天使と悪魔選手権

結婚が決まり軽自動車を両親が買ってくれるらしいのですが、どこのメーカーのどの車にしようか迷っています。
私が今乗っているのはホンダのライフです。またライフでもいいかなって思ってたんですが、父が同じ車種を買うならやめたほうがいいというのです。確かにせっかく買うのだから違う車も乗ってみたいとは思うんですが、同じライフといっても一つ古い形だし、他に欲しい車もないし、ホンダの営業の人にはよくしてもらってるんで値段の交渉もしやすいかなと思ったのでライフがいいなと思いました。でも、今の状況だとライフは無理っぽいです。
そこで、軽自動車の情報を教えていただきたいのです。オススメの車種や、逆にオススメできない車種を教えていただけたらありがたいです。ちなみに、子供ができた時のことを考えて車内は広めの方がいいですね。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚おめでとうございます!



他の回答者はライフをすすめないので私はライフをおすすめさせていただきます。

旧ライフと新ライフはかなり改良されていますからお父様のおっしゃる「同じ車」ではないと思います。

たとえば・・・、
・エンジンが十数年ぶりに新開発になりました。
・ミッションというものも3ATというのから4ATになりました。

これらによりいまだに軽自動車のなかでも車が静かな部類トップスリーに入っていると思われます。

ただし、1~2年以内にフルモデルチェンジが行われる予定ですからそれも考慮に入れましょう。

あと、何年乗る予定かわかりませんが、子供が生まれるかもしれませんよね。そのときのことも考えてチョイスするのも大切かと思われます。(なおさらライフいいですよ)

こんなときしか悩めないですから、いろいろ試乗して気に入ったものを見つけるのが大切ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うなら4ATがいいなと思ってたんです。乗っていて静かなのはすごく魅力的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:35

こんにちは。



2つ前のライフならともかく、1つ前のライフであればあえて今買い換える必要はないのではないでしょうか?

子供1人までなら充分子育て車として使えますし、2人目が生まれて手狭になったらその時考えた方がいいと思いますよ。

軽の中でと言われれば、子育て車として最強なのはワンボックスです。我が家では仕事用として質素なグレードのバンを所有していますが、リヤシートベルトが付いているのでたま~に子供を乗せています。
スライドドアとリヤシートの適度な高さはチャイルドシートに乗せやすいという点では最高ですし、ベビーカーを荷室の角に積んで他に何でもつめる広さがあります。2ツ折のガッシリしたベビーカーでも難なく積めます。
しかし、ATは燃費最悪なので、MTが運転できる人向けですね。(MTならライフなどハイトワゴン系のターボ無しATの燃費と互角くらい)
正面衝突の安全性はFF乗用車に比べてイマイチですが、追突にはだいぶ余裕がありますね。

ハイトワゴン系ですと、リヤシートを出した状態でベビーカーを積むと他に何も積めなくなるので、買い物の荷物かベビーカーのどちらかを後席床に積むことになります。子供1人であればリヤシートのどちらかをたためば対応できるので、1人までなら…というわけです。
確かに、ゼストや新型ライフ、ムーヴなどの新規格第2世代の軽はありますが、どうせなら2人目が生まれた時点でコンパクトカー(今のところ子育て車ベストはモビリオ/スパイク、シエンタ、ラウム、ポルテなど)にした方が使いやすいと思います。

軽は普段の買い物用で、休日は旦那様の車で出かけるとなれば、軽でも良いと思いますが…。皆さん案外チャイルドシートを付け替えるのが面倒で、どちらかの車を子供専用にしてるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることならコンパクトカーがいいんですが、税金、燃費のことを考えるとやっぱり軽自動車って思ってしまいます。結婚相手がサラリーマンではなく自営業なので金銭面で不安な部分もありできるだけ経費を抑えたいんです。2人目ができた時に経済的に安定した状態なら考えようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:40

軽なら何といってもダイハツムーブです. S車はオートマなどの不具合がここでよく書かれています. 店の対応もいいですよ.



 http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.h …
 http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/
値引き等
 http://www.junku.com/
 http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …
 http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の対応がいいのが一番いいですね。ちょっとしたことでも聞けますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:38

ダイハツ・ムーヴなんか良いと思います。


基本設計も新しくて、室内も結構広いです。
燃費も新型エンジン+CVTによる組み合わせで結構良いですよ。
後席がスライド&リクライニングしますので移住性も高くて、ドアが90度に開くので乗り降りもしやすく、お子さんが産まれてチャイルドシートを装着する時も楽ですよ。
安全性も高くて、収納スペースも多くて使い勝手も良いですし、良いと思います。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/i …
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_c …

