プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西からお盆休みを利用して小樽→稚内を目指します。
フェリーで小樽到着が20:30なので石狩辺りまで走ってその日は石狩で車中泊しようと思ってます。
できれば国道337号か231号の周辺で車中泊できるいい場所はないでしょうか?御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし石狩の目的地が「石狩浜」なら、目的地まで行ってしまうのはどうですか?

私の場合、幹線道路沿いのパーキングは”エンジン掛けっぱなし”が多いのと”居眠り運転の飛び込み”が心配で避けています。

道路沿いより確実に静かだし、「石狩番屋の湯の駐車場」など場所を間違わなければ治安も大丈夫だと思います。

あとは、国道231号線を進んで”高台”に登ったあたり。夜景~徐々に明るくなっていく札幌の遠景が印象的です。
※このあたりに、深夜”白いワンボックスバンを利用した移動オービス”が居るのを何度か目撃しています、ご注意。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石狩番屋の湯にいってみようと思います。
詳しい御説明ありがとうございました。

車中泊などと言わずに、せめて健康ランドで横になったほうが翌日に疲れを残さないためにも、

そしてお盆なら暑いですし、汗を流すためにもいいのでは。
石狩ではありませんが、比較的近いところでグルメシップという施設があります。
国道5号線札幌新道沿いで、札樽道新川ICのすぐそばです(小樽方面とは乗り入れできませんので、
手前の札幌西ICで降りてください)。
料金も2,650円と手ごろですし、きちんとした温泉です。
そのうえで翌朝石狩に用事があるのなら、すぐそばの新川通りを進めば石狩に出ます。

失礼ですが、石狩の目的は「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO」ですか?日程が8月17・18日なので。

参考URL:http://www.gourmet-boy.com/grume/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目的はたんなる道央・道北旅行なんですよ。
一応行きも帰りも石狩・札幌辺りに行くことになろうと思うので、帰り疲れがたまった場合は是非ここによってリフレッシュしたいと思います。情報ありがとうございました。

パーキング、道の駅、ドライブイン等で

休んでいる乗用車やトラックが多々おります。
(トラックのエンジン騒音がうるさいので少し離れると良い)
パーキングなら30分走れば必ずありますし、
石狩から稚内までは、田舎道が多いので問題なし。
海岸沿いを通れば港や海の駐車場でも可能です。
(窓の隙間からの蚊に注意)

自分なら、眠くなるまで走り、眠くなったら
次の大きなパーキング等で休みます。
・小樽・稚内は6時間位掛かるので半分でも走ると楽。
・朝、洗面等も利用出来る大きなトイレがあると良い。

※アイマスクがあるといいかも。タオルケットは1枚で十分。
※ガス欠に注意(夜間・日祝の休み多い)

この回答への補足

ありがとうございます。
本当は半分ほど走るといいのですが、翌朝、石狩で用がありましてそれもできず…。
石狩ではなかなか見つけられないのかな~?

• 0

小樽からすぐに高速に乗ってしまってはいかがですか??

滝川か深川もしくは留萌あたりで降りて、最寄の道の駅で車中泊してはいかがでしょうか??
私が以前車中泊したのは【サンフラワー北竜】という道の駅です。駐車場が広く、車中泊している人も結構いました。

この回答への補足

そうですね。道の駅はいいですね。
でも翌朝、石狩で行きたいところがあってどうしても石狩泊まりしないといけないんですがどこかいい所ありませんかね~。

• 0