dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1台のディスプレイに2台のpcをつなげるとどうなるんでしょうか?
仮にPC2台をAとBとし、その2台を接続したとすると、

(1)Aの電源を入れ、Bの電源は切ったままの場合

(2)(1)の場合でふつうに使えた時に、その状態からBの電源を入れた場合

(3)(実際は無理ですが)ABの電源を同時に入れた場合

これらの場合どういったことになるんでしょうか?
また、これらの場合は端子の種類が違う組み合わせだった場合、また違った結果が得られるのでしょうか?

(1)で普通に使うことができればそれでいいのですが、できない場合はどうすればできるようになるのでしょうか?

手元に確認できるディスプレイがないのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

1台のディスプレイに対し2台のPCが繋げられる構造になっているのであれば特に問題は出ません。

アナログ(D-Sub15)とデジタル(DVI)、HDMI等複数の入力を備えているモニターには、大抵は入力を切り替える為のボタンが付いていて、どの画面を映すか選択できます。

なので、(1)の場合当然PC-Aの画面が映りますが、ボタンで切り替えた場合PC-Bは電源が入っていないので何も表示しません。

(2)の場合はボランでの切り替えなので特に画面は変化しません。
PC-B側が選択されていれば、表示されていなかった画面に表示が出るようになります。

(3)の場合も問題ありません。
ボタンで切り替える毎にPC-AとPC-Bの表示が切り替わります。

イメージとしては、テレビの外部入力ですね、リモコンなどで切り替えればその端子に入力された画面が映るのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございます
2台以上つなげられるディスプレイなら問題なさそうですね

ディスプレイのI/Fは 複数の端子 がありますが 1種類の端子に対しては 1つです。

なので
PCを2台3台と複数接続する場合は 違う種類の端子(HDMI、デジタル アナログなど)に接続することになるか または 切替器なるもので接続することになります。
参考 http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/dtsm-dvm …

なので (1)(2)(3)すべての場合で 普通に使えます。 ディスプレイの入力切り替え で切り替えるか 切替器で切り替えるか になります。
    • 0
この回答へのお礼

切替機はなかなかの値段がしますね…
ディスプレイの選択を間違えなければ切替機を使わなくても普通に使えそうです

ありがとうございました

ディスプレイによっては2系統の入力があります。

この場合切り替えによってAかBか表示するほうを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

同時に映そうとは考えていないので、その場合は普通に使えるということですよね

ありがとうございました

こんにちは

>1台のディスプレイに2台のpcをつなげるとどうなるんでしょうか?
 物理的にどのように2台のPCをつなげようとしていますか?

通常、ディスプレイ側の入力端子ごとに別々の扱いでディスプレイ側で回路が組まれており、ディスプレイ側にあるスイッチで切り替えて使うのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

>物理的にどのように2台のPCをつなげようとしていますか?
D-SubとDVIにそれぞれ接続しようと考えています

>ディスプレイ側にあるスイッチで切り替えて使うのが一般的です。
そうですよね!
それを完全に忘れていました…

2台を同時に電源入れても良いのですが、ケーブルは1本ですから、画像は一方しか映りません。

切り換え器を使って、2つのPCを切り換えることになりますが、接続はあくまで1つです。
逆に1台のPCに2台のディスプレイ同時出力というのはありますけど。
    • 0