アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rにデジカメで撮影した写真を焼き付ける方法を教えて下さい。
新婚旅行の写真なので、なんとかして残しておきたいのです。

PCは『NEC PC-MY26XFEH デスクトップパソコン』を使用しています。
焼き付けたいCD-Rは『SONY CD-R650MB』です。

デジカメの付属品でPCに写真を取込み、マイピクチャーにフォルダを作って一度保存し、そのフォルダを右クリックして『送る』というところから『CDドライブ』にコピーをしました。

A 回答 (6件)

>そのフォルダを右クリックして『送る』というところから『CDドライブ』にコピーをしました。

この先が分からないという事でしょうか?
CDドライブに送ったらマイコンピュータをクリックしてDVD-EAMドライブ(CD)をクリックしたら送ったフォルダ(写真)があると思います
左のメニュー欄に「これらのファイルを書き込む」と項目がありますのでCDをドライブに差し込んでクリックしたら焼けますよ

焼くフォルダにマウスを当てたらサイズが出ます、例えば120MBとか
CD-R 650MBですので650MBまで焼けますのでフォルダを確認しながら作業もできます

新婚旅行の写真なので他に入れる必要もないでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう・・・・ありがとうございます!!!!!!!!!
出来ました!!!!!!!!
PCド素人なもので、実にお恥ずかしい限りですが、「これらのファイルを書きこむ」という項目をクリックしたらできました~(>_<。)~

ドライブにフォルダーを送ったら、それで完了しているとばかり思っていました。
これからもっともっと勉強しないとダメですね(^_^;)

思い切って質問して良かったです(*´∇`*)
本当にありがとうございました(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)

お使いのPCの型番は正しいでしょうか?

調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、そもそもCDの書き込みができるドライブでしょうか?

書き込みが出来るのであれば、標準でライティングソフト(CDに書き込む為のソフト)が入っていて、そのソフトでCDに書き込む作業が必要です。

>デジカメの付属品でPCに写真を取込み、マイピクチャーにフォルダを作って一度保存し、そのフォルダを右クリックして『送る』というところから『CDドライブ』にコピーをしました。
のようにコピー、貼り付けは出来ません。

ライティングソフトが何入っているかで説明違うので、お答えのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この回答文を読み、何と書いていいかわかりませんが、何かがハッとひらめいたのです!
うまく書けませんが、本当にありがとうございました。
そして、もっと勉強します!

拝見しました。

新婚旅行のデジカメで撮った写真をPCに保存し→CD-Rにコピーされた。で この後→写真にプリントしたい」とのご質問かと存じます。(合っていましたらの前提です)
私の場合はエプソンのプリンターを買いましたが=PCの写真を取り込み撮影日時&何処の時とかのコメント」も入れられる&写真の大小&枚数等も思うように出来るソフトが付属でした。(今の機種でも同じと思います)

この先写真を作る機会はずい分多くあると思いますのでプリンターをお買いになる事をお勧めします。(値段は1~2万余りかと)
  ご質問と外れていましたらご容赦ください。

この回答への補足

ご回答下さり、ありがとうございます。
私しの文章力が足りませんでしたことを、先にお詫び致します<(_ _)>

私は上記の手順で、間違いなくCD-Rに写真を書きこめたと思っているのですが、実際には書きこまれていないようです。

CD-Rを持ち込んだ写真屋さんも「何回見ても、このCD-Rには写真は入ってないんだけど。」と困惑されます。

手順のミスでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

私の至らない文章から、解決の糸口を見つけて下さろうとして頂き、本当にありがとうございました。
おかげさまで解決致しました。
胸を張って写真屋さんにお願いに行こうと思います。

そのような写真であれば、写真屋さんにカメラなりメモリなりを持っていってCD-Rのしてもらいましょう。

その後、自分でアレンジして処理するなり適宜・・・・・
大元を確実にCD-Rに焼いておけば、後はどう間違えても消える心配はありません。
(そのCD-Rを傷つけた、紛失したは例外です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに写真屋さんに書きこんでもらう場合は、おいくらくらいかかりますか?

• 0
この回答へのお礼

CD-Rに書きこむことが出来ました。
本当にありがとうございました。
やっと書きこんだCD-Rの写真。
次はアレンジにチャレンジしてみたいと思います。

パソコンにあまり詳しくないようなので(失礼)、

お近くのカメラ店にデジカメのメモリーカードを持ち込むことをおススメします。

この回答への補足

家にプリンターがないので、現像はカメラ店にお願いするしかないのですが、CD-Rに書きこんで残しておきたかったのですが・・・・

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。
これを機会にプリンターを購入し、デジカメをもっと楽しみたいと思います。

下記にフリーソフトを記載しました。

とても簡単で初心者にはもってこいです。
軽量ですのでパソコンの負担もかかりません。
使い方はこちらで
http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CDManipul …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
あの~・・・・・・
大変お恥ずかしいのですが・・・・・・
ご紹介頂いたフリーソフトの使用方法を教えて頂いてもいいですか?
お願いばかりでスイマセン。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
私のあまりの無知さに、お恥ずかしいばかりです。
大変助かりました。
ありがとうございました。