プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は真冬でも10分も歩くと汗だくになるほどの汗かきです。
で、当然のことながら夏はさらに汗だくになります。
家を出て駅まで徒歩8分くらいなんですが、そこに至るまでで既に汗がダラダラです。

そこで今年は制汗剤(デオドラント製品)を使ってみることにしました。が、私が買った製品には「持続性」「1日中爽快」と書かれていましたが、なるほど使った直後はひんやりとして気持ちがいいものの、やはりしばらく立つと汗がダラダラと出てきます。

そういうもんなんでしょうか?
また、この手の製品は頻繁に使うと(例えば1日に10回くらい)身体に良くないでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

わたしも汗かきな体質で、看護職をしているのですが周りからもすごいと言われます。いろいろ試したけれど、汗を止めるというわけにはやはりいかないですね。汗かきかどうかはおそらくその人が目立つ場所に汗をかくかとか、代謝がいいかということがからんでくるのだと思います。水分摂取を抑えて汗を減らそうと思ってもやはり汗はかくので脱水を起こすし、身体のメカニズムから考えれば汗をかかないというのも不自然なことです。

デオドラント製品は正直汗を止める効果は期待できないです。パウダーなどで汗を吸うにしても限界があります。どちらかというと汗が原因になる雑菌の繁殖を抑えることでにおいを抑える効果を求めて使うものだと思います。そういう意味で発売当初から使っている資生堂のAG+は他のものより性能がいいですよ。看護師として1日がっつり勤務して汗をいっぱいかいてもくさくなってだれかに迷惑をかけることがないです。自宅と職場と職場のロッカーに常備していますが、頻繁に使用することでのリスクはよくわかりません。

汗かきにはつらい季節が来ますががんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

汗を止める効果は期待できないんですね。残念です。
朝、家を出る直前にデオドラント製品を使っているのですが、結局駅に着く頃にはもう汗だくで・・・ 持続性を謳っているのに10分ももたないのか?と疑問に思ったものですから。
今使っているデオドラント製品がなくなったら、AG+を買ってみようと思います。