アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はUSBメモリ対応のカーオディオが出てるみたいですが、私はまだUSBメモリを使ったことがないのでちょっと初歩的な質問をさせてください。

早速ですが、USBメモリの電源はどのようになっているのでしょうか?
充電式とか電池式、もしくはケーブルに差し込むだけで電源不要などいろいろあるのでしょうか?

また、USBメモリに音楽データを記録する際、MP3やWMAなどの圧縮音源ではなく、圧縮してないそんまんまの音楽データ(WAVE?)を記録でき、かつ、カーオーディオで聴けることはできるのでしょうか?

ちょっと質問が多いですが、最後にもう一つ、USBメモリ対応のカーオーディオでしたらどのメーカーのUSBメモリでも対応しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBメモリは充電も別途電源も不要です。

刺せばそこから電気を供給してくれます。

相性などほとんど聞かないので平気だと思いますけど
本当に初期の転送の遅いものだとダメかもしれませんね

と、言ってもそんなもの手に入らないですが;

データーついてはそれぞれの機種によって仕様が書いてあると思うので確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
全部答えていただいて、おかげで疑問が全部晴れました。

> 電源は

気にする必要ありません。
USBメモリ等の消費電力は微々たるもので、USBポートから供給される電力だけで十分です。読み書きするときに電力を使うだけなのでデータ保存用の電池とかもありません。

> 音楽データを記録する際
オーディオが対応している形式なら何でも可。
オーディオの説明書とか見て下さい。
けど、Wave等は容量が非常に大きいですよ。1分10MB程度ですので、1GBのメモリでも100分程度しか入りません。
MP3やWMAなら最高音質でも倍以上入ります。

> どのメーカーのUSBメモリでも対応
基本的にはそうです。
稀に粗悪品で相性が悪いという場合があるかもしれない程度です。

USBメモリはデジカメとか使われているSDカードとかの親戚みたいなものと考えて下さい。

一応言っておくと、USBメモリとiPod等は別物です。
    • 0
この回答へのお礼

>早速ですが、USBメモリの電源はどのようになっているのでしょうか?

USB端子から供給されます。

>充電式とか電池式、もしくはケーブルに差し込むだけで電源不要などいろいろあるのでしょうか?

充電する必要はないと思いますが。
iPodシャッフルはある意味充電式のUSBメモリと言えるかも知れませんが。

>また、USBメモリに音楽データを記録する際、MP3やWMAなどの圧縮音源ではなく、圧縮してないそんまんまの音楽データ(WAVE?)を記録でき、かつ、カーオーディオで聴けることはできるのでしょうか?

カーオーディオが対応していれば再生できるんじゃないでしょうか。
どのハードのことを言っているのかわからないので答えようがありません。

>ちょっと質問が多いですが、最後にもう一つ、USBメモリ対応のカーオーディオでしたらどのメーカーのUSBメモリでも対応しているのでしょうか?

それもそのハードウェアによります。
推奨メディアはあるでしょうね。
また、FAT16には対応しているけどFAT32には対応していないなどもあるかも知れません。

メーカーによってまちまちなことを一概にこう、とは言えません。
何か欲しいカーステがあるのでしたらその型番を明記して質問した方がより的確な回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

対応メーカーはカーステの機種によるということですね。
機種はまだ絞ってませんが、購入前に一度確認してみようと思います。