アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は12、24、36枚撮りが一般的だったと思うのですが、なぜ最近は27枚撮りがあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

フィルムの長さが最大で36枚の規格から、その2/3、1/3の、24枚撮り、12枚撮りがあるのだと思います。

(ヨーロッパでは12進数の考えがあったのでその影響もある)
しかし、そのフィルムの長さには、若干の余裕があるのでそれを利用して枚数を増やしてお得感をつけた27枚の製品がでてきたんです。

最初に登場した筒型フィルムはライカ社が作った物で40枚撮りだったんですが最初の巻き取り部分などの関係で余裕を持たせて36枚というのが標準になったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に深い意味はなかったのですね。

色々知ることができてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 20:34

asucaさん、すごいですね。


私も勉強になりました。

私はそんな知識はありませんが、いつも24枚撮りでは27枚撮っていました。
それは、そこまで撮らないと自動巻き取りされないからです。

だから27枚撮りと書いてあるのは、実際に撮れる枚数を書くことにしたから
だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこれが本当の理由だったりして。
最初に27枚撮りを出したのはどこですかね。
そこに電話して、「本当の所、どうなのよ?」ってきいてみましょうか。

お礼日時:2002/07/10 20:37

 写真がやっと普及し始めた頃、フィルムの長さについては、成人男性が両手を広げた長さが基本とされました。

これが36枚撮りです。こうする事で現像等の作業時に、ぎりぎり持ち歩く事ができるようにしていたようです。

 その後、36枚を使い切るのが困難という事で、12枚撮りと20枚撮りが発売されました。

 さて、日本で多くの人がカメラを持つようになった頃、あるメーカーが販売戦略として、同じ価格で他社よりも多く写せるフィルムを考案しました。また、12と36の間は24だろうという理由もあったようです。

 このメーカーはうろ覚えなのですが、フジカラーの前身であるサクラカラーだったと思います。CMでも萩本欽一氏が「どっちが得かよーく考えてみよう」と、他社に対する優位性に訴えかけていました。

 このように、12、24、36枚撮りのフィルムはできたのですが、おっしゃっている27枚撮りというのは、レンズ付フィルム。所謂使い捨てカメラのお話だと思います。

 これはフィルムの巻き取り機構の関係によるもので、実は24枚撮りのフィルムと同等の長さのものです。レンズ付フィルムの場合、先に全てフィルムが出ている状態でセットされており、写すたびにフィルムに巻き取られていくという、通常とは逆の機構になっています。
 また、先にセットされている事から、フィルムの端から端までを有効に使えるため、27枚撮影が実現されています。
 普通にカメラにセットする場合は、端をセットする時に一部が感光してしまうため、フィルムの全てが使えないのです。

 余談ですが、サクラカラーのフィルムを使うと、女性のホッペがサクラみたいに赤く写ってかっこ悪いというわさが広がり、社名変更を行ったという「うわさ」がありました。ホントのところはどうだったんでしょうね?

 では、再見!!

この回答への補足

やっぱり写せるのですか。
でも、私もあきらめます。
暗室ないし。
色々ありがとうございました。

補足日時:2002/07/11 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて27枚撮りが出たのはレンズつきフィルムですか。
いつも思うのですが、普通のカメラで最初0のところまで空切りするけど、0の前は全然写らないのでしょうか。
もしかして写ってないのかなーと、ついいつも思ってます。

お礼日時:2002/07/10 20:40

昔々約30年まえは12枚、20枚、36枚


だったんですよ。だからふる~いカメラの
カウンターを見ると20の数字が赤くなってます。
 これは富士フィルムに押されているコニカが値段が
同じで20枚取りを24枚にして売りだしました
「値段は同じで4枚増えた、どっちにする?」
と宣伝して売れた為他社も24枚になりました。

 さらに差をつける為27枚になったんじゃないですか?

 一枚か二枚余分に取れるのはカメラによって
巻き込みの誤差で、もし規定枚数より足りなくなったら
クレームがくるからでしょう、余分に撮影できると文句を
言うひとはいないでしょうからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると、また更に差をつけて28枚撮りが出るかもしれないのでしょうか。

お礼日時:2002/07/10 20:43

 No3で回答した者です。



 24枚撮りを開発したのはコニカでしたか、demioさん。

 私の記憶違いですね(笑)。お詫びして訂正します。

 では、再見!!
    • good
    • 0

24枚撮りを出したのは「小西六」の時代ですね。

    • good
    • 0

そうでした。

当時は

 会社名が 小西六
 フィルム名 サクラカラー
 カメラ名 コニカ

 です、ちなみに、モノクロフィルムの
 送品名が サクラパン 
           パン屋みたな名前でした・・・  
    • good
    • 0

>いつも思うのですが、普通のカメラで最初0のところまで空切りするけど、0の前は全然写らないのでしょうか。


もしかして写ってないのかなーと、ついいつも思ってます。

 現実的ではありませんが、写す事はできますよ。
 写せない理由は、フィルムが感光してしまっているためですので、暗室の中でフィルムをセットすれば、空切りしなくてもOKです。・・・誰もやりませんね。私もやりません(笑)。

 会社名については私も記憶違いをしていました(恥)。何しろ古い記憶のみを頼りに回答していたものですから。
 家で昔の雑誌を見てみると、

 コニカ(当時の小西六)がフジカラー等に対抗して24枚撮りを開発。
 サクラカラー(コニカ製品)の悪評があったため、コニカカラーに名称変更との噂。

 が正しいです。

 では、再見!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書くところを間違えました。
失礼。
下を見てくださいね。

お礼日時:2002/07/11 22:03

ご質問には関係無くて恐縮なのですが、どうもKonicaについて誤解があるようですね。


私はKonicaとは関係ありませんが、ちょっとフォローを。

20年程前、Konicaは
・カメラ→Konica
・フィルム→サクラカラー
・複写機→U-Bix(優美+幸運の"x")
など、分野毎に異なっていたブランド名をKonicaに統一しました。
決して、サクラカラーに悪評があったためではありません。
現に、当時社内では「売れている商品の名前を変更する」ことに大騒ぎでした。

またフィルムについては、Konica(サクラ)は暖色系が、一方フジは寒色系が若干強めに
出る傾向があるように感じます。(異論は有るかと思いますが)
人物(特にお子さんや赤ちゃん)を撮る時にKonicaを使用すると、暖かめの肌色になって
いいと思いますよ。

そうそう、27枚撮りについては他の方も言われている通り、
"レンズ付きフィルムは撮ったものからパトローネに格納していくので、
従来の24枚撮りフィルムを使用しながら最後(普通は巻き付け時に露光してしまう部分)
まで使用できるため(つまりサービスみたいなもの)"
と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報ありがとうございました。
ちょっと気になったことがこんなにすぐにわかるなんて本当に楽しいですね。
OK Web さまさまです。
この辺で締め切らせていただきます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!