりした上で対応して下さい。
    • good
    • 0

> Windows98 CPU:CeleronTMプロセッサ(300MHz)



思い入れがあるのでしょうが もう引退させてあげたらいかがですか、私は2000年に購入したWindows 98SE CPU:Athlon 700MHz GPU:GeForce2 MX400 32MB  RAM:384MBのマシンを昨年引退させ廃棄処分にしました。

このマシンでも3Mbpsの高画質動画を十分再生できましたが セキュリティソフトも98SE非対応など6年前のマシンは現状では化石に近イ存在のため OSのアップグレードなどは考えませんでした。
    • good
    • 0

私はNECのLavie NX PC-VL20CというパソコンにWindows 2000をインストールしています。


CPUはMMX Pentium 200MHzでメモリは最大値の96MBにしています。
はっきり言って、質問者の方のパソコンよりずっと低い環境です。
間違っても快適とは言えず、かなりの忍耐が必要ですが、一応インターネットに接続してホームページを見ることは何とか可能です。
非常に厳しい環境なのでセキュリティ関係はavastしかインストールしていません。
質問者の方のパソコンを強化するにしても気軽にCPU交換を考えない方がよいです。
同じCeleronブランドでも533AMHz以上はコアが違いますので対応できない可能性が高くなります。
やるとしたら、メモリ増設でしょうね。
2000を快適に使用するなら最低256MB以上、できれば512MB以上にしたいところです。
ただ、メモリ増設とHDD換装の費用を考えると割に合わないですね。
ヤフオクで5,000円も出せば1GHz程度のCPUを搭載したパソコンは入手できてしまいますし。
    • good
    • 0

規格がわからないのですが、とりあえずPC133 ECC 256MBで探したところ、バルクでも2万円します。


特別な思い入れや、その機種でなければならない理由がないなら、OSも98をすてて2000に乗り換えられるようなので、この際安いパソコンを買われたほうがいい気がします。今ならノーブランドなら余裕で4GB変える値段になってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは会社のPCなのですが、訳あって新規のPCや周辺機器の購入が9月頃まで中止となってしまいました。
いろいろと検討したいと思います。

お礼日時:2007/06/20 10:26

Win2000はそこそこの性能があれば、警戒で使いやすく、非常に安定しているOSです。


しかしこの場合、メモリが不足しており、増設しようにもメモリの入手が困難であるので98よりも重いOSになってしまうと思います。
BAFFALOなどならもしかしたら、古いパソコン用のSDRAM ECC付きなどもあるかもしれません。
現状でもかなり時間がかかっているようですが、経年劣化からくるHDDの読み込み不良の可能性もあります。
HDDは換装するのでともかく、やはりネックはメモリですね。
メモリさえ256MBか何かを追加すれば98よりもレスポンスがあがると思います。
また、HDD換装の際には容量にはお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリの増設も必要ですね。探してみます。
HDDの容量は確認してみましたが問題有りませんでした。
そこそこ新しい中古HDDが使えます。

お礼日時:2007/06/20 10:02

Windows2000で利用するには最低でも256MB程度は欲しいですね。

128MBでもOS単体のみならかろうじて動くとは思いますが、アプリケーションを起動したらその時点でメモリ不足になると思います。
特に最近ではウィルス対策ソフトなしでインターネット利用するのは危険を伴いますので、常駐量が少ないウィルス対策ソフトでもOS込みで常駐メモリは200MB程度必要になります。

メモリスロットが一つ空いていれば256MBの増設をお勧めします。
ただ現在SDRAMの入手は難しいと思いますが、オークションなどで中古のものを探せばあるかと思います。FLORAの場合ECC付メモリでないと動かないものもありますので、そうなるとなかなか入手は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリの増設も必要ですね。探してみます。

お礼日時:2007/06/20 10:00

同等スペック(メモリは256MBでしたが)を最近まで動かしていました


結論だけ言うと、きわめて厳しいと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows2000 なので、ある程度動作が重い分、急なプロセス終了が少なくなったり安定性が増すのではと期待していたのですが、
結果的にはスペックの低さが Windows2000 の良い面を消してしまうようですね。

お礼日時:2007/06/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!