プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリ島への旅行を検討しているのですが、航空便をどちらにするか迷っています。
 JALかガルーダのエコノミー、ツアーの料金は同額です。最近利用された方、よければ感想を教えて下さい。

A 回答 (5件)

JAL、ガルーダともバリ島まで搭乗経験があります。

JALは去年7月下旬に家族旅行で。
ガルーダは今年2月に仕事で搭乗しました。JALがよかったのですが用意されたのがガルーダだったので仕方なく。
率直な感想は私だったらJALを選びますね。
個人的な気持ちの持ち方かもしれませんが、ガルーダはなんだか怖い・・・。
機長の責任だったのかもしれませんが墜落したのがニュースになりましたし。
機内のサービス等はどちらも大差無しですね。
機内食は特別美味しいわけではないけどJALの勝ち。
到着時間で選んではいかがでしょうか。
成田からですがJALは現地時間で22時頃で、ガルーダは17時頃到着でしたっけ?
時間を考えればガルーダのほうが楽では。
あまり参考にならないと思いますが私は次回乗るとしたらJALですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 安全面は考えてなかったです(笑)JALの安全管理って、最近どうなんですかね?新聞に載ってたような・・・
 ガルーダのエコノミーはシートの間隔が若干広め、というようなコメントを見たことがあって。乗り心地、という点ではどうでしたか?よろしければまたご意見ください。

私も秋の連休を利用していく予定です。

利用予定航空会社はシンガポール航空です。今は分かりませんが少し前まで利用したい航空会社の3本の指に入っている会社です。
連休初日から出発でも69000円(午前便)です。ちなみにシンガポールは成田を午前に出発して夕方シンガポール着、その後すぐに乗り継ぎで21:30頃バリに着くみたいです。JALは機内が狭い&到着が夜中になってしまうのがネックでした。ガルーダは全体的に評判が良くないようでしたので絶対に乗りたくないと思っていました。又、貯めているマイレージも貯めれるので私はシンガポール航空にしました。なかなかツアーが無かったので・・結局、個人手配旅行になりましたが、一週間以上位で行くのであればホテルを別手配してもツアーより安く済むと思います。バリは素敵なホテルがたくさんあるみたいなので・・ウブド&ビーチで使い分けて選ぶ予定です。手間はかかりますが・・旅行の楽しみの一つなので(笑)
お互いに素敵な旅行になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 シンガポールエア、ツアーは少ないんですね。個人手配は自信がないので、やはりJALを選ぶほうが無難でしょうか。旅行会社をもう少しまわって、シンガポールエア利用出来るか訊いてみようかなー。

こんばんは。

どちらも利用したことがあります。ガルーダは先日利用したばかりです。
どちらがいいか?と聞かれると微妙なんですが・・・JALのほうがいいかな??
でも、ガルーダの方が到着時刻が早いんですよね。
なので、到着後ウブドなど遠方へ移動されるならガルーダの方が楽だと思います。
ただし、ガルーダの場合は、帰りがジャカルタ経由になりますので、こちらはちょっと辛いです。

ということで、南部のリゾートエリアに滞在するのであればJAL、
到着後遠方まで移動するのであればガルーダがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビーチでのんびり、が目的なのでそんなに動かないんです。帰りのことも考えるとJALに決めたほうがよさげですね。

今月、シンガポール航空で行ってきました。

やはり人気のあるキャリアだけあって、洗練されたサービスですね。機内食はエコノミーでもメニューリストが配られ、ワインもかつてないほど美味でした。シートモニターでは100種類の映画や100枚以上のCD視聴、ゲームなどができて退屈しませんでした。到着時刻もバリに19時頃でしたので、ガルーダほどではないですが、十分に余裕のある時間帯に到着できます。

JAL、ガルーダも過去に利用したことがありますが、シートピッチは長身の人でなければそんなに気にならない差だと思います。安全面も、最近の日航も整備不良などで叩かれていますから大差ないと思います。機内食は、日航なら日本食を食べられますが、ガルーダならビンタンビールが飲めるのは先の回答者の方の言うとおり。

私なら多少料金が高くなってもシンガポール航空を勧めますが、もし、どうしても二者択一と言うことなら到着時刻でガルーダですかね。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールエア、心惹かれます(笑)
 旅行会社のツアーなので、残念ながら二者択一なのです。でも他のツアーでシンガポールエア利用を探してみようかなぁ・・・

>ガルーダのエコノミーはシートの間隔が若干広め

確かに若干広めだと思います。。が、やはりエコノミーはエコノミー。
とくに深夜発の便は疲れます。私はいつもエコノミーですが;

JALは利用したことないので、ガルーダだけの感想です。(3回くらい乗ってます)

良い点:夕方には到着。
これは大きなポイントです。
乗った瞬間からバリ気分。バリのビールも飲めます。

悪い点:機材が古い。
シートテレビなどあるはずもなく、毎回必ずどこかが壊れてます。
安全面の不安。
ご存知の通り事故がありました。ノースウェストのマイレージプログラムとの提携も、安全面に問題ありということで停止しています。
機内食がまずい。
去年の機内食はかつてないまずさでした。

シンガポールエアの経由便も選択肢にいかがでしょう。
成田発はわかりませんが、関空発や中部発は意外に安かったような記憶があります。
シンガポール空港でのショッピングも楽しめるし、機内サービスもガルーダとは雲泥の差です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりガルーダは安全面がネックなのですね・・・旅行会社のツアーを利用するつもりなので、今のところシンガポールエアは無理そうなのですが、他の方々のコメントを見ても心惹かれます。うーん、いちから検討し直すべきかなぁ・・・