東西のJRや首都圏の私鉄を利用していると、いまだに磁気定期を使っている人を結構見掛けます。
入出場が不便、乗越しも不便、紛失時の補償無しなど、普通に考えたらSuica、ICOCA、PASMOに切替えた方がいいと思うのですが、現時点で磁気定期を使う理由は何なのでしょうか?
私が思いついたのを以下に挙げます。他に何かありますか?
・IC定期券で対応できない連絡定期
・利用エリア外への直通
・パスネットとの併用で2枚投入(首都圏私鉄)
・Jスルーカードとの併用で2枚投入(関西JR)
・回数券との併用で2枚投入(首都圏私鉄、関西JR)
・既に同様のICカードを持っていて定期入れに同居不可
・東海道山陽新幹線と並行する定期券で新幹線を頻繁に利用する
No.18ベストアンサー
- 回答日時:
PiTaPa、ICOCAで考えてみると、
旧来の磁気券を使っている人がそんなに多いとは思いません。
しかし、目立っている事は確かだと思っています。
未だに磁気券を使っている理由としては、
(1)価格差がない。
(2)便利さの認識が不足している。
(3)便利さの宣伝が不足している。
(4)まだまだ便利だとはいえない状態。
この4点だと認識しています。
ICカードの進化は
「駅ナカから街ナカへ、そして家ナカへ」
なのです。
(1)旧来の磁気券は自動改札機の中を通ります。
ICカードは上空通過です。
機器への影響、メンテナンスコストの差は歴然ですが、
販売価格には今のところ反映されていない。
ここのところが改善されると爆発的に利用が増えます。
まもなく価格の差別化が導入されます。
磁気券のメンテナンスコストを
ICカード利用者に支払わせるべきではありません。
(2)機器に弱い高齢者にとってこんなに便利で
使い勝手の良いものはないのに単純に保守的に
なっている方が多いだけです。
転換された方から不便だという声を聞いた事がありません。
(3)自身の例では、クレジットカードと違い店での支払いの利用ごとに
カードを取り出さなくてもよくクレジットカード利用回数が
極端に減りました。
クレジットカードの利用シーンはICカードへのチャージくらいになっています。
(4)駅ナカ、街ナカで、どの店でもICカードが使える訳ではありません。
使える店はどんどん増えています。なるべく使えない店では買わない
ようにしています。また使える店を探してでも利用しています。
小銭は持たないようにしています。
回答ありがとうございます。
>まもなく価格の差別化が導入されます。
ということはIC定期券の方が安くなるということですね。
コスト軽減を利用者に還元するのは大歓迎です。
導入時期はいつごろでしょうか?
No.19
- 回答日時:
当方はICOCAとSuicaを所持し、JRと近鉄・大阪の地下鉄を主に利用しています。
仕事の関係上、近畿圏の鉄道・バスはほぼ全域で利用するので、Pitapaの導入メリットが最も大きい「はず」の部類に入ると考えています。ところが、当方は当面の間、Pitapaの導入は考えていません。ICOCAも条件付での利用にとどめています。
なぜかといいますと、現状でのPitapaには以下の問題点があるからです。
●割引制度が会社によってバラバラで、しかも回数券や定期券よりも割引率が低い。
大半の会社は1か月単位での割引で定期券料金や回数券料金を適用するとしているが、これだと週1回だけの利用の場合、月当たり往復8回乗車しかできず、割引が全くつかない。毎月利用しても、である。
例)180円区間を3ヶ月間、週1回往復利用→計12回往復した場合
Pitapa利用…無割引で180×24=4320円。
回数券利用…11回券2冊+乗車券2枚。実質22回分で360円得。
昼間割引や土休日割引が使えればさらに2回分浮く。
従って、3か月(最大4か月)有効な回数券利用から脱却できない。もちろん、3か月定期や6か月定期よりも割高。実際には継続利用で割引率が大きくなるしくみではあるが、あくまでも「継続利用」が前提なので、夏や年末年始に長期休暇がある学生や勤め人にとっては4~5か月でリセットされるリスクもあり、課題が残る制度になっている。ただし、IC定期券制度を導入している会社ではこの問題は回避できる(回数券の問題は解消しないが)。
●会社によって利用できない路線がある。磁気カードならば利用できる区間であるのにもかかわらずである。
