プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定をもらった後、企業とメールでやりとりをする場合の
メールの書き出しについて質問です。
どのような書き出しがいいのでしょうか?

「お世話になっています」(少し変と思うのは私だけですか?)
「お疲れ様です」(入社もしていないのに馴れ馴れしい?)

ご回答お待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールの頭書は、確かに、迷いますね。


「お疲れ様です」は、身内の立場の挨拶ですから立場的には相応しく
ないでしょう。「お世話になっています」は特段問題はないように思います。(手紙の頭書の「毎々格別のご高配を賜り・・・云々」と同様と考えれば儀礼的な意味合いですから「お世話なっていなくとも、違和感はないと思います」)私でしたら、頭に「いつも」を加えます。
また別の言葉として「いつもお手数をお掛け致します」というような頭書はどうでしょうか?現実にお手数をおかけすることになるのですから・・・。かしこまった言い方でしたら、「内定のご連絡を賜りありがとうございました」から始め、「以上よろしくお願い申し上げます」と結ぶような文体も考えられないことはないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>メールの頭書は、確かに、迷いますね。
はい。そうなんです。

>「お疲れ様です」は、身内の立場の挨拶ですから立場的には相応しく
ないでしょう。
やっぱりそうですよね。

>また別の言葉として「いつもお手数をお掛け致します」というような頭書はどうでしょうか?現実にお手数をおかけすることになるのですから・・・。

これ大変参考になりました。助かりました。

お礼日時:2007/06/28 11:25

「お世話になっています」「お疲れ様です」も変です。



何度かやり取りをした後なら使えなくもないでしょうが、、、
やり取りした後なら、実際にお世話になっているわけですから
「お世話になります」とかもありでしょう。

子どものところに、内定している会社からメールが届きますが、「こんにちは」で始まっています。

もともとメールの文章は、速さが取り柄の業務連絡みたいなものだと思います。
仰々しいものを使うこともないと思いますし、その後に続く文章をきちんとした言葉で書けばよいだけと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>子どものところに、内定している会社からメールが届きますが、「こんにちは」で始まっています。

そうですね。
朝なら、おはようございます。昼ならこんにちわでいいですね。

>仰々しいものを使うこともないと思いますし、その後に続く文章をきちんとした言葉で書けばよいだけと思うのですが。

ごもっともですね。

お礼日時:2007/06/28 11:23

貴社に内定をいただいております、●●大学の○○と申します



…などでいいのでは??
ちなみに、社内メール等で『お疲れ様です』などという書き出しが一般的になっているようなのですが、時と状況、対人関係等を考えて使った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>貴社に内定をいただいております、●●大学の○○と申します
参考になりました。

お疲れ様ですは、入社までは使うのはやはりおかしいと思うので
控えます。

お礼日時:2007/06/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!