アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用の冷凍ポテトフライ(マクドナルドやロッテリアにあるような細いフライドポテト)が上手く出来ません(涙)
パッケージに書いてある通りにやっているのですが、出来上がりがカリッとしていません。ヘナヘナになってしまいます。
揚げている最中、油の飛び跳ねが怖くてモタモタしていると焦げることもあります(泣)
塩をまぶせば、なんとか食べられるシロモノになりますが、すぐ飽きてしまうようなモッサリ感があります。
マクドやロッテみたく美味しく揚げる何か良い方法はあるのでしょうか??
教えていただきたいです!

A 回答 (11件中1~10件)

chachatownさん こんにちは


からっと揚げてカリカリ感を持続されるには、
 (1)揚げ油にラードを使用する。
 (2)油の温度が下がらないように投入するポテトの量を調節する。
を行うと、マック並みの風味とさくっと感が得られます。
ラードを使ったついでにとんかつやメンチカツも揚げるとからっと風味よく上がりますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ラード!
それは初めて聞きました☆目からウロコです!
しかも、マック並みの風味! まさに理想です。
それでとんかつやらメンチやらも揚げられるとは!
憧れのカリカリ感を手に入れたいです!
非常に参考になりました! ありがとうございます☆彡

お礼日時:2007/06/26 14:37

凍った状態のまま冷たい油に入れて、そこから中火にかけます。

お好みの感じに色がつくまで、その状態で揚げていきます。
    • good
    • 4

凍ったままのポテトをまだ温めていない油の中に投入します。

油の量はポテトがすべて浸っていればOKです。それから火にかけて加熱を始めます。180℃になってから(温度がわからない場合はじゅわじゅわと音がするまで)2~3分ほどできつね色になります。油を加熱してから入れるより油ハネがかなり軽減されカリッと仕上がりますよ。
    • good
    • 3

うちでは揚げ物が一回で上手になるお料理教室と言われています。

方法は①鍋を空焼き。熱くなってきたら火を止め油をいれる②火をつける。生野菜を少し落として真ん中まで沈めばポテトを入れて1分。③火を止めて3分放置。④中火にして箸で揺らしながらカリッとなれば取り出す。⑤取り出すのはざるがオススメ。*2回目はこれを繰り返す。また間違ってもできたものの上に次のポテトをのせないこと。以上カリカリ&ほくほくポテトが簡単に出来ます
    • good
    • 5

わたしもレンジで一度チンしてから


揚げます
油ハネはましになりますよ★

 “マック”

質問者さんは関西の人ですね

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レンジでチンするのが氷の粒を無くし、水気も飛ばす良い方法のようですね! ありがとうございます☆

はい( ̄▽ ̄)、今現在は東京在住なのですが、癖が抜けず、よくツッコミをいただきます(笑)

お礼日時:2007/06/26 14:32

>油の飛び跳ねが怖くてモタモタしていると焦げることもあります


表面カリカリ、中ふっくらにしたいんですよね。
オーブンレンジかフライパンで余分な水気を飛ばしてから、揚げればいいのでは?

ファーストフードの場合は、フライヤーという温度調節のできる揚げ器を使ってます。
家庭用を購入するならこんなのですが...
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

揚げ物に水気は禁物なんですね☆
氷の粒だと思い、びしょびしょになっているわけではないので特に意識していませんでした(;_ _)反省。。。

温度調節できる機械・・・あったら便利だよな~と思いました!
値段も皆だいたい同じくらいですね。高価なものはそれなりの設備が搭載されているし☆
揚げ物の苦手な私にはうってつけかもしれません(^^;)
参考になりました☆

お礼日時:2007/06/26 14:28

こんにちは。


冷凍ポテト、美味しいですよねっ(*^∀^*)

油は完全に熱してから、冷凍ポテトを入れていますか?
ぬるい状態で入れると、カリっとは仕上がりません。
しっかり熱したあとで投入し、浮き上がって
少し(10秒ほどで十分です)してから取り出せば
カラッと仕上がると思います(^-^)

