プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日ごろわからないものを質問させていただきます。
よろしくご回答ください。

質問A:
使っていますパソコン(Windows)は、Cドライブの何倍もの容量がDドライブにあります。ソフト等をインストールする際はCドライブですが、Dドライブでもいいのでしょうか。何であんなに容量が違うのでしょう。Cドライブの空き容量が少なくなってきたのでDドライブの使い方等お教えください。また、容量を複数のドライブに分割は出来ますか?

質問B:
突然ですが、「あなたのお使いの機種は何?」と聞かれたら普通どのように答えるのでしょうか。機種といったらこれというのがいまいちわかっていません。

質問C:
最近、メモリの増設を行いました。メモリの増設を行うと、容量が増える場合と、速度が速くなる場合があると聞いた記憶があるのですが、普通、メモリの増設というとどちらと解釈されるのでしょうか。
今回のメモリ増設では、速度が多少速くなったかな、程度なのですが、そういうものなのでしょうか…

質問D:
メールを送ることについて。
メールを1つ送るといくらかかると決まっているのでしょうか。だとしたら
いくらぐらいかかるのでしょうか。メールを受け取る場合は…?

質問E:
エクセルについてです。操作していて出来ないものがあったのでここで質問させていただきます。表示形式・文字列として数字を入力したあとに、書式設定の表示形式で数値に戻しましたが、グラフを書くと数値として認識されません。これを数値として認識されるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)


アプリケーションはDドライブ以降に入れた方が管理がしやすいです。Cにはほぼ必ずシステムがインストールされているので、その部分とアプリケーションを分けておいた方がアクセス効率が良くなるのと、いざシステムが壊れたときにデータセーブしやすいことが理由に挙がります。

ドライブのパーティション分割は便宜上のものです。分けなくても良いですし、もっと細かく分けても構いません。ただし分け直すときには一度HDD内のものをセーブしてから作業を行わないといけないのでやや面倒です。


きかれた状況によるでしょうが、メーカー名と型番くらいは覚えておいた方が良いでしょう。


メモリを増設しても処理速度自体は速くなりません。容量が増えるだけです。速度が速くなるというのは、メモリ容量が不足していた場合にHDDアクセスが生じるからです。つまりメモリ容量が不足していたときにあった遅延が増設によって解消されるということです。重い処理動作をかけたときに遅くなるのを防ぐということです。ですからその使用状況下で遅くなっていた場合には効果がありますが、普通に使われていた場合は速度はそのままです。


一般的にPC向けのインターネットプロバイダ契約でメール送信に個別の単価を付けているところはありません。無料メールというのもあるくらいです。


エクセルの質問は別個に分けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
大変勉強になりました。
いろいろ知識が整頓されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 10:58

質問E:だけ



冗長ですが、下記のようにすれば、とりあえず数値化できます。

1、Excelの該当部分をコピー。
2、Wordなどの文書系のアプリにペースト。
3、Wordなどに貼り付けたデータをコピー。
4、Excelの該当部分で右クリック・形式を選択して貼り付け・テキスト

とりあえず、この作業で数値化できます。

なお、Lotus123は、検索のメニューから、文字列を数値に置換できますが、Excelはできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があるのですか。
考えつきませんでした。
冗長でも何でも出来ればいいです。この程度の操作なら
面倒でもありませんし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 16:58

一度に複数の質問はしない方が良いと思います...それと質問内容に対する背景


も書かれないと適切な回答になりませんから。

回答A:Dでも全然良いです...Cはシステムが頻繁に使うので、後から入れる
    ソフトはDに入れた方が良いと思います。

回答B:「Dos/V互換機です」と答えます...自作なので。
    以前(15年以上前)はメーカーの機種によってOSも異なっていたので、
    メーカーの機種を言っていましたが、昨今の状況だと余り意味が無い
    ですね。 メーカー専門ソフトやリカバリでメーカー機種が必要な場合
    もありますが...答える状況によりけりでしょう。

回答C:メモリは脳の記憶量の役割なので、当然覚えていられる量が増えます。
    これに伴って処理速度も向上します。 覚えきれない事をメモ(スワップ)
    としてHDDへ一時的に書く出し/読み込みますが、この頻度が低下し
    て全体の性能向上が図れます...取り合えず簡単な説明。
    増設したい要因はどちらかなのでしょうが、得られる結果として両方
    の意味があります。

