アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキンダイビングをするときに、マスクに水が少量入ってきます
水中で上を向くと目に水がはいってしまい目を開けられません

海で長時間泳ぐときには、徐々に水がたまっていくので
マスクの鼻をつまんで持ち上げて、水を下におとします

バンドをきつくしめても、おでこに痕がのこるだけで改善されません

マスクが顔にあってないんでしょうか?
つまんで持ち上げられるってことはゆるいんでしょうか?

人からもらったのが4年前。
たぶんその年に購入した物で、AQAのマスクとスノーケルのセットです。

ゴム(シリコン?)の劣化とかあるんでしょうか?
そろそろ買い換えたほうがいいのでしょうか?

買い換えたときに改善が見られないなら困るし・・・・どうおもわれますか?

A 回答 (4件)

ダイビングインストラクターです。


3つ可能性があります。
(1)皆さんが言われているような許容量の浸水。
(2)顔が合っていない。(外国製のマスクに多い)
(3)天日で数日干したことがある。
 (直射日光を数日あてた為、ゴムが劣化した)
です。
私のマスクは、ストラップは、劣化して切れて取り替えましたが
10年以上マスクを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

天日で数日とまでは行きませんが、数日屋外に放置したことは幾度も・・・
ダイビングShopなどで実際に顔に併せてみようと思います。

お礼日時:2007/06/25 09:49

マスクは、顔の大きさ、形状などによって、


まったく合わないケースもあります。
例えば極端に小顔の女性などは、女性用のモデルでもむずかしく、
なかなか合うマスクが見つからずに、苦労しています。
(うちの嫁さんがそうですが)

また、経験上でいえば、スカートの形状や材質によっても、
浸水の度合いが違うことも事実です。
特にスカートが劣化した場合は、みなさんが書かれているとおり、
買い換えたほうがいいかと思います。

それとちょっとケースが特殊な例ですが、
僕の場合は口髭を生やしているので、
どうしても髭の隙間から浸水してしまいます。
質問者さん同様に、上を向くたびに頻繁に排水しています。
(髭を剃る気はありません。もう慣れました)

マスクは、とにかく自分にあったものを探すことが肝心です。
できれば多種類をそろえているお店などにいって、
実際に顔に当てながら探すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
髭での浸水・・・ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。

ダイビングShopなどで実際に顔に併せてみようと思います。

お礼日時:2007/06/25 09:50

こんにちは


スキューバダイビングをしていますが、#1様が書かれていますように
水の入らないマスクはありません

ただ、、シリコンやゴムのスカート部分の劣化は年数に応じて少なからずしてきます

ひび割れが無い限りは買い替えは不要かと思います

しかし良いマスクはやはり水が入りにくいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり劣化はあるんですね。
ひび割れというのは、ゴム(シリコン)部分が完全に切れ目がはいってる状態ですか?
それとも、切れてないけど白くスジが入る程度でしょうか?

お礼日時:2007/06/23 15:57

バンドをしないでマスクを顔に当て、鼻で息を吸って顔にマスクが張り付けば、顔には合ってます。


多少は入りますよ。
まったく入らないマスクというのは、たぶん無いです。
そのためにマスククリアという方法があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
水の入らないマスクは無いんですか。それなら特別に不具合だ、というものではないんですね。

お礼日時:2007/06/23 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!