プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょの磁気キャッシュカードをICキャッシュカードに切り替える申込書をもらいましたが、そこに、デビット機能を利用するかしないか書いてありましたが、切り替え申し込みでは選択できませんでした。
そこで、ICカードに切り替えた後にICキャッシュカードにデビット機能を追加することはできませんか?また、追加できる場合には、どんな本人確認の証明書や代金、申込書などが必要でしょうか?

A 回答 (3件)

>デビット機能がついているキャッシュカードにはJ-Debitのマークはありますか?



「J-Debit」のサービスが始まったのが2000年3月のようですから、
それ以降に対応銀行のキャッシュカードを発行していれば、
そのカードにはマークが入っていると思われます。
http://www.debitcard.gr.jp/

当方所有の「J-Debit」対応のキャッシュカードは下記の通りですが、
2000年以前に発行したものはマークは入っていません。 基本的に
マークが無くても「J-Debit」としての利用は可能のはずです。

マーク:金融機関名:開設時期
な し:郵貯ぱるる:2000年以前
な し:地 銀 A:2000年以前
な し:地 銀 B:2000年以前
あ り:みずほ銀行:2003年開設
あ り:新生銀行 :2005年開設

みずほと新生のカードの裏に、「J-Debit」のマークが有ります。
当方の郵貯カードは切り替えていませんので判らないのですがが、
質問者さんがお持ちのICカードにはマークが無いのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の持っているカードにはマークは入っていませんでした。また、口座を開設したのは平成12年でした。

きょう、郵便局にICカードに変更しに行きましたが、なぜか、ICに変更では選択されなかったデビットカードが選択できたので選択しました。これじゃあこの質問の意味無いじゃん!ということで、
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 18:39

当方の郵貯カードは磁気ストライプのまま切り替えていませんし、


「J-Debit」も利用したことは無いのですが・・・。

郵貯のHPを探したら、ICカードでも「J-Debit」の利用が可能と
受け取れる記載が有りました。
----------------------------------------------------------------
◆ICカードのご利用上限額について
ATM(提携金融機関のATMを含みます。)及びデビットカードの
ご利用については、特にお届けのない限り、1日あたりの引出し等の
上限額を一律 「50万円」とさせていただいております。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sc000500 …
----------------------------------------------------------------

ただ機能追加云々の記載が見つかりません。 説明文の中に『デビット
カードサービスの機能が必要でない場合は、窓口にご相談ください。』
との記載が有りますから、設定が出来るのではないかと思われます。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sc000100 …

機能追加の可否の確証・確信が持てませんので、郵便局に問い合わせて
みるか、切替時と同じ書類等を持参して窓口でご確認を。
「通帳」「ICカード」「届け印」「本人確認書類」
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tc000100 …

この回答への補足

ありがとうございます。
『デビット
カードサービスの機能が必要でない場合は、窓口にご相談ください。』
とありましたが、デビット機能がついているキャッシュカードにはJ-Debitのマークはありますか?

補足日時:2007/06/26 18:26
    • good
    • 1

デビットというのは、普通のキャッシュカードをデビットサービス加盟店の専用端末に読ませ、店の人が金額、客が暗証を入力すれば該当額が口座から引き落としされるというサービスです。

つまり、何もしなくてもつかえるはずです。

また、知ってる限り、デビット端末は磁気テープしか読みません。

ということでなんか変です。郵便局に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆうちょのページを開いてみると、
>送金機能付総合通帳「ぱ・る・る」のカードで簡単にご利用いただけます。
とありましたが、その先のページがICキャッシュカードのページになっています。また郵便局に確認したいと思います。

お礼日時:2007/06/26 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!