プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでもよく「彼氏の髪の毛を洗ってあげた」なんて話を聞きますが、実際どのような態勢で洗ってあげているのでしょうか?

たとえば、シャワーの前に前かがみになって頭を出してもらうとか、湯船に浸かってバスタブの淵に首をのっけて頭だけ外に出すとか・・・

私も彼氏の髪の毛を洗ってあげたいのですが、どういう風にしたら彼にとって楽だったり、気持ち良かったりするのか分からないので、良ければ彼氏や旦那さんの髪の毛を洗ったことのある方にアドバイスいただきたいです。

変な質問ですみません・・・。

A 回答 (8件)

(1)彼にイスに座ってもらい、頭を前に下げてもらいます。


(2)私は後方もしくは横に立ち、シャンプー・リンス・すすぎ(シャワー)をします。
(3)私がすすぎ終わった後、最後は彼にシャワーを渡し、すすぎ残しが無いように自分で仕上げですすいでもらいます。

★ポイント★
・シャンプーする時は、美容師さんを真似て、指の腹でよくマッサージしてあげます。
・「シャンプーつけるよ」「マッサージするよ」「お湯かけるよ」など、各動作の前に一声かける。特にシャワーをかける時、彼がびっくりしたり呼吸のタイミングがずれてお湯を飲んでしまうかもしれませんから。
・美容師さんのフリして「かゆいところありませんか~?」なんて言うと楽しいかもしれません♪

(3)の仕上げすすぎは、彼が怪我などで手が不自由だとできませんね(^_^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。

彼氏に喜んでもらえるように頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 16:57

NO3です・・・



再び来ました(笑

流す時は、基本的に何でか横から流します。
後ろからだと表情が見えないし、前からだとうちのお風呂場の構造上
狭いので、結局横から流しますよ。

うまい方法が見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

彼と相談しながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/22 16:27

たまに一緒に入るお風呂の時と旦那が入院してたときに旦那の髪を洗いました


お風呂での場合との事ですので
旦那がイスに座って私はその斜め前くらいで
膝で立ってシャワーを使います
ですから旦那の体制は前かがみですね
シャワーもシャンプーも全てこの位置関係のままです

あとお湯を張らないとき(二人でシャワー)は
二人とも立ったままで旦那が前かがみで、私は前~横くらいの位置かなぁ

人にシャンプーしてあげるのって結構難しいです
二人でいろいろ試してみて
「気持ちよかった」って言ってもらえるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合身長が低いので膝立ちでも届かないかもしれません(笑)

彼に「気持ちよかった」って言ってもらえるように頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:45

こんにちは。



私の家のお風呂はちょっと狭いので、
洗い場?に二人でいると「せまっ!」という感じなので、
彼がいすに座って、私は浴槽の中で膝立ちして彼の頭を洗います。

流すときは頭の上からざばーっとお湯をかけます。
最後に少しだけ上を向いてもらって、おでこの生え際あたりを念入りに流します。
シャンプーは顔を下にして流すと、泡が生え際に残りやすくて、
それがおでこハゲの原因になる…と聞いたからです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗う側が浴槽の中というのは初めて聞きました。

おでこの生え際・・・気を付けて流してあげたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:34

男ですが、


何人かの女性に髪を洗ってもらった経験と
何人かの女性の髪を洗って差し上げた経験があります。

いずれの場合も正対して、洗う側は立っています。
洗ってもらう方は、洗い場に風呂イスがある場合はそれに腰掛け、
ユニットバスなどの場合は、洗う側の身長に合わせて、
しゃがんだり、馬跳びの馬のような体勢になったりします。
その体勢でシャワー→シャンプー→すすぎ→コンディショナー→すすぎ
という手順で洗います。
たいがいは続けてからだも洗いますが、
この際は洗ってもらう側は立ち上がります。

いろいろ話しかけたり、要望を聞いたりしながら、楽しくやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり椅子に座ってが一番いいのかもしれませんね。

彼と色々話しながらやってみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:31

こんにちは。



うちは、一緒にお風呂に入るので、だんながイスに座った状態で
髪を洗ってあげた事があります。
頼まれた時は、いつも座った状態で。で、私が普通に立った状態で
髪を洗いますよ。

参考になりますか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし良ければ再度質問なのですが、シャンプーを流したりする時は前からですか?
それとも後ろからですか?

お礼日時:2007/06/22 15:11

片を怪我して片手ではうまく洗えず、やってもらったことがあります。


入浴中なら男性の前ですることも可能でしょうが、シャワー付きの洗面台では後ろに立つしかありませんし、
実際、風呂場でも、前に陣取られると、自ずと男性は、目いっぱい頭を下げなければなりませんよね。
まず、楽な体制とはいえないでしょう。
よって、女性は後ろで、男性の首がきつくない程度の位置が一番よろしいのでは。
その分、女性はキツイ体制になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお風呂場で洗ってあげるつもりです。

彼と相談しながら楽な態勢を見つけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:06

バスタブから顔を下にして頭だけ出して洗ってもらうのが1番安心して洗ってもらえると思いますよ。

顔が濡れにくいので会話もしやすいし、洗ってる最中に体も冷えないし。

ちなみに私は床屋さんみたいに上を向いて洗ってもらったらすすぐ時に溺れましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

私の中では上を向いての方がいいのかなぁなんて思ってましたがそうでもないんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています