アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、戸籍を遡って取る必要があったんですけど、昔の親戚関係って、複雑でややこしいのなんのって・・・

私の父親の姉の夫の父親が、私の曽祖父の次女と夫婦・・・これで、合っていると思うんですけど、自信なしです(汗)。

かと思えば、最近わが家でもようやくDVDレコーダーを購入したんですが、CATVから連動してDVDレコーダーに録画できるという機能に感心し、早速セットしてみたのに、何も録画できていません(泣)。

説明書をじっくり読んでみると、CATVで予約をセットしたあとで、セレクター(PCにも繋いでいるので)を切り替えて、HDDに切り替えて、録画チャンネルを選んで・・・おまけに最後にDVDレコーダーの電源をOFFにする!

いつも何かを忘れてしまいます。ああ、ややこしい・・・

皆さんも、そんな「ああ、ややこしい!」と思うことがあったら、教えて下さい。

※ところで、関西で「ややこしい」というのは、微妙にニュアンスが違うようにも思いますが、これも結構ややこしいかも?(笑)

A 回答 (7件)

?関西の「ややこしい」ってちょっとニュアンス違うんですか?

と、ちょっと気になってしまいました。(笑)

結婚して、両家の親がいるときに「おとうさん」「おかあさん」と呼んだとき。
両方返事する・・・。
「あ、えっと、こっちのお父さん。」となんと言い直したらわかりやすいか・・・。

で、子供できてから義母が
「あ母さんは誕生日過ぎたっけ?」
「あ、1月なんでもうとっくに過ぎましたけど・・・」
「あれ?○○ちゃん(私)5月じゃなかったっけ?」
義母が「お母さん」と言ったのは、私の母のことじゃなく、私でした。子供を抱っこしていたからつい「お母さん」と表現したようです。(笑)

従兄の妹と奥さんの名前が偶然にも同じ。
漢字は違うけど読みが一緒だから、例)ゆうこ⇒妹:ゆうちゃん 奥さん:ユッコさんという風に呼び分けをすること。
妹のほうが結婚するまで、電話で「○○ゆうこさんいらっしゃいますか?」って言われると「嫁に来た方ですか?娘の方ですか?」って逆に聞かなくちゃいけなかったらしい。

今思いついたのはこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

関西で「ややこしい」と言うと、うるさいとか面倒とかいったニュアンスで使うような気がしますが、どうなんでしょうね?(笑)

夫婦両方の家族は、確かに呼ぶ時にはややこしいですね。「おとうさん・おかあさん」はもちろんですが、「おじいさん・おばあさん」なども混乱します。

名前が同じというのも、確かにややこしいですよね。家族の中なら区別の方法もありますけど、他の人から言われるといちいち確認が必要で、相手にとっても、ややこしそうです。

ありがとうございました!

一方通行はややこしいです。

ここを曲がると近道できるような気がして、入ってみるとその先は逆方向に一通。
思った方向に進めなくて道に迷いそうになる事もあります。
カンが外れるとガックリしますね。。

家のすぐ近くに学校があるせいか、近所は一通だらけなんです。
我が家は大通りから10m位入った所なんですが、そこは一通で、
大通りからは入ってこれないんです。家、見えてるんですけどねえ。
車で遊びに来る友人もそこを曲がれないから迷うほどです。
結局500m位先の角を曲がって、ぐるりと回るかたちででしか家に帰れないから、すごくややこしいです。

ちなみに私は(面倒)というニュアンスでややこしいを使いました。
生まれつき関西人ですが、他にも(難しい)という意味で使ったりしてます。
各地方の言葉もややこしい(難しい)ですね。笑。
    • 0
この回答へのお礼

道路の通行もなかなかややこしいですけど、やはり中でも一方通行は分かりにくいですよね。

10m行くのに500mも遠回りしなくてはならないというのは、納得できないでしょうね。
距離が遠くなることもさることながら、迷いやすいというのは困りますよね。

関西での「ややこしい」は、それほど複雑でないことにも使うように思いますね。「ゴチャゴチャ言わないで」とか「もっと簡単に」とか、そんな使い方が多いように感じますが、どうでしょうか・・・

「ややこしい!」と思うこと

それは学校での授業です

特に数学などはややこしすぎます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、学校の授業はややこしいですね。
まあ、簡単だったら憶えようともしないかもしれませんが・・・(笑)

数学もそうですけど、化学の分子構造式もややこしかったなぁ~

萩原さんと荻原さんです。

該当される方ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

萩原さんと荻原さんは、「はぎがのぎ偏おぎがけもの偏」と憶えていても、小さい字だと見分けが付かないですしね~

>「ああ、ややこしい!」と思うこと・・・

恋愛で性行為にいたるプロセス。
ホントにややこしいです。
どうすれば良いというのがないので、いつも手探りです。

お金の計算。
単純な足し算引き算や金利とかややこしいです。
数学的な話や非日常的な数式の方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

これは、全然ややこしくない人もいますよね~ 私は違いますよ(笑)。

お金の計算も、商売している人には、全然ややこしくないんでしょうけどね。

1.マイクロソフトのサイトを見たとき。

世界的な企業なのに、サイトの迷宮っぷりはひどい。

2.企業の合併・吸収の話を見てるときにたまに。
どことどこが一緒になって、どこの何部門を経営してるのがどこで、それはどこの傘下でなど。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのサイトは見ることが少ないですけど、郵便局とか銀行とか、大手の組織のサイトもややこしいと感じますね。

企業の合併は、ややこしいですよね。
昔なら財閥系で合併・吸収となったので、分りやすかったけど、今では名前もゴチャゴチャですし・・・
銀行なんて、元々がどことどことどこだったか、ああややこしい!

携帯の料金プランですかね。

店で説明はされても分かりません。一番安いプランでとりあえず使ってますが…。
もう少しシンプルに出来ないものでしょうかね。
携帯自体も機能が多すぎて、覚えきれない位ややこしくなりましたね。使ってない機能の方が多かったりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね!
私もとりあえずは一番安いと言われているプランで使っていますが、実際のところそれがベストかどうか分らないし、かといってもう一度よく検討してみるのも、ややこしくて面倒ですし・・・

機能も、最初に説明書を読んで覚えたものしか使っていません。

文明の先端なのに、ああ、ややこしい!