アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子・生後3ヶ月の息子がいます。

新生児は寝てばっか・・・という常識(?)を打ち破り、ほとんど
一日中抱っこしておっぱいに苦しんでぎゃあぎゃあ泣かれ・・・
毎日洋服に着替えることはなくパジャマのまんま、裸族の私でした。

3ヶ月過ぎた今では昼夜の区別もつき、夜はしっかり眠り昼間は一人で
布団の上で手足をバタつかせてニコニコ。私は「育児とはきっと生後
1~2ヶ月が一番大変なのだ!」と思っていました。

しかし友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だけじゃん!!これからよこれから!夜泣きしてものすごいスピードで
脱走して一瞬も自分の時間なんかなくなるんだから!」と脅かします。

かと思えば別の友人は「やっぱり昼夜なく、反応もなくただ泣き続られた新生児期が一番辛かった」といいます。

そこで、育児を経験された方にお伺いします。
あなたの「育児・一番辛かった期」はいつ頃、どんなことが辛かった
ですか?エピソードなど添えてご回答いただけると嬉しいです。

私は今は、これから始まるらしい夜泣きにビクビクしています。
きっと育児ってもっと大変なこと満載なんでしょうね~~・・・

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ。



新生児、今となっては、楽でした。
まだ、卒乳してないので、”おっぱい泣き”される10ヶ月の今がつらいです。

寝返りができて、つかまり立ちにハイハイで動くので、気が治まるときがないです。
赤ちゃん用ビデオ見せてたら、急に怖がってひっくり返って泣いたり。。。

夜泣きは、ほとんどありません。姉にいいなーと言われましたが、チョ明け方はよくおきますね。

私もこれからもまだまだ未知の世界ですが、楽しいこと大変なことが たくさんあるのだと思ってます。
人数増えちゃうと、これまた、大変なんでしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました。

う~ん、新生児期はラクでしたか~。
うちの子も、頭だけでなく体ごと横向きになるようになってきたので、
「うつ伏せになれるようになったら目が離せないんだからね」と実母に
よく言われます。ハイハイって想像してるよりスピードが速いらしい
ですしね~。

すみません、

>赤ちゃん用ビデオ見せてたら、急に怖がってひっくり返って泣いたり。。。

これを想像して笑ってしまいました・・・怖がってるのにかわいそう
ですがかわいいですね~。

お互い、積極的に楽しみながら育児がんばりましょうね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 00:23

こんにちは、26歳の二児の男の子の母(5歳と2歳)です。


私が長男を出産した時は、まだ周りに子育てをしている友達がいませんでした。もともと、私は小さい頃からあまり自分より下の子と会うきっかけがなく、子育てに関して育児書だけが手がかりみたいなものでした。すべてにおいて知識なんてゼロでした。
長男を連れて退院した日から、いきなり病院ではたくさん出てた母乳が全くでなくなりました。日々、夜起きるのが辛くおかしくなりそうでした。幸い子育てに協力してくれる旦那が支えてくれたため、ここまでこれたと思っております。
で、本題にうつります。
長男を産んでから5年、正直どの時期も辛かったです。長男が3歳になる前に次男が産まれたせいもあると思いますが。。
実際、一人だけでお子さんを考えておられるのなら4~5歳が落ち着く時期ではないかと思います。
0歳の時は、だっこばかりで早く歩いてほしかったです。
1歳の時は、少し物事もわかりだすが、まだまだ言葉もうまく伝えられず、そのもどかしさでぐずったりイラってくることがありました。
2歳の時は、魔の2歳児でイヤイヤをはじめ言うことを聞いてくれませんでした。
3歳の時は、おしっこをもらすたび苦痛だったり、重たいのにまだまだ抱っこが耐えなく大変でした。
4歳の時は、しゃべれるようになり、少しずつ楽にはなるけれど下の子と重なったせいか我慢もいっぱいさせていたような気がします。
5歳の今は、反抗期真っ最中で、口がとても悪くなりました。

一番辛かった期?ん~常に。。。
ただいえることは妊娠中が一番楽しかったです。
正しい回答ではなく、すいません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます!

お若いのにお二人の男の子のママさんなんですね。
具体的エピソードも書いてくださってありがとうございました。

本当に、どの時期も相応の苦労があると言うことでしょうか・・・
人によってどんなことが辛いと感じるかも影響しそうですしね。

私は妊娠中も全期に渡って「二度と妊娠しないと誓うわ」と思うほど
辛かったので、妊娠中楽しかった・・・とはとてもうらやましいです!

正しくない回答なんかじゃありませんよ、参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 00:04

はじめまして。


毎日お疲れさまです!
4歳の娘が1人いる者です。

私もchitta2006さんと同じで、これから始まるであろう夜泣きにビクビクしていた一人です。
でもうちの子は夜泣き、なかったんですよ。
すべての子に夜泣きがあるというわけではないのかな?と思います。

私自身は4歳の今が大変だと感じています。
まだ話さない赤ちゃん時代はかわいかったな・・・・と思います。
でも思い返すと赤ちゃん時代もそれはそれで大変だったとは思います。
まだ4歳なのに一丁前に口答えされるとカチンときてししまうんですよね~。

私にはお友達の
「一瞬も自分の時間なんかがなくなる」の言葉は大げさのように感じました。
心配されないでいいのではないかと思います。

お互い程々に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます!

娘さんは夜泣きがなかったのですか~~。うらやましいです。
私は今日も実母に「夜泣きはね、泣くだけならいいよ。あんた(私)
なんか目ぇつぶったままぎゃあぁ~~!って叫んでベッドから自分で
転がり落ちて床で延々泣き続けたんだからね。お兄ちゃんなんかそれ
プラス、下痢して白目むいて救急車で運ばれたんだから。私は育児で20キロ痩せたんだからね!」と脅かされました。なんて壮絶なんで
しょう。私に、そんな状況が起こったら確実にノイローゼです。
もう、夜泣きが怖くて怖くて。そんな状況になったら、確かに自分の
時間もなにもないだろうと。

でも、mayoruさんが仰ってるようにお話するようになってからも
大変なのかもしれませんね。自分で歩いたりしてくれて物理的には
楽になりそうですが、私なんて息子に何か口答えされたら自分の
口が追いつかなくて泣きたくなるかもしれません・・・

どの時期も、相応の苦労があるんでしょうね~~。

参考になりました。
お互い適度にがんばりましょう!

お礼日時:2007/06/23 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A