油をしっかり熱してから、投入すると
恐いですが、どうしても油の飛び跳ねも起きます。
でもそうしないとカリッとは仕上がらないのです。
マックでもロッテリアでも、ジュワーパシュパシュっって
良い音が聞こえると思いますが、まさにそれですねっ(*^-^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最初に試しに1本入れてみて、油が熱くなっているかを確かめています。
無音のときはもうちょっと待ち、シュワワワ・・・パチパチッ!となり始めてから後続のポテトを入れるようにしています。
なるほど・・・油の飛び跳ねは避けられないものなのですね(T△T)
後でガスコンロの周りの細かい油粒を拭き取るのが大変なんですよね(涙)
カリッと揚げるためには通らねばならない試練ですね☆

お礼日時:2007/06/26 14:15

家電製品で「キッチン(お弁当)フライヤー」というのがあります。


電気で温度を調節するので、油の温度が一定に保てて、
揚げ物上手にあげることが出来ます。
調理法としては、ポテトが揚がった後しっかり油を切って(新聞紙、
もしくはボールにざるをする)少し待ってから塩やこしょう、コンソメなどの味付けをすると良いです。
揚げた後、すぐに塩をすると塩が油を吸ってしまい、べちょべちょになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そんな代物があるのですね(;@0@)!
料理は楽しいと思えるのですが、揚げ物がどーも苦手でした。自分は揚げ物が食べたいのに・・・(涙)

なるほど!
塩をまぶすタイミングもあるのですね!
塩が油を吸う・・・それじゃ確かにカラッとはなりませんね・・・
勉強になりました☆

お礼日時:2007/06/26 14:00

自己流ですが、


私は、先に電子レンジで1分位(少ない時は30秒)解凍します。
どうしても冷凍のままだと、ポテトに霜がついていて
凍ったままだと油はねがきついですね。
水分を飛ばす意味でも、
一度レンジでチン、やってみて下さい。
その後、熱した油に入れて
表面が硬くなるまで
あまり触らずにゆっくり揚げます。
油の温度は
入れるときは低めでも最後は高くします。
一度にたくさん油にいれないこと。
出来上がったポテトは
クッキングパーパーをひいた皿にいれ、
2度くらい紙をかえて
しっかりと油を取ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ふむふむ・・・なるほど。あまり触らない方がいいのですね☆
一気に高温でジュッ!と揚げてしまうものなのかと思っていましたが、ゆっくり揚げた方がいいのですね☆
跳ねるのが怖くて油はあまり入れませんが、軽く泳ぐくらいの深さにはしています。
最初から油の温度が高いせいもあって、ポテトとの温度差がありすぎて跳ねやすいというのもあるのかもしれませんね(汗)

レンジでチン! やってみます☆

お礼日時:2007/06/26 13:51

ファーストフードで使用している油の違いもあるでしょうが、


家庭の場合、揚げる鍋が小さいですよね?


冷凍ポテトを入れると鍋が小さい物だから油の温度が下がって
しまい、仕上がりがカリッといかないんです。

温度を多少高めにしておいても、鍋の問題+ポテトに付着して
いる氷の粒で、一気に鍋の温度が下がってしまうのです。


面倒でもレンジで、ポテトを一旦、チンしてみてどうですか?

そうすれば、小さな氷の粒もなくなりますし、油温度の低下も
避けられると思います。
(チンしたことにより、油の飛び跳ねが、かなり減ります)

ぜひ、お試しください。


P.S.『マクドじゃない、マックだろ!』とツッコミをいれかけ
   ましたが、大人なので、我慢しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど!
あのぐらいの氷の粒、なんてこたぁないだろうと思っていましたが、温度って結構下がるものなのですね。甘く見てました(汗)

電子レンジという手もあるんですね!
揚げる前にヌターっとなりそうですが、大丈夫なのでしょうか・・・?
やってみます☆

はぅッ(;ЗДЗ) マックですね・・・よくつっこまれます(汗汗)

お礼日時:2007/06/26 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!