プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。
クラスのほとんどの男子から嫌われているような気がして気が滅入っています。
というのも、先日朝 席の近い私を嫌っている男子たちが私がよく授業中に質問を尋ねられ黙っているのを「知ったかぶりだ」と言っていたのを耳にしたり、後ろの席の男子が 席を最大限私から離していたり(別に近づいて欲しいわけではありませんが)しているのです…。

最近では 男子が何かを批判している(キモイ、ウザイ)などと発言していると自分のことを言っているのではないかと被害妄想を膨らませてしまいます。

今日も ある男子が「あの人キモイ、嫌だ」と言っているのを耳にし、その場にいた私ではないかと暗い気持ちでいます。

私は、全然見た目も行動もかわいらしくないし、誰かのペンなどが落ちても気づかないふりをして拾わないような気遣いの無さで、あいさつもまともにしなかったりするし、運動神経がほとんど皆無で、クラス行事では足を引っ張ることしかできない

自分勝手で心の狭い、ふてぶてしい人間で

男子に疎んじられるのは当然だと思います。
(彼らは他の女子にはいたって普通に接しています)

しかし実際自分がその対象であるかと思うと
彼らが言っている私の特徴があまりにも的を射ていて
学校にいる間じゅう 常に彼らにどう見られているかが気になり
勉強に集中できません。
せめて彼らの発言を気にせず生活したいのです。

私のこの見た目や性格を変えなければ問題は解決しないと思いますが
今 何をどうすればよいのか分かりません。
とにかく人のために親切に行動しなければと思ってはいるのですが。

本当に些細な悩みですが、このために教室にいるのが苦痛で溜まりません。

身勝手な相談かとは思いますが、なにかアドバイスをしていただければ有難いです。

A 回答 (4件)

回答に対する補足も読ませてもらいました。


私には高一の娘がいるためか一方的に親近感が沸いています。
約半世紀を生きたオジサンです。
文中、失礼があればお詫びします。

>自分勝手で心の狭い、ふてぶてしい人間で<
本当に自分勝手で、ふてぶてしい人は、こんなことで悩まないものです。
あなたは大丈夫です!!
あなたは、今回の問題についてやるべき事は全て把握しているはずです。

高校生活もあと僅かです。
勇気を持って行動に移すのも一つの方法ではあります。
悪くすると残りの高校生活に影響するかもしれませんが…

それでも高校生活はもう終わりに近づいています。
チャレンジするのか?は、あなた次第です。
また、No.3さんの様に気に留めない方法も有りでしょう。
そして、その両方から良い所取りも有りですよね。

周りの人たちに気付かれない位に、少し変わっちゃう、なんて楽しみもあります。

それと、 >本当に些細な悩みですが…<
そんなことないです、問題ですよ

良い人間である自分を演じる事は簡単です。
しかし、本来の自分とのギャップが大きいと、副作用で心が疲れます。
できれば自然体が理想なのですが…

最後に一つ
私の印象からすると、自然体のあなたで十分だと思いますよ。
ちょっとした失敗はあまり気にしない事です。
誰にでも失敗の二つや三つ、よく有ります。
もちろん私だって有りますよ~毎日。

心の余裕…人生はこれが大切かと思います。
がんばってください

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
確かに高校生活はあと10ヶ月もしないうちに終わってしまいますね…。
でもこの問題は私の根本的な問題かな、と思うので
少しずつ今から直していきれば、と思います!

