アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

今週末に鎌倉への電車での日帰り旅行を予定しています。
かなり歩き回る予定なので、帰りは座って帰りたいと思うのですが、
湘南新宿ラインのグリーン席を購入すれば、必ず座れるのでしょうか?
自由席しかないそうですが、定員オーバーして
グリーン車で立って帰るということになったら嫌だなぁと思い
質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です



お礼ありがとうございます
グリーン車の車内に立っているだけでも
グリーン券が必要なんですよ

それと
私は2人だったのですが
席が離れ離れなら開いている状態で
グリーンアテンダントさんに普通車に移りますと告げましたら
申し訳ありません。といわれて
下車する駅で(改札を通る駅だったかもしれません)
こちらを出してと、レシート状の紙を渡され
下車する駅で払い戻しをしてもらいました

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の書き込みありがとうございます!
結局グリーン車は利用しませんでしたが、yuyuyunnさんや他の
方々からいただいたご回答はとても為になりました。
湘南新宿ラインのグリーン車は払い戻しがきくという情報は、
ぜひ周りの人々に広めたいと思います(^_^)v

江ノ島&鎌倉はとても素敵な街で、一日ではとても
堪能し尽くせなかったので、また近いうちに行こうと思っています。
その時にはグリーン車を利用してみたいです。

今回みなさまからいただいた親切なご回答で、
旅がより楽しく素敵なものになりました。
これで締め切らせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 13:38

湘南新宿ラインなら全て逗子発です。

それに逗子も余り大きな駅ではありませんし、鎌倉でそんなに並んでいなければ確実に座れると思います。あと、2階建てグリーン車の下の方が空いていることが多いです。揺れも下の階のほうが少ないのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日鎌倉に行ってきまして、結局一駅戻り、
逗子駅からの始発で帰ってきました。バッチリ座れました!
ご回答どうもありがとうございます♪

お礼日時:2007/07/01 13:32

>本当に、別料金を取っておいて座れないというのは


>ちょっと詐欺に合った感じですよねー!

座れなかった場合は手数料なしで返金されます。
車内でアテンダントの方に言ってください。

誤解されている方も多いようなのですが、JRは全くそのことを駅で言ったりしていません。腹立たしい事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにここで質問をしなければ、
私もこのことはずっと知らずにいたと思います。
ただでさえJRには不信感が募っているわけですし、市民に対してもっと誠実に対応してもらいたいものですね。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 17:50

最近ご質問の時間帯にグリーン車に乗ったことがないので、断定的なことはいえませんが、かなりの確率で座れると思います。

(半分以上の電車は逗子始発ですので、よほどのことがない限り、グリーン車が満席状態で鎌倉に着くことはありません。但し鎌倉駅でグリーン車乗車の列が長ければ次の列車にしたほうが無難なケースはあるでしょう。)

なお、グリーン券を予め購入しておいて、満席(1席でも空席があったらだめです。)の為グリーン車をあきらめて、普通車に移ることにした場合、係員から証明をもらっておけば全額払い戻し可能ですので、ご安心ください。昔からある制度ですが、なぜかこのことはあまり知られていないようです。
もっとも、空席が出るのを期待してグリーン車内にい続けた場合は、払い戻しの対象になりません。
以下でご確認ください。自由席特別車両券とは普通列車用のグリーン券のことです。282条の規定とは運行不能等による払い戻しを意味します。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
(満員等による特別車両料金の払いもどし)
第290条の2 自由席特別車両券(特別車両定期乗車券を除く。)を所持する旅客は、第282条の規定によるほか、満員、車両の故障又は連結旅客車の臨時変更により特別車両の座席を使用することができないため、他の旅客車に乗車する場合は、あらかじめ係員に申し出て、当該列車の係員から不使用証明書の交付を受け、前途の駅においてこれを提出し、その証明書に記載された区間に対する特別車両料金の払いもどしを請求することができる。

また、逗子まで行って戻っても、普通車の座席はたいしたことないし、車内もかなり混雑しますから、少しでもグリーン車に乗る気があれば、素直にグリーン券を買ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいご回答をありがとうございました!
払い戻しが出来るという情報、とても助かりました。
せっかくなので、グリーン車に挑戦してみようかなぁという気になってきました。

今回のことで、色々と勉強させていただくことができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 17:46

座ることだけが目的なら、鎌倉から一駅横須賀よりの「逗子」まで


まず行き、そこ始発の電車に乗ればグリーン車でなくても大概座れ
ます。逗子始発の電車はかなり多いですよ。
http://www.jreast-timetable.jp/0707/timetable/tt …

なお、逗子駅の改札内で折り返すと無賃乗車になってしまいますので、
必ず1回、逗子駅の改札を出入りしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!そういう方法もあるのですね。
腰が弱いということもあり、絶対に座って帰りたいので
この方法を取るのが一番確実かもしれませんね。
逗子から帰る場合は、無賃乗車にならないよう気をつけます!

ご親切にリンクまで張っていただいて
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 15:41

>必ず座れるのでしょうか?


残念ながら必ずではありません。
空いてたら座れるといったところです。
(JR!別料金取ってそれかよ!って感じではありますが・・・)

しかし、週末。土曜、日曜であれば平日よりは空いている感はあると思われます。
(平日も通勤ラッシュと逆で朝の下りとか夜の上りとかであれば空いてるし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、別料金を取っておいて座れないというのは
ちょっと詐欺に合った感じですよねー!
まあ、一般車両ほど混み混みにならないだけマシという
考え方もできますが…。

改めて検討し直したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 15:38

こんにちは



残念ながらグリーン券を持っていても
座れない事もあります

乗り込んでから購入することも出来るからです

ただ臨時が出ていることもありました
大船から座れたこともありますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああぁ~…、やっぱり座れないこともあるのですね。
それだとグリーン料金を支払うのもバカバカしいですねぇ…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!