アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳細はまだわからないのですが、子供が通っている塾か子供宛に一方的にメールで連絡が来ました。
「生徒の皆さんへ、しばらくの間授業はお休みになります。」といった内容でなぜお休みになるのか説明がありませんでした。今日の夕方の話なので、まだわかりませんが、考えられるのは、出来て間がない塾なので、つぶれた可能性があります。 個別指導の塾です。
ただ授業料が、授業回数100回分を一括で支払うことになっており、そのための24回払いのローンを組むことを勧められ、月々27500円をオリコへ銀行引き落としになっています。
授業は46回分受けていますが、残りがどうなるのかわからず、塾の経営が破綻した場合、残りのローンは支払っていかねばなりませんか?
またこういう場合は、消費者相談所?見たいなところに持っていけば、交渉方法等教えてもらえますか?
それとも個人で弁護士さんに頼まねばならないでしょうか?
塾に通っていた横のつながりもまったくなく、実際今日、塾に電話してみましたがつながりませんでした。
明日、塾まで行くつもりですが、倒産していた場合はまずどういう手立てを考えてゆけばよいでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

バブル崩壊時に英語学校で良くあったケースですが、この場合、ローンでお支払いと言うことですので、実際に152329さんがお支払いになっているのはローン会社(オリコ)との交渉というのが、まずあるかと思います。

つまりオリコに対して、46回分以降の返済を行わないという措置がとれるかどうかを模索する必要があると思います。
 英語学校が倒産した場合、これが認められるケースがかなりあったと思います。
 詳しくはやはり消費者相談所に行かれる方がいいでしょう。もしくは市区町村で行っている法律相談。もしそれがないようなら、地域の管轄の弁護士会を当たってください。必ずボランティアでの法律相談をやっています。30分5000円程度で話を聞いてくれますから、なるだけ詳しく状況をまとめて説明してください。
 同時に、お子さんの通っている塾の他の生徒さんの親御さんと話ができるなら、是非連絡を取り合ってみてください。こういう場合、集団で訴訟、もしくは交渉と言うこともあり得ますので。
 時間をおきすぎるとローン会社の対応が変わってくるかも知れませんから、早急にしかるべき場所に相談されることをお勧めします。
    • 0

計画倒産の可能性がありますね。

少なからず同じような被害にあっている人がいる可能性がありますよね。

その場合の類似QAがあるのでご確認ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753872.html
    • 0