プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年以上前に読んだショートショートの作品集の中の1作が、とても印象に残っており、もう一度読んでみたいと思っています。
星新一の「ボッコちゃん」の中の1作だと思い込んでいたんですが、違っていました。

ストーリーは、目の見えない女の子が一人で留守番をしています。
父親が帰ってくると、女の子が、「今日お父さんのお友達が二人やってきたけれど、とても不思議な人達だった。二人はとても仲が良くて、二人でずっとお喋りしているのに、1つの座布団に一緒に座っていた(帰った後に座布団が1つしか暖かくなかった)…」という話をする

…という感じだったのですが、(随分前の事なので、記憶違いが有るかもしれません) この作品が入っている本のタイトルと作者をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

筒井康隆の「ユミコちゃん」です。

収録さている単行本は次の通り。

・角川文庫「にぎやかな未来」
・徳間文庫「自薦短編集2・ショートショート編 怪物たちの夜」
・新潮社「筒井康隆全集1 東海道戦争・幻想の未来」

いずれも現在、新品で入手は難しいかもしれませんが、有名作家ですから図書館に行けばどれかあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な記憶での質問にも関わらず、迅速かつ具体的でわかりやすい御回答本当にありがとうございました。

図書館がすぐ近くなので、早速朝一番に「にぎやかな未来」を借りてきて読みました。
星新一の作品だと思い込んでいて、どうしても見つからなかったので、長年もやもやとしていたんですが、やっとスッキリしました。