プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に山○電機で買った家電製品(バッファローのDVDドライブ)が壊れてしまって修理に出したいんですけど、山○電機の保証書をなくしてしまいました・・・。(レシートが保証書になってるんでしたっけ?)
でもメーカーの保証期間(一年間)は過ぎていません。
山○電機に持って行ったら修理できますか??店の方ではポイントカードや品番で購入日わかりますよね??
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

基本的には有償修理。


しかし件の品番から検索できたなら可能性は有る。
あるいは販売店がメーカに頼み込んで保証期間内という事で修理に出して貰えるかもしれない。

その販売店に相談してみるのは有り。
    • good
    • 0

ポイントカードや品番で購入日わかると思います。



山○電機でしたら、山○電機の保証書だったようにおもいますが?
量販店の会員でしたら、5年保証とかもありますので、
相談してみては?
    • good
    • 0

保証書がなければ、理由の如何を問わず、有償修理のみです。

    • good
    • 0

山○電気ではないですが、家電量販店で働いていたことがあります。


わたしの働いていたところでは、ポイントカードを通していれば履歴で調べることが出来ました。
が、かなり面倒くさい作業ですので「レシートがないと駄目だ」と言う事が暗黙の了解でした(汗)
親切そうなレジの人(新人さんには難しい処理なので、経験豊富な人を見極めて下さい)、もしくは接客してくれた販売員さんに言ってみて下さい☆
    • good
    • 0

法的には、保証期間内であることを証明できれば、保証を受けることが可能です。



一般にこの保証期間内であることを証明するのが保証書ですが、証明さえ出来れば添付の
保証書でなくとも構いません。

これに関しては実際の裁判での判例があるそうで、そのときは保証書は紛失したが、発売から
1年経過していない(保証期間内の)製品であったことから、これで証明したそうです。

今回の場合、お店の方でメーカに対し、保証期間内であることを証明して頂くと良いでしょう。
基本的に保証書がなければ有償修理と言うことはありません。
    • good
    • 2

私の友人も一度パソコンが壊れてしまい


修理に持って行こうとしたが保証書が見当たらなく
とりあえずお店に持っていきました。

買った時期は覚えていたので修理カウンターの店員さんに
保証書が見当たらないが○年○月頃に買ったことを説明してポイントカードを出したら
すぐ調べてくれて、確かにその時期に購入して保証に入ってることを確認してくれました。

まず電話でこういう状況なんですけどと聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

 PC(主にMac)を売る立場の者ですが……。


 どうしても購入店が保障期間内修理に応じてくれない場合、その機器が
「購入」ではなく「発売時期」で明確に一年以内なら有効な方法ですが
メーカーに直接電話して事情を説明して修理依頼して下さい。まず応じて
くれます。と言うか、二回ほど経験済みです。もっとも商品知識のある
店員さんならそれで店頭対応してくれるとは思いますが……。

 ポイントカードの履歴から保障期間内対応してもらえるといいですね。
    • good
    • 0

ポイントカードの購入履歴から、検索は可能でしょう。


でも、時間が掛ることと商品によっては検索不可能になるかもしれません。
レジでのお店側控え検索だと、はっきり言って店員に迷惑掛かります。
購入日・時間帯・レジ番号のすべてを覚えていないと、探すのに困難です。同じ作業をすべてのレジで行うので。
現金購入でない場合、クレジットカード履歴なども有効になることがある。

今は、どこの店でもレシートが保証書になってます。
私も競合店でレジやって、購入履歴検索はかなりやってきました。
ポイント制ではなかったので、レジのお店側履歴検索しかなくとてもも大変でした。
1人のお客様の為に、数人の手を煩わせるのですから。

これからは、保証書関連をすべて1まとめにして保管して下さい。
お店側に頼めば何とかなる・・・付き合い切れません。
こんな人が、毎日のように来店・電話されるのです。
自分のことは自分で守る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!