プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回平成5年築の木造モルタル住宅を購入しました。

中もきれいで特に不満はないのですが、外壁にクラックを修理して塗装した痕があります。

1メートルのものが角を曲がってつながっていて計2メートルほど横への亀裂を補修した痕がありました。

周りも同じような作りをしていて、建て売り住宅のようです。

リフォームをした上での引き渡しのため、現状外壁は汚れの付きにくい塗装を施されています。塗装の種類はわかりませんが、カビなどが生えにくそうな撥水性の高い塗料でした。

そこで質問ですが、このように補修した痕でも再びクラックが生じた場合外壁を壊して張り直すなどの処置が可能なんでしょうか。

クラックもある程度は塗装の塗り替えやクラックの部位に沿った補修などをしながら乗り越えようと思いますが、ひどければ外壁ごと張り替えたいです。

建築業者のものが身近におりませんので、是非そのあたりご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

築10年。

亀裂は一箇所ですね。
亀裂を誘発する目地はありますよね。(90cmから180cm位の感覚で縦溝があるはずです)
そこに亀裂が生じない力が加わったと。

もう少し様子を見て建具やサッシの開閉不具合や更なる亀裂が発生するようでしたら無料簡易診断でも受けられれば如何でしょう。
今でも構いません、木造ですと何処の役所でもやってますよ。
図面があると簡易とは言え精度の高い診断が出来ます。

ちなみに、張りなおす=構造体のバランス上の欠陥か、基礎の沈下が原因となりそうですので張替え以外に補強が必要になり少し大事になります、お金が掛かります。

もちろん予算に余裕があれば耐震診断が望まれます、それは無料簡易診断の後で良いでしょうね。
(我が地域では6万円、他もそんな程度でしょう)

ご参考まで。

>カビなどが生えにくそうな撥水性の高い塗料
吹き付けタイルでしょうか、少し光沢ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラックに悩まされている家も多いんですね。

無料の診断受けてみようと思います。

吹きつけタイルのようですが、塗装が厚く、細かく波打っているような模様がついています。

メンテナンスも楽しみながら大切に扱っていきたいと思います。

アドバイスいただいて安心いたしました。

亀裂は開いてなければ大丈夫です。

地震のときとかに揺れにより入った亀裂が見えているだけと思います。

外壁を壊せば張り替えることは可能です。
やはり予算は必要ですが‥

漏水の心配が無ければ、再塗装するときに下地を補修すれば分からなくなると思います。

注意が必要なのは、
信仰している亀裂なのか?と言う事です。
木材の腐食などによる建物のゆがみが原因だった場合には、補強が必要な場合もあります。
心配な場合には、専門家に見てもらう事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

亀裂が進んでいないか、一度しっかり測定しておこうと思います。

補修済みですので、これ以上広がらないことを祈ってはいますが、10年に1回くらいは外壁のメンテナンスをしっかりしておきたいと思います。

回答ありがとうございました。