プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドマイヤムーンが勝っちゃいましたね。
しかも岩田騎手をヤネに。

武豊は昨日も池江親子厩舎の素質馬に1番人気で飛んでますし、何か時代が終わったと言う感じがします。
と言うわけで質問です。

【1】今後、近藤利一オーナーの馬に武豊騎手が乗ることがあると思いますか? また、夫人である英子オーナーの馬にも乗ることは無いでしょうか?
(ダービー以降、アドマイヤの馬には騎乗はしてません)

【2】昨日のフサイチジャンクもそうでしたが、房朗さんの馬に乗る機会はやはり増えるのでしょうか?
(関口オーナーは選挙に出るので結果次第という気はありますが)

【3】これからのアドマイヤの主戦騎手は完全に岩田騎手・川田騎手・福永騎手の3人になるのでしょうか?

想像で構わないので回答お願いします。

A 回答 (5件)

1.松田博厩舎以外のアドマイヤ関連はでいずれ乗る事があるでしょうう。

近藤オーナーの場合、ここ7年間、何人位主戦を変えています。
夫人である英子オーナーの馬には乗るかどうかはわからないですね。
ただ、本田騎手(現調教師)がアドマイヤムーンから降板してからは松田博調教師の管理馬に引退するまで乗る事はなかったです。
ここ最近乗せていないのですが松田博調教師は藤田騎手をすごくかっている(藤田騎手の著書でも松田博調教師に対して感謝の事しか書いていません)ですが何故、揉めていないのに(競馬雑誌に書いていました)乗せないか不思議で仕方ないです。(最後にのったの去年10月です)何故、のせないのか競馬関係者も不思議に思っているそうです。
松田博調教師はおそらく武豊騎手をもう乗せたくなかったかもしれないです。実質、アドマイヤ以外は乗っていなかったですから。
香港のアドマイヤムーンのレースのTVでを見たのですが騎乗ミスとは言えない内容でしたよ。ただ最後、伸びを欠いたしか見えなかったですから。
2.去年のクラシックでフサイチジャンクとアドマイヤムーンをどちらか選択する時は、武豊騎手が選んだのではなく、池江調教師(息子さんの方です)と松田博調教師が話し合って決めたほうですのでそれはわからないですね。オーナーの意向が最優先ですが、ほとんど調教師が決めているのでなんとも言えないですね。
3.ある雑誌では福永騎手が主戦として行くとのっていましたが最近岩田騎手・川田騎手が多く騎乗しているのですがただ厩舎によってかわるので関西ではもう一つアドマイヤの有力馬が管理されている橋田厩舎では上村騎手や芹沢騎手も多数乗っていますから。
ただ、武豊騎手だけでなく関東の小島太調教師の間もかなり悪化しています(アドマイヤカリブって小島太厩舎の期待馬でしたが関西の友道厩舎い転厩していました。)
もう一つ、岩田騎手にはデルタブルースがいますが秋競馬はどうなるんでしょうか?騎手の起用でアドマイヤムーンとデルタブルースの関係者の間で何かあった場合はどうなるんでしょうか?それが心配です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藤田騎手と松田博厩舎って重賞で調べてみたらアドマイヤドンのフェブラリーSまでさかのぼるんですね。兄弟のアドマイヤベガは橋田厩舎で武豊が主戦でしたけど、松田博厩舎のドンは藤田→アンカツ(たまに武豊)でしたね。

小島太厩舎と近藤利一オーナーとの関係はnetkeibaのアドマイヤグッドという2歳馬の掲示板にも書いてありましたけど、もめてたみたいですね。なんかいろいろ関係悪化してて大変な人ですね。

デルタブルースはまたオーストラリア遠征で年末有馬記念のローテっぽいですからアドマイヤムーンとかぶることは無いと思います。アドマイヤムーンは毎日記念→天皇賞・秋→香港のローテっぽいですから。
もしかぶったらデルタの方にペリエ等の外人騎手が乗るのではないでしょうか。ただの推測ですが。

お礼日時:2007/06/25 11:10

私も疑問に思っていたことを、いいタイミングで質問していただきました。



私見ですが、
〔1〕当面は武のアドマイヤ騎乗はないと思います。1-2年後には和解ということはありえるでしょうが。
〔2〕アドマイヤがなくなる分、フサイチに限らず他の陣営は武をキープできる可能性は少しは高くなるでしょうが、フサイチだけが群を抜いて増えるとも思えない。
〔3〕そうでしょうね。最有力馬には岩田が最優先となるのでしょうね。

