プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来年大学デビュー(できたらいいな…)のために勉強に励んでいる受験生です。

親に言うと、そんなことで悩んでる暇はない、と一蹴されてしまうので質問させていただきました^^:

というのも、私はファッション感覚が人並みもない。という気がしてます。
テレビで見る芸能人を見ても、雑誌の人達を見ても「かわいい」「かっこいい」とは思いますが「真似しよう」とか「取り入れよう」なんて思ったことがありません。というか、基本的にみんなが着ている服全てが良い感じがして、自分にはまったくダメな感じがするのです。
それに、ファッション雑誌を見ても、「自分が着たい路線」の服がわからないのです。ガーリーなのを着たいのか、古着系なのか、ボーイッシュなのか、ロックテイストなのか…。
そういうのが分からないので、雑誌を買おうとしても迷ってしまいます。なかなかピンとくるものがないので。
年代を考えると、SEVENTEENとか、クラスメイトが読んでるのはZipperやmina、soupだったりするので一応一通り読んでは見ましたが、愛読できるものはありませんでした。
今一番しっくりきてる雑誌はELLE girl(エル・ガール)です。毎月発売ではないので、長続きしているみたいです。

一度エル・ガールのような服装を目指してみたこともありましたが、やはり服の値段が高いこと(これはどの雑誌でも言えることですが)、とか海外のブランドなどもあって、地方の高校生には手に入れにくいなぁと思いました。
別にブランドにこだわりがないので、似たようなものをファッションモールで探したりもしますが、なかなかありません(あるとしたらTシャツとか)

また、私が海外のものに目を向けるようになったのは、身体が大きいからです。身長は170センチでこれだけなら珍しくもなんともないのですが、剣道を長年やっていたせいか、ももや二の腕などが太いのです。(よく運動しましたが、その分よく食べるタイプだったせいでしょう)
そのため、Lでも入るものと入らないものがありますし、足のサイズが24.5センチであっても足の甲が人より広くて、ミュールなどが履けないということがしょっちゅうあります。
自分の気に入ったものに限って、サイズがなくて、いつも泣き出しそうになります。華奢で小さな女の子に憧れたりもします。
一人、学校で私の好きなテイストの子がいますが、その子は毎月ファッションにウン十万使っているらしく、「まず住む世界すら違う」と思って買い物にすら一緒に行けません。

なので、皆さんにお聞きしたいことは、
・自分の路線をどう決めるのか?
・その路線の服が身近で変えない場合はどうするべきか?
の2点です。

今は制服があるので、友達とでかけるときはあえて学校が午前中で終わる時などにして、私服を使う必要がないようにしてます。
けれど、そんなことをしてる自分に虚しくなったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もELLEgirl大好きです!

私はファッションのタイプにはこだわりません。
ボーイッシュも好きだしワンピースも好き!なのでw
一つの路線に決めるのはまだ早いのでは?と思います。

私の友達はlily-lisさんみたいに背が高くてグラマーな感じなんですが、
シンプルカジュアルな格好をしても貧相に見えないのがいいなぁと思います。シンプルな形で派手目な色のトップスに
ブーツカットのジーンズ、ビーサンという格好がすごく似合っています。しかもほとんどユニクロかGAPで買っているそうです。

>基本的にみんなが着ている服全てが良い感じがして、自分にはまったくダメな感じがするのです。
これは多分、その人の雰囲気が服とマッチしているから良く見えるんだと思います。
メイクとか髪型を服と合わせれば、
「まったくダメな感じ」じゃなくなりますよ☆
アクセサリーや小物、色使いで、おしゃれに見えると思います☆
    • 0

服に多額のお金を使えないこと、質問者さんの体格を考慮して、GAPやZARA、NEXTの服を試してみてはどうでしょうか?特にGAPはシンプルな服が多いので、コーディネイトしやすいと思います。

>自分の気に入ったものに限って、サイズがなくて、いつも泣き出しそうになります。
私も服や靴のサイズがなくて諦めること、しょっちゅうありますよ。雑誌で掲載されている服のブランドのほとんどで、私のサイズ服を作っていませんから。貴方が憧れるタイプ(華奢で小柄)ですけどね。

>自分の路線をどう決めるのか?
色んな服を試着してみて、似合うものを自分の路線にするのが良いと思います。
好みがあればそれを参考にするのも良いですが、好みと似合う服が合致するとは限らないので、特に好みがなければ似合うかどうかを重視して選ぶことをお勧めします。

>その路線の服が身近で変えない場合はどうするべきか?
試着出来ないのが難点ですが、ネット通販を利用するのも一つの方法です。

体型や年を取ることで似合う服も変わってきますから、今出来る範囲で試行錯誤しながら、今の自分に似合う服を探していけば良いと思いますよ。
    • 0

私も若い頃は何を着ればいいのかわからないとか、どんな路線を目指すのかわかりませんでした。

大人になるにつれて少しずつおしゃれがわかってきたように思います。

(1)自分の路線をどう決めるのか?

やはり一番は「自分に似合うこと」そして「自分の魅力を引き出せる服装であること」だと思います。

質問者様は長身でかっこいいタイプかと想像しますのでジーンズなどパンツスタイルがかっこいいのではないでしょうか。
ふりふりしたガーリーなファッションは小柄な方に向いているように、パンツスタイルなどかっこいい系のファッションは長身の方に向いているように思います。

国内だとカジュアルならGAPやNEXTなど。
少しお姉さんならZARAやMANGOもおすすめです。

(2)その路線の服が身近で変えない場合はどうするべきか?

お店で買えなくてもネット通販もあるので視野に入れるといいと思います。
    • 0

自分の路線とか深く考えたことはないですが

正直CanCanとかViVi系のかっこはどこにでも
似たような服が売ってるから安くすみますよ。

良い服を少なくと奮発してアメリカのものを買うのもいいんじゃないですか?アバクロやトミーとかだと女子のMサイズで男子のLサイズ着ている妹にもぴったりでしたよ。GAPとかもいいんじゃないでしょうか。(アバクロはネット通販で買うか外国でしか買えないです。)
まだ若いんだから色々試して一番似合う服を探してください。
    • 0