これについては徐々に対応エリアが拡大していくので時間の問題ではある。
●ショッピング利用の制約(利用回数・金額制限)が大きい。
Suica・ICOCAはチャージした分だけ使えるのでわかりやすい。
●改札機上での反応について、ICカードはまだ磁気定期券に及ばない。
当方の歩く速度の問題なのかもしれないが、磁気定期券の処理は2枚処理の改札機でもかなり速く、ほぼ確実に改札機を通過できるのに対し、ICカードだと、タッチしてから判定が出るまでの間(=改札機の扉が開くまでの間)に改札機のセンサー(無札判定用のセンサー)を突っ切ってしまう。歩数で1歩(約90cm)の差だが、これで足止めを食らったことが何度もある。
※磁気カードは印字の分だけ時間がかかるのでICカードの方が早い。これは裏面が銀色の定期券(阪急や阪神で使用)にもあてはまる場合がある。
●乗り越し・乗り継ぎが発生したときの処理に時間がかかる。
実際に他社間の改札機(大阪の場合、JR・近鉄鶴橋、JR・南海三国ヶ丘)では磁気券投入→ICカードタッチで運賃減算・通過情報記録を行っているにもかかわらず、自社内での精算については精算機を使わないといけないという不条理がある。これも技術上、問題がないはずなのに全く解消される様子がない。
以上のことから、磁気定期+回数券+スルッとKANSAIのカードで移動をまかない、JR単体の移動で済むときはICOCAを使うようにしています。首都圏での移動については今春からはSuicaに1本化できるようになったので、そのままSuicaも所持しているのが現状です。
正直なところ、一番やっかいなのは、居住地域が複数の私鉄が近接しているところなので、どこの会社のPitapaを持てばいいのか、決めかねてしまうところですね。会社によってサービスレベルがバラバラで、「帯に短したすきに長し」なところが否めないからです。まあ、まだまだサービス開始から日も浅く、今後の展開に期待したいとは思うので、否定的意見ではなく、傍観を決め込んでいるという立場と考えていただければ幸いです。
No.15
- 回答日時:
色々な例が出ていますね~。
私の場合は、取引先を回る事が多いので、
C
|
A==E==B
|
D
A=BのJR定期券とC-Dの東京メトロ定期券を使っています。E駅に連絡改札があれば片方をICにできるのですが、ここが改札なしの乗換えなんですね。便利と言えば便利なんですが・・・。
この場合は、連絡定期にできないので、いやおうなしに磁気定期2枚が必要になります。
回答ありがとうございます。
こういったケースでも技術的には1枚のIC定期に纏められるのですが、ルール的にややこしくなるので無理でしょうね。
No.13
- 回答日時:
妹が現在磁気定期を使っています。
何故Suicaにしないのか不思議に思い、聞いてみたことがあります。妹も以前はSuicaを使っていたそうですが、ある日Suicaでタッチしてもきちんと認識されなくて、
音が鳴って改札が閉まってしまい、大変な目に合ったと言っていました。
改札が閉まると流れが止まってしまい、後ろがつかえたので文句を言われたそうです。
それで嫌気が差し、二度とSuicaを使うまいとして、磁気定期に戻したのことです。
磁気定期は切符と同じように確実に通さないといけないので、Suicaより安心感が良いみたいです。
聞いてなるほどと思いました。私も電車通学してた時はSuicaを使ってましたが、
何回か妹と同じような目に合ったことがありますので。
私が再度電車通勤することになってJRのみの使用だったら、やはり磁気定期にするかなと思います。
私自身はあまりSuicaにメリットを感じませんし、磁気定期で十分だと思いますので。
No.12
- 回答日時:
通勤はJR1本のみにて、IC何とかの必要が無いです。
それもボクは、年1.2ヶ月だけ(普段、海外だから)。
磁気は昔っからあるが故に信頼性抜群。読み取りミスは
極めてマレ。
定期を落とすのは、本人がボケ~っとしてるから。
定期のせいじゃないだろう。
それをタナに上げて「今更..」等と犯罪者の如く謂わ
れる筋合いは在りませんよ。
ありがとうございます。
海外在住でしたら、何かの拍子に10年帰国できなくなった場合、パーですもんね。
>定期を落とすのは、本人がボケ~っとしてるから。
