プロが教えるわが家の防犯対策術!

角煮をつくろうと、豚バラ肉(ブロック)を購入しました。
(買ってきたのは夫。よく品定めしなかったせいで・・・)
いざ作ろうと包丁を入れたら、ほとんど脂身!!
少なく見ても半分以上、断面では9割がた脂に見えます。

とても角煮にする気にはなりませんでした。かと言って捨てるにも。
何かこの脂身を使ってできる料理はありませんでしょうか?
調理用油としてフライパンにひくくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

うちも子供に頼んだら脂身を買ってきたことがあります。


私はお肉屋さんに教えてもらったのですが今度はあぶらのない赤身の肉とその脂身をタコ糸でくくり、焼き豚を作りました。
脂身を中にして赤身をそとに中から脂身がにじんで美味しかったですよ。
あまりに油が多いのであれば小分けして冷凍。
赤身の肉、ヒレ、ランプ肉などを買って、フードプロセッサーがあればこれでミンチにしてあらびきハンバーグです。
プロセッサーや、ミンサーがなければ包丁でミンチですね。
大変な作業なので是非、ご主人の罰ゲームでどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おおお!赤身と混ぜてミンチにするというのは思いつきませんでした!
焼き豚もさすがお肉屋さんのアイディアですが自分は面倒でできそうにない(^_^:)ので、ハンバーグ使わせていただきます!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:07

自分は脂が好きですから100%でもいけます。


旨みがたっぷり、脂質も人にとっては欠かせない栄養素です。
脂身=悪 という風潮が自分は許せませんw
直接はちょっとという場合は
・包丁で細かく刻みミンチ状にして肉のほかにハンバーグ、餃子などの生地に練りこむ。旨みがグッと増します。
・同じく細かくしてチャーハンに入れる。
(入れすぎると気持ち悪くなりますw隠し味程度に)
・茹でて犬にあげるw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂身、美味しいんですけどね~。角煮作るくらいだから、私も徹底的に嫌ってるわけではないんですが(^_^;)
ハンバーグに混ぜるというのがよさそうですね。
あとは炒飯とか他の炒め物に使ってもコクがでるかも?
なんだかイマジネーションがわいてきました!
皆さん、どうもありがとうございました!
(ポイントは先着順で失礼させていただきます)

お礼日時:2007/06/21 16:13

小さく切って豚汁作ったらいかがですか?


もしくは、コンソメ入れた野菜スープ。
どちらも豚肉を食べるのではなく
スープをおいしくする物と思って割り切って
使います。
あぶら部分は溶けてしまうから気になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに脂身からいい出汁が出そうですね!たくさんあるので、これもやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!