プロが教えるわが家の防犯対策術!

19-22インチのTFTを検討しております
色彩などでTFTの表面が光沢=ラスタービューの製品と普通のTFT
どちらが良いのでしょうか?
店頭にてやはり、光沢がある画面に惹かれてしまいますが?
現在のTFTの着眼点は」どこなのでしょうか?

A 回答 (2件)

この関係の、元・プロです。



画面表示した状態で店頭に並んでいるのを見ると、
ほとんどの人は、光沢タイプで明るいのを綺麗に感じます。
しかし、目が疲れやすいです。

主目的が下記のどちらかで判断しましょう。

・光沢・・・DVDやテレビを見ることが主

・アンチグレア・・・文字を打ったりネットサーフィンをすることが主(明るさ設定を落として使うのがよい)

色彩(色再現性)は、基本的に液晶パネルのカラーフィルタの透過特性で決まりますが、
LEDバックライトだと飛躍的に色再現性が向上します・・・が、
最新の技術なので、まだ、一部でしか製品化されていませんし、高価だと思います。

なお、
一昨日、下記の質問に回答しましたので、ご参考に。
19型クラス以上になると、色再現性のために広い視野角も重要になります。
そのことも下記に書きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3099920.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/06/25 01:35

>光沢がある画面に惹かれてしまいますが?


わたしもそうでしたが、値段が少し高いのでやめました・・・
フィルター付きのは、汚れを落としやすいし、直接モニターを傷つく心配があまりないのがいいのですけれど、ツルツル光沢は、外部の映り込みが多くて見ずらいという話を聞きます。(ライトの反射など)
ただ、アンチグレア処理されている方は、色彩感が若干おちる(というより、光が拡散してはっきりとした色がでないらしい・・・)のと、黒つぶれが多いので、硬度が高いモニターを選ばないと場合によっては見にくいかもしれませんねえ・・・
とはいえ、そんな深刻なものでもないので(黒つぶれはちょっと・・・”)外部の反射に困るよりはいいかなあと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/06/25 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!