アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科大学の「卒後研修」について教えてください。

卒業後受けるものだとは想像できるのですが、必須のものなのですか?
受けると何か資格を得られるのですか?
どこで受けるものなのですか?(卒業大学OR提携機関など)

仕組みから教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科医師の資質向上が求められる中、2000年12月6日法律141号の医療法等の一部を改正する法律により、「診療に従事しようとする歯科医師は、一年以上、歯学若しくは医学を履修する課程を置く大学に附属する病院(歯科医業を行わないものを除く。

)又は厚生労働大臣の指定する病院若しくは診療所において、臨床研修を受けなければならない。」と規定され、2006年4月から「歯科医師臨床研修制度」が義務化されました。これにより、1年間は臨床研修に専念する必要があり、大学院への進学等は研修修了後となります。

ということです。
基礎系の教室、講座に残って研究するような場合は卒後研修を受けなくてもいいようです。(診療をしなければ)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただき、ありがとうございました。
大学で6年、卒後研修で1年を経て、やっと歯科医になれるのですね。