回答D:プロバイダの課金形態で決まります...昨今はプロバイダの基本料を
    払えば無料(基本料に含まれる)でしょう。 モデム(通常電話)を使用
    した通信なら「通話料」が徴収されます。

回答E:表示形式を変更した時点で、形式が文字列と同等な扱いになったと思い
    ますので、グラフのシートに隠れるように数値項目を設定すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとわかりやすくお教えいただいて
ありがとうございます。
疑問が解消されてすっきりしています。
エクセルについては文字列扱いにされてしまった数字たちを
数値として復帰させたいのです。方法があったと思うのですが
わからないのです。グラフでいろいろいじっても復帰されません。

お礼日時:2002/07/10 11:10

 A:通常プリインストールされているプログラムはCにはいっているからです。

ソフトのインストールをDに入れることやCにあったものをDにうつすことはできます。方法はいくつかありますが、移動できないプログラムもありますよ。CのプログラムをDに移したい場合、マイコンピューターを起動→Cを画面に出す→上のフォルダボタンで各ドライブの一覧を出す→Cの中で移したいものを左画面にある各フォルダ画面のDにあるフォルダにドラッグ。
 B:通常はOS、インターネットプラウザ、mailソフト、メーカー、品名ですね。例えば、私ですとWindowsMe、IE6.0、outlook2002、ソーテック、AFS270 です。この範囲のうち、冒頭の3個は重要です。
 C:通常は容量を言いますね。速度は一般にはADSLか否か等です。
 D:mail単位でいくらとはなっていない。通常は月額単位です。プロバイダによって、いろいろな料金コースがあるでしょう。月何時間まではいくらというのもあります。
 
 D:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろDドライブに移し変えることを考えてみたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2002/07/10 11:07

A:だけ回答します。



>質問A:
使っていますパソコン(Windows)は、Cドライブの何倍もの容量がDドライブにあります。ソフト等をインストールする際はCドライブですが、Dドライブでもいいのでしょうか。何であんなに容量が違うのでしょう。

HDメーカが小容量のHDを作らなくなったからです。メーカとしては、非常識なシステムドライブ(C:)の大きさを避けただけのことでしょう。

>Cドライブの空き容量が少なくなってきたのでDドライブの使い方等お教えください。

元々、D:あたりにアプリケーションを導入すれば、C:ドライブが異常に膨れ上がることはありません。

>また、容量を複数のドライブに分割は出来ますか?

大容量なら、システム以外のドライブも分割するのが当たり前と私は考えています。私の場合、アプリケーションドライブ・データドライブ・OSとドライバのドライブ・CD-Rの作業ファイル用ドライブ・Epwingの辞書ドライブの5分割ぐらいは常時です。バックアップ要・不要を考えれば、すぐにわかることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ドライブの分割を考えてみたいと思います。
皆様、有効にDドライブを使われてらっしゃるのですね。
作成したファイル等の保存ドライブぐらいに考えていました。

お礼日時:2002/07/10 11:03

>B


機種と言われた場合、Windows系のPCであれば背面または
保証書に記載してあるモデル名を言います。
Macintoshの場合には、本体背面にあるファミリーネームは
モデル名とは違います(紛らわしいのですが)、保証書に
記載されているM7859J/Aなどという形式のものがモデル名
にあたります。マシンによってはMacOSのアップルシステムプロフィール
より「セールスオーダー番号」として取得できるものもあります。

Windows系のPCの場合は、答え方としては正確なモデル名
以外にブランド名や愛称を使ったり、シリーズ名で答える方もいらっしゃいます。(VAIO、VALUESTARなど)
Macintoshの場合は正確なモデル名よりも大まかなシリーズ
で答える方が比較的多いようです。(ibook、iMacなど)

関連しない質問はバラしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですか。
詳しく書いてくださって感謝しています。
人によって違ったりするのですね。
だから混乱していたのかもしれませんね…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 11:00

回答a


 ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい

回答b
 会社名、型番
 necのva86jのように

回答c
 メモリ容量が増える、メモリを沢山使うソフト(画像処理等)は早くなります
回答d
 プロバイダとの契約です。
 1メールいくらなどという契約は聞いたことがありません
回答e
 ・・・・・

ex
 質問は1つにしましょう

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
参考にさせていただきます。
大分すっきりしました。

お礼日時:2002/07/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!