>誰にでも失敗の二つや三つ、よく有ります。
人生の先輩からのお言葉、すごく励まされた気がしました!
確かにそうですよね!ご指摘された心の余裕で、
細かいことにくよくよせず、思いやりのある人間になれるよう
少しずつ頑張りたいです。
最初から高望みをせず、徐々に、自然体でできるように。

アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/25 05:51
    • good
    • 7

高3男子です。


僕も多分クラスで嫌われてる気がするのですが、別に気にも留めていません。
考えるのも面倒くさくて、別に卒業すれば顔も見ないわけだし放置してます。
落ちているペンを気づいても拾わない。僕もたまにしてます。
自分に近い位置に落ちていれば拾いますし、そうでなければ知らないフリしてます。
挨拶もまともにしない。挨拶するのは親しい友達と教師だけですね。
それ以外の人に挨拶してもメリットがありません。
学校で話す人間がいないというのもつまらないですから、一部の人とは世間話して、その他の人には事務的な話しかしませんね。
自分の評価を握っているのは教師ですから、「いい生徒」を演じない理由はありません。

あと、クラスの人に勉強を教えることがあるのですが、親しい友達以外の人には分かっているけど「僕も分からない」と言って教えません。
勿論面倒くさいからです。
多分、僕は多くの人に嫌われていると思います。
しかし、僕はそれでいいと思っています。それでいじめにはなっていませんから。

無理に人に親切にするのは自分が疲れるのでしたくはありません。

こんな人間がいることを不快に感じたらすみません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

>こんな人間がいることを不快に感じたらすみません。
それどころか共感する部分も多かったです!
実は私も「いい生徒」を演じていることが多く、その反面男子などと関わるときにすごく自分勝手な行動をしてしまっています。
要するに人によって態度をすごく変えているんです。
私はその勝手が過ぎるために、自分で自分の首を絞めているんだと思います。
自分に親切心が足りないとは思っていますが、仰るとおり無理をしてまでやる必要は無いかな、と思いました。
参考になりました!ありがとうございました!

補足日時:2007/06/21 23:35
    • good
    • 5

>私のこの見た目や性格を変えなければ問題は解決しないと思いますが


>今 何をどうすればよいのか分かりません。

本当に判らないんですか? 判っているけどしようとしないのでは? だったらいつまでもそのままですよ。拾ってあげたら「汚い手で触られたから使わない」とか言われるのが心配ですか? そういう事を言う奴は精神レベルが小学生以下なのです。哀れに思ってあげましょう。

>誰かのペンなどが落ちても気づかないふりをして拾わないような気遣いの無さで、あいさつもまともにしなかったりするし

こういうのはダメだと判っているから書いたのでしょう? だったらこれからまず変えてみては? できることからやっていきましょう。

>席を最大限私から離していたり

ほとんど小学校低学年レベルですね。本当に高校3年生の話?と思ってしまいました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
ご指摘のとおり、分かっているけどやらない、それが今の私の状態そのもののような気がします。
「面倒くさい」とか「恥ずかしい」とか思わずに、本当に小さな親切から頑張っていこうと思います。
もしそんな中で 小学生並みの言動に出くわしても気にしないでいようと思います!
本当に下らない私の悩みに、貴重なアドバイスをありがとうございました!

補足日時:2007/06/21 23:24
    • good
    • 4

気を悪くしないでくださいね


質問文を読んだ限りでは普通に想像する高校3年生の女の子のイメージからするとすこし違った感じがします
他の人と考え方や感じ方が違うと思うことはないでしょうか

平たく言えばちょっと変わった子だな、っていう印象です

ところが、そのことが自分の個性とか、肯定的には考えられない部分があってジレンマを感じているのかなと思いました

もしかしたら悪口を言っているのかもしれませんが
それがなんでしょうか?気にすることはありませんよ

まあ、あいさつぐらいはしましょう。礼儀として。
高校生の間は挨拶しなかったり返事をしなかったりしてもそれほど問題なくすごせるかも知れませんが
社会に出たらそういうわけには行かないので。

あとは別に今のままでいいんじゃないですか
あんまり気に病まないほうがいいと思います・・・・

がんばれ~

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
確かに自分が人と違っていることをしばしば意識していますし、
それでよく劣等感に似た感情を感じているような気がします。
これからは少しずつそれを自分なりに前向きに考えていけたら、と思いました。
あいさつは、やはり重要なのですね。大人になる前に今からその習慣をつけられるよう頑張ります!
アドバイス本当にありがとうございました!

補足日時:2007/06/21 23:13
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A