他には、日産・モコも良いと思います。
収納も多くて使い勝手も良くて、一部のグレードにはキーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック解除が出来るインテリジェントキーという機能があって結構便利ですよ。
http://www2.nissan.co.jp/MOCO/SA1/0602/CONCEPT/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり車によっていろんな機能がついてあるんですね。
チャイルドシートの装着のしやすさはやっぱり魅力的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:33

まずはご結婚おめでとうございます。



ご質問の件ですが、現在の旧型ライフで動力性能とかにご不満はないのですね?

それでしたら少し?外し技ですが、ワンボックスのそれも営業仕様に近いものをお勧めします。

ちなみに自分は平成10年(旧規格)のダイハツ ハイゼット・バンと
平成17年のサンバートラックに乗っています。

内装は椅子は布張りですが、そのほかは鉄板とビニールです。

この内装の良いトコはとにかく掃除が楽なんです。
雑巾でごーしごし擦れば泥だろうがジュースだろうが何でもこいです。
以前はこの手の車はエアバッグやABSがなかったり、後席のシートベルトがなかったりでファミリーユースには向かなかったのですが、
現在では安全装備や快適装備は一通りそろっていますので安心です。
中は広く、後ろの椅子を畳むとちょっとした部屋ですね
大人でも着替えとかできます。

お子様ができたら・・・と考えるとこういう選択もありかと思われます。
ちなみに弱点ですが、車重があるので加速が鈍く、燃費が少しきつくなります。
また営業系グレードですと車体の色が白やシルバー等の無難すぎ?なものしか選択できない、
車に詳しくない人から妙に軽く見られがちといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにワンボックスは営業仕様というイメージがありますよね。父がワンボックスを乗っているので使いやすさ等はいいなと思ってました。
一度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:32

ダイハツ・タントに乗る機会があったのですが、


あれは、むっちゃくちゃ開放感あります。

一番感動したのは、ハンドル直前のインパネが大きく
ガバっと開いて、でっかい収納スペースが・・・。

なんじゃぁ、こんなところが開くのかぁ!!みたいな。

あれは使えますよ~。

お勧めできない車種は、特にないですね。
軽自動車ってのは、限られた規格の中でどれもよくできてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人がよく言ってますが、今の軽自動車は本当によくできてるって言ってました。確かに友達の車に乗せてもらってもこれはダメだと思ったのってなかったですからね。
タントはやっぱり人気ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:29

軽自動車といえば、代表的なものとして、ムーブ、ワゴンRですが、その他ホンダ、スバルからもでていますが、それぞれ使用用途や目的によって↓を参考にお選びになられるのがいいかと・・・



http://www.carview.co.jp/magazine/report/2007/vs …
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ一番の候補はムーヴかなぁ。やっぱり中が広そうだし走りもよさそう。ワゴンRはライフの前に乗ってたんですが、走りはイマイチだったような・・・。新しいワゴンRだから前のよりもよくなってるんでしょうけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:27

嫁が持っていた、スズキのラパンに乗っています。


私は座高が高いので天井が高いことが何よりです。
後部座席も窮屈を感じたことはありませんし
(トランクはやや狭いですが
月一出張の際の、新幹線はやめて
広島⇔大阪間を運転しています。
乗り心地もいいです
今では、とても気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラパンかわいいですよね!
見た目だと窮屈そうに思いますが意外と広いんですよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:24

下記に軽自動車、社内が広い車ランキングが有ります。


http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_kei_situnai_ …

あとは、燃費、価格、スタイル(好みの問題)かと思います。

ただ、軽自動車でも車高が高くなると、立体駐車場に入れることが出来ないケースも有りますので、その辺も注意が必要かと思います。

私見ですが色々見てたら、ダイハツ・タントが良さそうに思えてきました。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タントはいいなぁと前から思ってました。価格が他よりも少し高めなのが気になりますが一度見に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:12

ホンダのゼストなどはどうでしょう?


乗った事はないですが衝突安全性などでも最高評価を得ています。
http://www.honda.co.jp/ZEST/
詳細貼っておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダでライフ以外を買うならゼストですかね。
でも、試乗を半年前くらいにしましたが走りがイマイチだったかなぁ。
でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!