アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慣らし保育のことで、あまりに融通がきかなくて、だんだん不信感が出てきました。
慣らし保育のことでは先日こちらでも相談したんですが、わたしの地域では保育が必要となる日からしか認可保育園には入れず、職業訓練のため初日からびっしり授業が入るわたしは慣らし保育をする方法がありません。
だけど結局、慣らし保育なしでは絶対に預かれないといわれ、認可の保育料1か月分と同じくらいお金がかかりますが、子育てサポートセンターの有料のボランティアに頼ることになりました。
でも、そのときの園側の言い方がひどくて。
まるで泣きじゃくる可能性が高い子を園で預かるのが嫌なだけみたいで、午後からは認可外に入れて2重保育にしたらというようなことまでいってました。
とても子どものことを考えていたら、そういうことは言えないと思うんですけど。
そこで小さな不信感・・・。
そして、やっとボランティアさんを見つけて連絡したら、慣らし保育の間は朝は9時からしか無理といわれました。
理由は職員がそろうのが9時で、それより前は早番しかいないからということでした。
そこの園は8時開園です。
わたしは8時20分には預けないと学校に遅刻します。
3~4人いる担任の先生の誰か一人でもいればいいわけですし、その程度の融通がきかないって普通なんですか?
わたしのわがままなんでしょうか?
時間的にも金銭的にも朝までボランティアさんに頼むのは無理ですし、頼れる家族もいないと説明しても、「無理です」で終わり。
こんな状況で皆さんどうやって預けてるんでしょう?
正直、こちらはここまで努力して譲歩したのに、全く努力どころか考えてもくれない園にがっかりです。
認可園ってこれが普通なんですか?
保育士さんもまともに話もできない感じで、こんな園なら何度か預けたことがある認可外に入れたほうがマシじゃないかという気までしてきました。

A 回答 (11件中11~11件)

>午後からは認可外に入れて2重保育にしたら

これはひどいですね。
っていうか、それなら何のためのならし保育?って思います。

そのときに直接ぶつけてみました?
それはどういうことでしょう?と。

>その程度の融通がきかないって普通なんですか?
普通とは言いませんが
そんな急に人員を増配するのも大変だと思います…。
でもひどいと思います。

旦那さんには、朝だけでも協力してもらえないんですか?

>こんな園なら何度か預けたことがある認可外に入れたほうがマシじゃないかと
それなら認可外に預けられてはいかがですか?

職業訓練のためなら
長くても数ヶ月ですよね?
認可外でも、結局は(ボランティア代も含めると)同じぐらいのお金ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

直接園にきいたら、「どうします?」と逆にきかれました。
暗にくるなってことでしょうか・・・。
夫に頼れれば苦労はしないんですが、残念ながらわたしより無理です。
職業訓練は6ヶ月間なので、トータルだと認可外とは15万~20万くらいの差ができると思われます。
転園の申し込みをしつつ、認可外に預けようかなと思い始めています。