プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築工事中の者です。クボタ松下電工のセラミックコートシリーズ(ソニード エクセレージセラ・16)を使用しているのですが、これは10年~10数年先に再塗装が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

カタログには20年位は大丈夫みたいな事は一応書いていますね。


一定条件の試験データですけど・・・
何でもそうですが、良いことは「過大」表現、悪いことは「過小」表現する傾向があります。。。
    • good
    • 0

No,1さんに同意です。


大手H.M.が良いのかと思って住宅展示場に行ってみたところ、
見事に大壁サイディングが波打ってるじゃありませんか。
 再塗装の範疇ではありませんよ。
ご近所では総張り替えしてました。塗装が持つというより、施工不備がサイディングには多いのでは?と思いました。
 我が家の外壁は?10年近いのに何の変化もありません。ケイ石スタッコ、
ALCと設計士が言ってました。
    • good
    • 0

必要と考えておいたほうがいいと思います。


建物を長く保つにはスタッコにしろ塗装にしろ、いずれは改修が必要です。
メーカーの言う20年(以上持つと思いますが)をMAXとして改装費を考えて積み立てておきましょう。

工事中とのことなのでもう遅いですが
再塗装時の費用を考えると、2階以上は足場が必要になりますので
1階と2階の外壁仕上げを変えるという手法もあります。
    • good
    • 0

セラミック系(いわゆる無機)は現時点では再塗装不可能です。


メーカーさんのサイトを見るとhttp://www.kmew.co.jp/siding/st_seinou/mente/ipa …
推奨『30年後に交換』です
30年以内に現場無機塗装できる技術が開発されれば再塗装可能かも?

部分補修でコーキングの打ち変えなどは必要ですが…

参考URL:http://www.kmew.co.jp/siding/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!