プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です

NVIDIA Geforce GTX960がついたPCを購入したのですが
NVIDIA コントロール パネルを開こうとすると
NVIDIA ディスプレイ設定は使用できません。
NVIDIA GPU に接続されたディスプレイを使用していません。と出ます
どうすれば開けるようになりますか?

A 回答 (2件)

ディスプレイ側からの接続端子が、GTX960に接続されているかの確認を。

PC本体背面を見て、拡張ボード(この場合はGeForce)のほうに挿さっていればいいのですが、マザーボード標準のオンボードグラフィック機能を利用する場合や、CPUのグラフィック機能を利用する目的でマザーボード側にも接続端子が備わっている場合があります。

BIOSのメニューを呼び出して、グラフィックの出力方法をオンボードかPCI-E(GTX960)かを選択してやらないといけないPCもありますが、そちらの場合はどうなのでしょうか?
端子を挿し変えて起動したあと、真っ暗な画面しか映らなくなったときはこの設定をしなければなりません。
BIOSの起動方法は調べてくださいね。

そしてセーフモードでOSを起動し、ディスプレイが映ることを確認したらそのGTX960からの接続に問題がないことになります。
本来ならば、そのセーフモードで起動しているOSのなかでグラフィックドライバをインストールして再起動するのが手順なんですけどね。
    • 7
この回答へのお礼

解決できました!
本当にありがとうございます!!

>NVIDIA Geforce GTX960がついたPCを購入したのですが

最近買ったのなら、事情をよく知っているメーカーに聞いたほうがよかろうが。ユーザー登録しているんでしょ?
    • 3