街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ホンダのスクーター。12リットルの燃料タンクならガス欠で止まった際に何リットル位タンクに残っているものでしょうか?
車種により違いますか?メーカーの公式な見解はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん数百ccくらいかと。



全部使い切ることは稀です。 燃料タンクには結露などで水分が混入することがあり、水分はタンクの底に溜まります。
あまり極端にその水を吸わないようにするために、燃料の取り込み口を少し高くしてあります。

揺すれば少しは走りますが、構造(燃料ポンプの有無、キャブかインジェクションかの供給方式)にもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考とします。

お礼日時:2007/07/04 19:24

>ガス欠で止まった際に何リットル位



10cc~100cc位でしょうか
但し残っていたとしても、吸い込むことが出来ない量なので、
もし仮にエンジン再始動できたとしても果たして100m動くことが出来るかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 19:24

スクーターでは、ガソリンコックは無いので、ガス欠で止まると残量は無しです。



そのために、燃料計がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残量はなし。ということはスペックの容量、この場合は12リットル全て使い切っている。ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 11:04

フレームがタンクの真ん中を横切っているバイクと違い、一番低いところから抜けますので、きれいに空になるべきものと思いますが。


飛行機に積むときなど、あまり残るようであれば、危険ですね。
そういうところはしっかりと設計する会社ですから、ガス欠で止まった場合は完全にお手上げと考えておいたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、スペックに書かれているタンク容量までガソリンを消費するということですね。参考になりました。

お礼日時:2007/06/28 11:03

ほとんど使ったことないのであいまいな記憶ですが


だいたい一リットル前後ぐらい残ると思います。

万が一ガス欠になってもガソリンスタンドまで走れる距離だそうです。

現行車種ならここで確認できますが
参考程度にしてください。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

この回答への補足

自然に止まった際に、ゆすっって走ると言うことですね。
日曜日の夜のテレビでやっていましたね。ただ、1リットルも残っているものでしょうか?

補足日時:2007/06/28 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!