アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の家に、少しかしこまった挨拶をしにいくのですが、手土産に和三盆を持っていこうと思っています。
そこで、質問なのですが、どなたかおいしい和三盆の買えるお店を、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

京都にいった際に、百貨店で「千菓子」を一度購入したのですが、とても硬くておどろきました。
ちかばに、いくつか千菓子を取り扱っている、お菓子屋もあったのですが、どれも、あのように硬いものですか?
和三盆が砂糖の種類だとは知っているのですが、和三盆という名前で、千菓子に、そっくりなものが存在しているとは思うのです。
河原町通りというのでしょうか。大きな道沿いから、商店街にはいる曲がり角に、和三盆という表記で、和三盆をおいているお店もあったのですが、大きさや入れ物などが、パっとしなかったので、そこ以外でも、どこかご存知の方があれば、ご教示ください。

A 回答 (3件)

こんなのとか。


http://www.takashimaya.co.jp/active/syouhindetai …

こんなのも。
http://www.geocities.jp/wagashiraisan/gallery/wa …

これとは別に1cm程の薄茶色の立方体が一つづつ包まれている物があったのですが、どこのお店か思い出せません。もう少々調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>薄茶色の立方体が一つづつ包まれている物
これって、一枚ずつ和紙?かなにかに包むというか、真ん中にお菓子を置いて、くるってねじっただけの包装のもののことですかね?

「百とせ(ももとせ)」 は、是非買いに行って見ます。
色がないので、ちょっと見た目は少し寂しいですが、色がない分、おいしい気がします!

お礼日時:2007/06/29 09:44

近畿ではなく名古屋なのですが、両口屋是清の二人静をお勧めします(大阪の阪急にも店舗があるそうです)。


小さな半球型の和三盆(#さん紹介の「おいとぽい」のような感じ)を紅白2つ1セットで薄い紙にキャンディーみたいに包んだものです。食べるとすっと溶ける感じで、上品な味でした。小さいので、ちょっとつまんで食べるのに良いですし、紙に包んであるので指先の汚れも気になりません。入れ物もキレイです。

参考URL:http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/2f_aji. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梅田まででる際には覗いて見ようと思います。

お礼日時:2007/06/29 15:11

No.1です。

立方体の方は見つけられませんでした。
その代わりといってはなんですが、
葛切りで有名な鍵善良房でもお干菓子「菊寿糖」がありました。
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81108/ichiran.html

先ほど書き忘れたのですが、和菓子屋さんのことなので、
季節に合わせて色・型が変えられることがあると思います。
ご了承下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
鍵善良房さんでも、何種類か扱っているようですね、たくさんの種類があるので、全部は金銭的にも試せないと思うのですが、できるだけ試してから選ぼうと思っております。

季節に合わせて色や型が変わるのは、むしろありがたいです。

お礼日時:2007/06/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!