プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名通り、携帯でパソコンからのメールが受信できません。
携帯から送ったメールはちゃんとパソコンに届くのですが、逆はどうやっても「配信不能」というエラーメッセージが出てできません。
携帯側ではドメイン設定も解除しており、届くようになっているはずなのですが、どうやってもできません。
どうしらたいいのでしょう?

携帯はdocomo、パソコンのプロバイダーはhi-hoです。

A 回答 (4件)

迷惑メールの設定ではないとすれば。

。。(もし違っていたらすいません)
下記の場合はパソコン側で送信済みになって、エラーにならないのに携帯メールアドレスにメールが届いてない状態になります。

携帯メールアドレスがこうなっていませんか?
 ・@の直前に.がある。XXX.@docomo.ne.jpなど
 ・ドットが2つ以上入っている。X-.-X-.-X-.-X@やXXX..XXX@など
 ・どこかに/(スラッシュ)がはいっている
 ・あまりにも長い(文字数の多い)メールアドレスになっている
該当箇所があれば下記の可能性があります。

パソコン側で契約しているプロバイダによって上記のようなメールアドレスには送信できないことになっている場合があります。上記のようなメールアドレスは「RFC規格2822・2823」という万国共通のメールアドレスのルール違反になってしまうのでダメなアドレスと認識されてしまう場合がありますが、携帯電話会社は携帯用メールアドレスを作る時にRFCという規格を考慮せずこれらのアドレスも設定可能にしてしまったからです。パソコン用メールアドレスは初めから上記のようなアドレスに設定できないようになっていますが、携帯電話会社ではパソコンからの迷惑メール防止方法として推奨されています。

 回避方法は携帯アドレスをRFCに準じたもの変えるか無料メールアドレス(Gmailなど)を取得して、そこから今の携帯メールアドレスに転送する(但し、RFC規格に準じていないプロバイダを使用している無料メールアドレスに限る)か、あなたが別のセキュリティが低いプロバイダを利用する。
 迷惑メール対策をしっかりしているセキュリティの高いプロバイダはRFCに準じているところが多いです。

「携帯電話のメールアドレスにおけるピリオドの扱い」を読んでみてください(下のほうにあります)
http://hxxk.jp/2005/03/15/2158

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000435.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、僕のアドレスはドットが二つあり、しかもそのドットが@の前にあり、さらに長いです。
でもエラーは出ます。
一応メールアドレスを変えてみます。

お礼日時:2007/06/24 13:04

ひょっとしたら、昨年あたりから始まっているOP25という迷惑メール対策の影響かも?


参考までに確認してみてください。

参考URL:http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/feature/ant …
    • good
    • 4

パソコンのメールの作成形式がHTML形式になっていませんか。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

なっていませんでした

お礼日時:2007/06/24 02:24

携帯電話に迷惑メールやなりすまし規制等の、受信規制が設定されていませんか?


「迷惑メール規制やなりすまし規制」が設定されている場合は、Eメールでもプロダイバーなどを経由したメールは、迷惑メールとして扱われるため携帯電話側では受信拒否の対象となります。
「規制しない」に変更すると、パソコンからのメールを受信することができますが、逆に迷惑メールや迷惑広告等も、受信することになります。

この回答への補足

あらゆる受信規制を解除してもダメでした

補足日時:2007/06/24 02:22
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!