ただ、ちょっと疑問に思ったのは、武vsアドマイヤの問題なのか、松博のアドマイヤ以外の馬には乗るのか---とちょっと疑問。松博ともしこりはあるのか知りたいところ。

ムーンはホント強かったですねー!! 海外遠征で(というかその前後から)力つけたんですね。秋天の最有力馬に躍り出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〔1〕1-2年後はどうなってるか分からないですもんね。
〔2〕関口オーナーは専任騎手主義ですからね。群を抜いてキープすることは不可能かもしれませんね。
〔3〕久々のGI勝利ですし岩田騎手に注目ですね。

アドマイヤのもう1つの厩舎橋田厩舎はスズカの冠名の永井オーナーの馬も多いですから武豊騎手の騎乗も多いですよね。なので橋田厩舎のアドマイヤには乗るかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/02 14:25

本日の宝塚記念レースは私も見ていました。


最近の武豊騎手はあまりパッとしませんね。
でも人気があるので一番人気でなくても人気上位なんですね。
岩田騎手は33歳とのことですが以前は地方競馬所属とのこと、去年はリーディング3位、今年は勝ち鞍がトップなんてすごいです。
でも武騎手は本日は3位でした。
一番人気でないとき、なぜかくるのでこわい存在です。
私個人は福永騎手のファンで、オークス、ダービーと勝たせてもらい感謝しています。
本日はアドマイヤフジで4着が残念でした。
世代交代は騎手の世界でもあるのかなと感じています。
競馬は馬の力が7割、騎手の力が3割で決まるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岩田騎手はアンカツさんに比べ若いうちに中央に飛び込んできた騎手なのでこれからは注目してかないと怖い存在ですね。

福永騎手は瀬戸口厩舎から1人立ちし始めましたのでこれからは注目ですね。

お礼日時:2007/06/25 10:29

完全に予想と想像で書きま~す



【1】おそらくはしばらくすれば近藤オーナーの怒りもおさまって
また乗り始めると思います。もともとはお気に入りだったという話も
ありますし、人の怒りも長くは続かないと予想します。

【2】フサイチの馬にはそんなに関係なく乗ってましたし
騎乗数自体はそんなに他馬主と変わらないように思います

【3】いろんな騎手も併用しながら【1】で述べたように
武豊騎手もその内戻ると思います。

武豊騎手最近の不調に関しては
質問者さんがおっしゃってる池江厩舎の昨日の人気2頭を
引き合いに出しますと僕がレースを見る限りでは
騎手云々かんぬんというよりかは馬の調子
と降級組みとの兼ね合いの問題だと思います
昨日のフサイチジャンクは誰が乗っても
伸びなかったように思いますし、
ニルヴァーナに関していえば逃げ一辺倒じゃなくて
今のうちにそれ以外の競馬もさせてみようと思って
逃げなかったんだと思います(それによって負けたかどうかは不明)

あと今日のアドマイヤムーンは4コーナーで
ポップロックを馬なりで放したところを見ると
こっちも大体他の騎手が乗っても勝ってたと思いますけどね~

まぁ今年の有馬記念が終わるまではなんとも言えない気がします
最終的にはリーディングとってたりして・・・

書いたことは全部想像ですので
どうぞお気になさらず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フサイチジャンクはやっぱ距離なんかなとは思いますが、
ニルヴァーナは飛んで欲しくなかったと言うのが正直な気持ちですね。

アドマイヤマックス(宮記念)以来、アドマイヤの馬は中央GI勝ってなかったので、有力馬のオーナーとしては歯がゆい思いをしてたんでしょうね。
アドマイヤと武豊騎手の関係が戻ったら戻ったでちょっと気分は複雑ですが、1ファンとして見守って行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 10:26

オーナーの意向というのもありますが、調教師の関係ってのもありますよね。

例えば、昔。サクラと言えば境-小島太でしたが、今ではその図式も崩れて久しいです。太自体が騎手じゃないしね。

やはり、武騎手だと引き手数多なので、一頭に専属って訳にいかないんで、そういう自体が起こるのかもしれません。ただ、有力馬には武騎手に乗って欲しい人は多いと思います。

ちらっと関係者に聞いた事がありますが、まぁ…色々あるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田博調教師の豊嫌いと書いてある掲示板の書き込みなんかもありますけど、タイムパラドックスとかにも騎乗してるのでそれは無いんだろうなとも思います。

ただ、アンカツさんと松田博調教師との確執(アエローザ)の話もありましたし調教師さん自体も気が合う、合わないの差が大きいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/25 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!