確かにそうかもしれませんが、落としたくて落とす人などいません。掏摸などに遭う可能性もあります。それをデポジット+再発行手数料で補償してくれるのですから有難いことです。
>「今更..」等と犯罪者の如く謂われる筋合いは在りませんよ。
誰も犯罪者呼ばわりはしていません。IC定期の方が良い商品であるということは普及度を見れば明らかなのに、敢えてそれを選択しない人がそれなりにいるので理由を聞きたいだけです。
No.11
- 回答日時:
・3社にまたがる定期券は少なくとも2枚になってしまう。
(例外はあるかも)・連絡改札では2枚のICカードを同時に使えない。
という理由もあります。
JR+私鉄2社の区間で定期を買う場合、磁気でも以下IC定期でも1枚にはなりません。(まれな例でできるところがあるかもしれませんが)
他社線との接続駅で一度改札を出るならいいのでしょうが、連絡改札を通る場合IC定期2枚は同時に使えず少なくとも1枚は必ず磁気定期にする必要があります。磁気2枚または磁気+ICならたいていの連絡改札を通れます。
ありがとうございます。
#8の方にも回答しましたが、このあたりは技術的にも難しくなさそうですので、将来的に対応できるような気がします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 モバイルsuicaとモバイルpasmo利用について モバイルsuicaで JR線 亀有ー北千住 定期 4 2023/01/12 01:41
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 京都市営地下鉄について 5 2022/05/03 10:16
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 定期券の購入 4 2022/10/15 13:53
- 電車・路線・地下鉄 SuicaとPASMOは、なぜ別々に存在しているのですか? 4 2023/08/23 00:42
- その他(ビジネス・キャリア) 求職者支援訓練に通う際の定期券を、ICOCAで購入してしまいました。何をハローワークに提出したら 1 2022/08/09 20:57
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
定期を忘れたとき
-
定期券を忘れて支払った料金は...
-
定期券の家族間での貸借りについて
-
定期券の不正使用
-
期限切れの定期券を使ったらダ...
-
【関東】磁気定期券の範囲外か...
-
パソコン本体にマグネットをつ...
-
Suica定期を使い目的地まで行き...
-
定期で乗り越し、機械に通され...
-
通勤定期券について質問です 大...
-
改札口に定期を通しても通れま...
-
新御茶ノ水と淡路町を利用でき...
-
横浜市営地下鉄とJRの定期券...
-
東京メトロ定期券の時間制限
-
3つの鉄道会社をまたぐ定期券...
-
休日の通勤定期利用
-
SUICAで3地点の相互にいける定...
-
磁気式定期券を2枚持っている場...
-
JR定期券が変色! ショック!
-
toicaって期限切れててもチャー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
定期を忘れたとき
-
定期券を忘れて支払った料金は...
-
改札口に定期を通しても通れま...
-
期限切れの定期券を使ったらダ...
-
パソコン本体にマグネットをつ...
-
定期券の家族間での貸借りについて
-
【関東】磁気定期券の範囲外か...
-
磁気式定期券を2枚持っている場...
-
Suicaの定期券 チャージしてあ...
-
Suica定期を使い目的地まで行き...
-
今の時代、大都市圏の定期券はI...
-
磁気定期券、改札で通れない?
-
定期で乗り越し、機械に通され...
-
3区間にわたる通学定期について
-
定期券の不正使用
-
toicaって期限切れててもチャー...
-
定期券を人に貸したらどうなり...
-
定期はどこで買えばいいですか?
-
日暮里駅の乗り換え方法につい...
-
定期券で通勤して気になったこと。
おすすめ情報